2011年 04月 25日
花山椒で佃煮作り
ようやく収穫時期になって昨日の日曜日午後、摘み始めたのですが、俄かに雷雨となって敢え無く中止。
でも、半分くらいは摘めました。なので、少ない量ですが佃煮作り。
毎年似た内容でごめんなさい。では、ゴミなどを取り除いて洗い、
e0118083_1475510.jpg

さっと湯通ししてザルに取り水切り。色が冴えます。
e0118083_149882.jpg

今日は270gなので少なめです。調味料も毎年同じ割合です。今回は半分の量にしました。
出来上がりはこちら。
e0118083_1514153.jpg

去年の笠間 陶炎祭でgetした、ブログリンクしている出町さんのぐい飲みにチョコッと盛り付けてみました。自己満足ですが中々良い出来です^^
[PR]

by mamaten | 2011-04-25 17:32 | 山椒 etc. | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mamaten.exblog.jp/tb/14664723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaizu_3 at 2011-04-25 20:46
もう1年経ったんですね。mamatenさんのこの記事を拝見すると、そんな風に思います。我家のはトゲ有りの葉山椒だけでしたが、昨年に朝倉を植え付けました。やっと芽吹いて来ましたので今後の動きに注目しています。いつかはmamatenさんのレシピを試してみたいです(^^)
Commented by mamaten at 2011-04-26 18:28
kaizuさん、早いものでまた1年過ぎました。山椒の季節は落ち着きません^^
我が家には朝倉は無いので、どれもトゲ有です。摘む時に何処かしら引っかきます。ゴム手袋も挿しますからね~。なので、うす~い手袋でなるべく丁寧に摘み始まるのですが、ついつい忘れて刺してます^^);

以前、山椒の葉っぱだけの佃煮を見たことがあるので、葉っぱだけでも出来そうですよ。でも、木が丸坊主になってしまいますね~汗
Commented by 芙蓉 at 2011-05-09 12:41 x
mamaten さん、こんにちは。新緑の美しい季節ですね。
まだまだ落ち着かない、気分が晴れない日が続いておりますが、
こうしていつもの年のいつもの収穫を見ていますと、
ささやかながら、日常を感じ、ほっとした気持ちになりますね。
山椒、色も艶もお見事です。あったかい炊き立てのご飯に最高。
いや、日本酒にも合いそう?
ぐい飲みとの相性、渋くて素敵です。
私もぐい飲みはいろいろアレンジして、ドレッシングを入れて使うことも。器はお料理を引き立てますものね。

お写真右の、寄せ植えの鉢も、春を実感しました。
復興も長期戦、これからが正念場ですが、mamaten さんも御身体ご自愛され、お過ごしくださいね。
Commented by marie_josephe at 2011-05-11 15:59
mamatenさん、ご無沙汰をしてしまいまして、申し訳けありません。
桜の花の道も、過ぎてしまった初春を懐かしむような気持ちで
拝見しました。

そして、葉山椒の佃煮・・・、緑が鮮やかで本当に美味しそう~♪
マムは、いただいた事が有りませんが、いかにもご飯に美味しそうな一品ですね。
手に入れば、マムも是非挑戦してみたいと思うのですが、
きっと、レシピを熟読してから決めた方が善いかも・・・・(汗
Commented by mamaten at 2011-05-12 01:27
芙蓉さん、暖かいコメントをありがとうございます。
地震の影響もさることながら、目に見えない不安感、不信感、行き場の無いやりきれなさと無力感が漂っている毎日です。
こちらは殆どが平常に戻りつつありますが、どうも得体の知れない疲労感ばかりを感じています。

ですが、季節に終われるように今年も花山椒を摘みました。
佃煮にしておくと日持ちも良く、そのままでもいいですが、ちりめん山椒にしたり、冷奴や湯豆腐の薬味に大活躍なんです。
実山椒より用途が多いかもしれません。

こんなささやかな日常が実はとても大事な事だったのだと、改めて思い知る今年の春でした。

芙蓉さんも大変な思いをされ、今後の心配もあります。
どうぞ、平穏な日を過されますように。
Commented by mamaten at 2011-05-12 01:35
マムさん、何かとお忙しい中、お出でいただいてありがとうございます。

あの震災以後、どうも気力がイマイチです。地震のせいばかりでなく、原発の問題もありますが、今のところその影響は無いのですが、いかんせんやる気が起きなくて。。。。^^);
でも、自然の力に誘われながら後から追いかけております。

花山椒は庭の続きにあるので摘む事が出来ますが、そうでなかったら私だって出来ませんよ^^元は小鳥の運んできたものですが、今となっては私の物です^^

来月には実山椒の収穫が待っています。また頑張りますね!!


<< 花山椒~2回目を収穫      花の道 >>