2012年 06月 15日
ごじゅうかた   かも・・・
いきなり漢字で書きたくない気分で~汗 失礼しましたが、
いわゆる五十肩らしきものになり、先週末から調子がすこぶる良くなかったのです。

おまけに、二男は突然帰省するし、(あ、未だ学生)日曜日には先日結婚したばかりの姪夫婦の訪問もあり、
掃除は増えるわ、(常に手抜き状態ですから^^)食事の世話も増える、で、片手が使えない状態で
乗り越えました。

一週間位前から首や肩が重い気がしてストレッチなどしていましたが、その甲斐なく土曜日の午後には
完全に左腕が上がらなくなりました。腕を下げていると腕の重みで余計に肩が痛み、ひじを曲げた状態を
続けると肩が不自然に上がってしまい、痛みで夜も眠れないほど。
もちろん寝返りも打てないし、洋服の着替えだって涙目で奮闘。
こんな辛いものだとは知りませんでした。

日曜日に姪夫婦の訪問を受けた時に、姪の夫に問診診察を^^(一応整形医
この訪問は実にタイミングが良かったです。有難い。
四十肩と五十肩の違いを聞き、リハビリの仕方をしっかり聞きました。
それ以後、痛みが強くならない程度にリハビリ運動し、もちろんシップはべたべた張り尽くす事、丸2日。
な  なっ  なんと    回復してしまったのです
驚異の回復力です^^   たぶん・・・・

ふふふ、これで週末のウォーキング&少しのジョグも問題なし!です。   たぶん・・・・・

おちゃわんも持てなかったし、肘から上に手が上がらなかったし、後にも回らなかったのに、
火曜日の午後からは腕回しだって出来るし、背中にも手が届きます。シャンプーも平気。
何かの間違いか、と思い恐る恐る水曜日を迎えたのですが、今日もなお快適です。
(正直に言うと腕を動かす方向や角度で痛みを感じることはあるのですが)
無理をしなくても、日常生活に不便は感じないところまで回復してしまいました。
思えば、月曜日は右手でギアチェンジしていたっけ。

なので、心配を掛けたであろう姪夫婦に御礼のメールを送りました♪
ごじゅうかた では無かったのかもしれませんね。
ああ、突然に遣ってきます。半年はかかると夫も言っていましたが。(体験済み^^)
半世紀過ぎると人間もあちらこちら痛んでくるのですね。実感。
[PR]

by mamaten | 2012-06-15 00:23 | Daily etc. | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://mamaten.exblog.jp/tb/18170876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by waku59 at 2012-06-15 12:34
すっすごすぎる回復力です!

私は1年半以上かかりました。
それでも完治していません(涙)
Commented by mamaten at 2012-06-15 18:21
ワクさん、思いがけず早く治ってしまいました^^
以前四十肩の時は時間がかかりましたが、今回の肩の痛みも
同程度と思われます。でも、治ってしまいました~。

リハビリは早く始めるのがよいそうです。筋肉が固まってしまってからでは治りに時間がかかる、と言われました。
でも、痛いんですよね、ホントに。
Commented by kawagonta_y at 2012-06-16 01:24
こんばんは~!!

いや、きっと…疲れが、溜まっていたんですよ。
なので…ごじゅうがた では…ないと、思いますヨ、多分。

でも、すごい回復力ですネ。
私は、寝違えただけでも、なかなか治りません。
しまもほとんど運動しないので階段登っただけでぐったりするし…(T_T)
毎日もしくは毎週、ちょっとでも運動することって大切ですネ。
ウォーキングでもしようかな…。
Commented by marie_josephe at 2012-06-17 03:13
mamatenさん、お久しぶりで~す♪
あっという間に快方に向かわれて本当に良かったですね(*^。^*)
日頃からのケアーの賜物なのでしょうか?
それにしても、お身体がお若いということでしょうね、
羨ましいくらいです。
マムも、じつは、頸椎を痛めまして手足が少ししびれたり、
だるかったり、いろいろ症状が出た時は、鬱々としていました。
でも、身体を動かすことを止めると、益々、悪くなる様な気がして、
やはりストレッチをしましたわ。
PCを見ている姿勢を長く続けると、悪くなる事が分かった時は、
本当に嬉しかったです。
肩も首も、大切ですからケアーやリハビリが大切ですね。
Commented by goldfrog1103 at 2012-06-17 05:45
五十肩がもう治ったのですか、さすが整形医さんのご指導。
わたしも昔、注射を打ちに通いました。
半年はかかったという印象です。
よかったですね。
Commented by mamaten at 2012-06-18 17:53
ゴンさん、ありがとうございます。
でも年齢からすると四十肩と言うにはかなり無理がありまする・・・・。
今回は信じがたいのですが、治ってしまいました。
少しの運動でも続けていたのが良かったのかもしれません。
ウォーキング、是非!
楽しいですよ^^
Commented by mamaten at 2012-06-18 18:07
マムさん、こちらこそご無沙汰しております。
ご訪問いただいて嬉しい限りですよ~。
今回は思いがけず治ってしまいましたが、今後もなる可能性があります。気をつけようと思っていますが、本人の意識とは違い、体の老化は避けられそうに有りませんし、気がかりなことです。

マムさんも体調が優れないようで、ご心配ですね。
頚椎は大事な所ですし、症状もいろんな所に出て大変だと思います。昔、ご近所にやはり頚椎を痛めて手術した方が居りまして、そのご苦労と心労は大変なものだと伺いました。
天候や気温によっても体調が変ってしまう、と聞いたことがあります。
無理をなさらずに、梅雨の安定しないこの時期を乗り越えてくださいませ。少しでも快方に向かいますように。

Commented by mamaten at 2012-06-18 18:12
蛙太郎さん、やはり五十肩しましたか。夫もしました。
周りを聞くとかなりの確率で罹病しているようです。

今回はたまたまいろいろな幸運が重なった結果だと思います。
又、罹るかもしれませんし、注射しなくて済むように気をつけたいと思います。(注射は苦手です^^);
ありがとうございます。


<< 山椒摘み      突然に~八神純子を聴きたくなって >>