2012年 08月 04日
越後野菜から:十全茄子の含め煮
e0118083_1433811.jpg

写真が下手で、色が飛んでしまっているのが残念ですが・・・・・

少しの油で皮の表面に焼き色を付け、出汁を投入。
麺つゆ、または醤油、みりん、砂糖などで好みの味に整えます。

じっくり、茄子のうまみを味わいたいと思いましたが、姑は昔ながらのコックリした味付けが
最近は好みなので、少し甘めの含め煮に。

元の姿は、盆ザルの中下の茄子です。
e0118083_151573.jpg


地元野菜、ということで、こちらも初対面のお野菜です。
初めての野菜でしたので、調べてみたら、越後地方だけで栽培されている貴重な品種だそう。
巾着型です。イメージとしては賀茂茄子の巾着型。味も似ているかな…
漬物に最高、と書いてありましたが、全部、含め煮にしておいしくいただきました。
こんな贅沢もあります。
[PR]

by mamaten | 2012-08-04 21:38 | 家庭料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://mamaten.exblog.jp/tb/18547010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by green-field-souko at 2012-08-07 13:49
恐縮です。お忙しいmamatenさんなのに、わざわざ記事にしていただきまして。
かえって、すみません。でも、とっても嬉しいです。不恰好なうちの野菜を
mamatenさんの手料理にしていただけるなんて、なんだかドキドキしています。
mamatenさんのお庭やお料理やお着物や旅は、いつも美しくって、見惚れていましたから。
いえいえ、お世辞なんかじゃないですよ。ちょっと眩しい憧れの暮らし方ですもん。

どなたかもおっしゃってくださっていますが、
そうなんです。
「mamatenさんは、うちの野菜のよさを分ってくださる方」だと、野生の勘がいいましたw

ありがとうございます。
どうしてもお礼をお伝えしたく、コメント欄にて失礼させていただきます。
Commented by mamaten at 2012-08-09 01:04
草子さん、こちらこそありがとうございます。
料理の腕がよかったら、もっとおいしくいただけると思うのですが、
何分、素人だし、あれこれいじるより、シンプルでも素材がいいから美味しいです。感謝!ですよ♪

私など、どこにでもいる平凡な一人にすぎませんよ。
そんなにお褒め頂くと汗!がでます^^);
これからもよろしくお願いしますね。


<< たとえば・・・・の話      越後野菜から:四葉(スーヨー)... >>