2008年 06月 25日
今シーズン初の空芯菜料理
スーパーで空芯菜を見つけたので、早速購入。
今夜は今シーズン初の空芯菜料理となりました。
☆空芯菜とベビーホタテのオイスターソース炒め
e0118083_051474.jpg

ベビーホタテと掘り立て頂き物のにんにくスライスを炒め、火が通った処に空芯菜のザク切りを入れ、ややしんなりした頃に(すぐ、です)オイスターソース少々、(目分量大匙1)とお酒少々で味を付けました。本当はチキンスープ、または中華味のスープが合うのでしょうけど、今夜はそんな時間が無かったので、お酒で代用です。
しゃきしゃき感があって、美味しかった~。ホタテが無くても、充分美味しいです。

その他は
e0118083_0122681.jpg

切干大根の炊いたもの

マグロの漬~青紫蘇は鉢植え栽培している所から摘んできました。薬味にもなりました。
そして大根の桜漬~これは漬け込んだばかりの様子。桜色に漬かってさっぱりします。
梅は漬けませんが、今の時期に出回るもみ紫蘇を買い込んで、夏の間、大根の桜漬を作ります。特に珍しくは無いと思いますが。
e0118083_0161887.jpg

e0118083_0163662.jpg


それにかぼちゃの煮物
e0118083_0193452.jpg


あとは、もずく酢~以上也
[PR]

by mamaten | 2008-06-25 00:00 | 家庭料理 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : https://mamaten.exblog.jp/tb/8190544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 常陸のT's BLOG at 2008-06-27 20:47
タイトル : 雪降る会津の夜   今年2月の在庫から
明日は、一泊致しますから・・・2.小沢蝋燭店 3、会津市役所 4、御薬園 5、 ストロボは後幕です... more
Commented by 草子 at 2008-06-25 11:18 x
こんにちは。草子です。
よろよろと起きてみれば、すばらしくおいしそうな家庭料理!
いいな~、こういうごはん。ほっとしますね~。
これで、食前酒と白いごはんと番茶を、いただきたいです(はあと)
Commented by 芙蓉 at 2008-06-25 18:17 x
ガーデニング・カメラのセンスもさることながら、
お料理もお見事!!。☆三つどころか、五つでも足りません!(^^)!
ホタテに空芯菜ですか...これはこれは。
それにかぼちゃも、ほくほくと、イイ感じ。
思わず、ビールでグィッ!と乾杯したくなりました。

中孝介さん、あれ以来、はまっております。(笑)
私も、彼の歌声のトリコ..。
友人も、私のブログを見て、早速CD購入したようです。
癒しの輪が広がるようで、嬉しいですね。

mamaten様、この度は、いろいろありがとうございました。
出会いに、感謝!
Commented by hitatinotono at 2008-06-25 22:23
宅配は?
無理でしょうね!
美味そうだな~
Commented by anjuli at 2008-06-25 22:35
どれもとっても美味しそうですね!私、切干大根って大好きんです。美味しいですよね~!そして空心菜とホタテの炒め物もおいしそう。今度、私も作ってみます。ホタテ自体からも美味しいスープがでそう。沖縄に行ったとき、空心菜とツナを炒めた料理があってそれも美味しかったですよ。沖縄では空心菜のことをエンツァイっていうんですね。
 まぁれびゆえ、ハズれちゃいました。やっぱりクジ運の悪い私。残念。
Commented by mamaten at 2008-06-25 23:52
草子さん、こんな食事でよかったらいつでも食べに来てね~

凝った料理は出来ませんが、田舎料理です。手のかからないものばかりで。

下手したら、油ッケの無い食事が続いたりします。
なのに、どうして痩せないんだろう?  ふ・し・ぎ!
Commented by mamaten at 2008-06-26 00:00
芙蓉様、お褒め頂いて汗・汗・ですわ~
御恥ずかしい限り。何しろ、手の込んだものは出来なくて、腕のせいより、時間が無いからよ!と開き直っていますが・・・。

中 孝介君の歌声に嵌ってしまわれた様で、お仲間ですね~
何回聞いても飽きないのは何故なんでしょう。
秋にはツアーが予定されていますので、もし良かったらご参加ください。
私も先行予約してみますが、当たらないかもしれないので、get出来るまでは不安です~。

