2011年 07月 05日
July ジュライ じゅらい。。。。
気が付けばもう7月の声を聞き、1年の半分を過ぎ、あの震災から4ヶ月目を迎えようとしている。
月日の経つのは早いものです。
同じ1日でもそれぞれに違い、少しづつでも積み重ねたものはやがて実を結び、
。。。。。となるか成らぬか、じれったいほどの苛立たしさを日増しに増幅し、
。。。やがて陥る失望感の大きさに、何とかしてぇ~!と叫びたくなるイライラを
何処に、誰にぶつけたらいいのか。。。。

思えば引き際の潔い有名人もたくさん居られました。
私のベスト3は何と言ってもダントツは山口百恵さん。誰も真似できない潔さとかっこよさです。
次は小泉元首相。まだまだ欲を出せば政界に君臨できたものをあっさりと若い世代にバトンタッチ。
3番目は、。。。。。甲乙つけがたいのでいろいろと浮かびますが。
細川元首相も然り。かつての歌手のちあきなおみさん(事情がおありなのでしょうけど)、とかね。

などと愚痴ってみたりすると、オットは「ここで苛立ってみたってどうしようも無い。怒りを俺にぶつけるなよ。」と、毎度毎度、政治に、世情に敏感に反応する妻を、柳に風と受け流し、スタスタと寝室へ退散してしまったわ。。。。。

あぁ、珍しく、愚痴の一つも言ってみたくなったので、失礼しました。

さて、庭ではオカトラノオが咲き始めました。他より遅いけど、清涼感一杯に涼やかな風に穂先を揺らします。

e0118083_2222890.jpg


こちらはもう切り戻してしまったけど、ヘリクルサム コルマの花。
e0118083_225962.jpg


週末の少しの時間、暑さと闘いながら、庭改造はまだまだ続行中です。
[PR]

by mamaten | 2011-07-05 23:46 | Daily etc. | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mamaten.exblog.jp/tb/15064161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaizu_3 at 2011-07-06 21:59
山口百恵さんは徹底していましたね、普通のおばさんに戻った方とは対照的です。秋になると、秋桜を聞きたくなりますよ(^^)
オカトラノオ、風になびいて気持ちよさげにしているでしょうね。我家では、ネジリバナが咲くようになりました。植えていませんので、風で飛来したのか、鳥の置き土産か、今年はここに出たのかって、少し嬉しくなります(^^)
Commented by mamaten at 2011-07-07 17:52
kaizuさん、記憶力が低下しているので、とっさに思い出せないし、有名人に疎いので、外にも沢山いるかと思いますが、やっぱり百恵さんはダントツ。美しすぎる引き際です。
なかなか真似できる事ではないと思います。

庭の山野草が暑さにも負けず元気です。ネジバナも予想しない所から出現してその存在を際立たせています。
勝手に芽を出して咲く花の丈夫な事!
私も見習って、この夏を乗り切りたいです。
Commented by 柳居子 at 2011-07-29 16:11 x
 
   『引き際の潔い有名人』

 旧い拙ブログの貼り付け御免ください。

 2007.10.28

菅原都々子の引き際
 鼻から突き抜ける様な歌唱で一世を風靡した菅原都々子氏は青森県の出身で、早くから嘱望されて、一時期作曲家古賀正男しの養女になっていた事もある。 彼女の持ち歌 ヒット作の何曲かに原曲 韓国の曲である事を最近知った。 ・・・・・・

 歌姫と言われ 全盛衰えることなく冥界入りした歌手に美空ひばりがいると思う。 声量が極端に落ち込み 何とか聞かそう 格落ちしたギャラに見合う歌を必死に歌う老残のような歌手を見るにつけ 出演料を戴く仕事は一切打ち止め。 スポットライトを浴び続けた人ほど 自らを封印することは、過去の栄光が輝くほど 為し難い事と思う。自分が歌うことが ボランティア活動に為るのならと 熱烈なファンを裏切る事無く 本職の幕引きをした人 稀有な人だと柳居子思う。


Commented by mamaten at 2011-07-29 18:16
柳居子さん、過去にも引き際の潔い方が居られたんですね。
菅原都々子の名前は聞いたことがありますが、残念ながら歌は存じません。you tubeで探して見ようかしら。

美空ひばりさんもあまり詳しく存じ上げないほどの演歌ダメ人間でお恥ずかしいですが、声量と声の色艶は抜群でしたね。そのイメージは今も続いて持っています。
誰しも年齢を重ねると衰えは必ず来ますが、やはり私もかつての姿との落差を見たくは有りませんので、ナツメロ番組などは見ません。
素敵な歌だと思っていたものが急にイメージダウンするような気がします。

夏になるとナツメロ歌番が急に増えますね。今年もでしょうか。
Commented by 柳居子 at 2011-08-12 16:23 x
http://www.youtube.com/watch?v=qisXbzA5Ujk&feature=related

菅原都々子さんの、引退記念リサイタルのサイト
Commented by mamaten at 2011-08-18 18:17
柳居子さま、返事が遅れて申し訳ありませんでした。

教えていただいたサイトでじっくり見てきましたよ。リピートで見入ってきました。菅原都々子さんは知らなかったのですが、曲は聴いたことが有ります。覚えやすい曲ですね。
この時のお歳を考えると、驚くようなリズム感!決して歌声も衰えを感じさせません。そして、インタビューの受け答えでは私も思わずグッと来ましたよ^^すべてがプロなんですね。感心いたしました。
情報をありがとうございました。


<< 千両に陽が射して      棟上式 >>