2011年 01月 09日
2011 初ウォーキング&run
土曜日、8日に今年初のウォーキング& runをしました。
年末は休み度に庭掃きに追われ、ウォーキングどころではなかったので、久々に汗をかきました。
目安1時間位を、ウォーキング少々と、ゆっくりrunです。時速にしたら6~8kmくらいのペースで(おそっ!)のんびり、周りの景色を楽しみながら走っています。

運動公園から離れ、川沿いのサイクリングロードを走っていたら、目に飛び込んできたのは鴨?の群れ。川原に遊んでいました。
e0118083_2393651.jpg

写メで撮ったら、ボケました。だから小さく^^);

音を立てないように静かに道端に座り込んで撮ったつもりだったけど、気配を察したか、急に川面に移動してしまった。驚かせてごめんね。

夏の間中、川べりの葦や雑草が生い茂り、うっそうとしていましたが、綺麗に刈り取られた現在は、川面が綺麗に見えます。葦の間に巣を作っていたのかも知れません。
背の高い雑草が取り払われ、姿を見ることが出来ました。春になるまでここで過すのかな。
去年は気がつかなかったけど、今年は発見です。
だからウォーキングは楽しい♪
[PR]

by mamaten | 2011-01-09 02:49 | walking and run | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://mamaten.exblog.jp/tb/13952037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaizu_3 at 2011-01-10 18:50
見るからに空気が美味しそうなところですね。こんなところで走ったら気持ち良いでしょうね〜(^^)
Commented by kawagonta_y at 2011-01-10 21:17
こんばんは!
そして、遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます(^O^)/

鴨って可愛いですネ~!
親も可愛いけど、やっぱりヒナが可愛い…。
春が待ち遠しいですネ(^-^)
Commented by mamaten at 2011-01-11 18:20
kaizuさん、こちらはド田舎なので、空気だけは良いんです^^
そして、この川は河川敷も殆ど自然のまま。カワセミの姿も見られるようです。。。。まだ見たことありませんが。
万が一、遭遇したら写メではやっぱりボケそうです。。。一度見たいと思って走ってます、本当は^^
Commented by mamaten at 2011-01-11 18:24
ゴンさん、こちらこそ、あけましておめでとうございます。
まだ新年の訪問を果たせずにいまして^^);申し訳ありません。

鳥類は苦手なんですけど、遠くから見る分にはかわいいです^^
春になったら巣立ってしまうのでしょうか。こんな所に集団でいたなんて、正直驚きです。。。。。。自然が豊か過ぎるのかな~汗
Commented by 芙蓉 at 2011-01-19 23:08 x
mamatenさん、こんばんは。寒くなりましたね。
昨年は日々徒然、楽しい話題、素敵なお写真ともに楽しませていただき有難うございました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

今年初のウォーキングですね。
継続すること、素晴らしいですね。
ここ多摩川沿いも、
ウォーキングや散歩、サイクリングにマラソン、
朝晩とっても賑わっています。
季節の移ろい肌で感じ、目で耳で自然を楽しむ..。
走りながらどんな小さな発見も嬉しいものですね。
雑草が刈られたあとの干し草、
太陽の匂いがするのも、またいいもの。
私はこのところ仕事に追われ、
ウォーキングも散歩もすっかり御無沙汰ですが、
また時間を見つけて挑戦したいと思います。

うん?当面は、愛猫の世話に追われっぱなし....かな♪。
Commented by horiguchiwasako at 2011-01-20 15:46
もう20日になってしまい、今さらですが、今年もよろしくお願いいたします<(__)>
私家にご挨拶にお出でいただき恐縮です(^人^)

最近は、電車移動の時の携帯からの必死の投稿が、多く、ご無沙汰しています。
時速6~8km・・・えら~い!
私は、スポーツクラブで6kmで必死パッチです。
Commented by mamaten at 2011-01-25 18:42
芙蓉さん、お忙しい中、ご訪問いただいてありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いしますね。

ウォーキングは冷たい風に吹かれながらも晴天続きの乾燥した中を、飽きずに続けています。(今の所、週一ですが^^)
小さな発見もあって楽しいです。何とか続けていないと、益々体形が。。。。orz
暮れから続く正月太りの解消にはちっとも効果ないのですが、ぼちぼち続けていこうと思っています。

やはり堤防沿いのコースは足が向きやすい場所なのですね。
こちらは小さな川沿いですけど、田舎なりに賑わっていますよ。

暖かくなったら愛猫ちゃん達とお出かけするのも良いかもですね。
Commented by mamaten at 2011-01-25 18:49
wasakoさん、お忙しい中のご訪問、ありがとうございます。
今年も沢山の毎日のお話を楽しみにしています。

時速6~8kmはゆっくりペースなので、6km/時速だと国内のハーフマラソンの制限時間内にゴールできないんです。大体が3時間なので。。。←このペースって事はそれくらいでしか走れてない^^);ということですね。ははは。。。。。
今年はスピードアップ、出来るか知らん???頑張ります^^


<< 真冬のコルジリネ寄せ植えの様子      新年おめでとうございます。 >>