芙蓉様の新たな世界のお役に立てて嬉しいです。
Commented by mamaten at 2008-06-26 00:02
hitatinotono様、
宅配できたら嬉しいですね~、こんな田舎料理でも。
そう見えるだけで、きっと奥様の手料理の方が美味しいに決まってますよ^^
Commented by mamaten at 2008-06-26 00:11
anjuli様、切干大根、お好きでしたか。
我が家は年寄りがいるので、いつも何かしら煮物が必須です。
結構簡単で、よく作ります。

空芯菜はエンツァイというのは知っていました。園芸の本でよく見ていたので私も空芯菜、というよりは、エンツァイとつい言ってしまいます。きっと、中国語の読み方なのかも知れませんね。
ツナとの取り合わせも美味しそうですね。癖が無いので何にでも合うのが良いですよね~

まぁれびゆえ、残念でしたね~。でも秋のツアーには参加したいですよね。先行予約入れてみます。
それまでにもたくさん機会があるのに、どれにも参加できなくて、指をくわえています~。あ~、溜息・・・。
Commented by ここのは at 2008-06-26 23:39 x
どれもおいしそう! ^^ おいしそうに撮るコツを心得ていらっしゃる。^^   
あっ、皮肉ではありませんからね。 私、かぼちゃ大好きです。^^
mamatennさんはかぼちゃの皮の部分、ていねいにとって
いらっしゃるのですね。私は大雑把だから切ってそのまま。。
そこがちがうのねえ。。 見習わなくっちゃ! ^^

自宅の庭には、赤しそ、青しそ生え放題ですから、これから
頑張って使わなくっちゃ! 
ところで、「空芯菜」。。初めて聞く名前で初めて見ました。。。
そちらでは一般的に出回っているのですか?
Commented by mamaten at 2008-06-27 00:20
ここのはさん、美味しそうに見ていただけたら嬉しいです。味より見た目!も大事ですもの(笑)その割にはちょっと・・・・

その空芯菜ですが、園芸雑誌で名前だけは知っていましたが、昨年までは食べた事ありませんでした。が、私のライフログにもある中 孝介の大好物、と言うことを知って、おお!と思っていたら、近くのスーパーにあったのです。知る人ぞ知る、と言う所でしょうか。東南アジアに旅行して食べた事がある人くらいしか、興味を示していないみたいです。
尤も、そのほうが購入できて私は嬉しい!

地元の農家さんが作っているようで、もっと暑い夏になればよく並んでいますが、今の時期はたま~に、です。暖かい所が産地らしいですよ。元々は中国野菜らしいので。
台湾とか東南アジア、、鹿児島、などでは普通らしいです。

癖が無いので、取り合わせを選ばないみたいです。
それに、すぐに火が通り、シャキっとしたところを食べるので、時間がかからないのが嬉しいです。

もし、スーパーで見かけたら試してくださいね。嵌りますよ~
Commented by ひがんばな at 2008-06-27 07:36 x
おはようございます。

書き込みありがとうございました。
実は昨日、このブログにお邪魔して記事を読ませていただいておりました。
おいしそうなお料理だったので、覚えてます。
我が家も切干大根が献立にありました。
良い献立だな~!と感心しておりました。
もっとも我が家は一人暮らしですから、こんなに立派な献立ではありませんけど・・・。

また 時々覗かせていただきます!。


Commented by hitatinotono at 2008-06-27 20:46
こんばんは。
会津の夜~TB致しますね。
Commented by mamaten at 2008-06-28 00:27
ひがんばな様、ようこそお出でいただきました。
お恥ずかしい限りの私のブログですが、お目に留まっていただいたなんて、嬉しい限りです。

このあたりの景色とどこか似ている、ひがんばなさまのお住まい環境。
昔から見慣れてきた自然につつまれた環境は、若い時はそうでないこともありましたが、この年になると安らぎを感じます。

それに、お引越しされた、との事ですが、町の様子を詳しく紹介されていて、愛着を感じられているご様子。山口にはまだ行った事はありませんが、興味を持っている場所でもあります。

これからもよろしくお願いしますね。お気が向いたら、又どうぞお立ち寄りくださいませ。
Commented by mamaten at 2008-06-28 00:28
hitatinotono様、TBは初めての経験です。ありがとうございます。

七日町、響も綺麗で、いつまでも忘れられない思い出です。


<< 夫に送られたブーケ      千両の発芽 >>