2010年 08月 29日
萩の花、そしてホオズキ
e0118083_146151.jpg


この猛暑で夏の花、とは言っても昼間は元気の無いものが多くて、夕方の水遣りは心が痛む。
そんな中、後ろの花壇に植えている萩に花が咲き始めた。先週の日曜日に蕾が出ているのを確認したけど、今日行ってみたら、もう咲き始めていた。
2年前に、スーパーの花屋さんで確か350円で買ってきた「江戸絞り」。
小さな鉢(5号鉢)だったので、去年は少ししか成長しなかったけど、今年はわさわさと育ち、広がりすぎ。
e0118083_1511238.jpg

夫曰く、「ごちゃごちゃ植えすぎ!」。でも、こんなになるとは思わなかったもの^^);
来年は少し、考えて植え込もう。・・・・・と言うのも、近くにミニトマト「アイコ」とオクラと青紫蘇があるんですね~^^ どう見ても混雑してる^^

内庭の東には勝手に勢力範囲を広げているホオズキが綺麗に色付いています。でも、この暑さで、日焼け、と言うか、枯れてる感じ。痛々しいね。
e0118083_1563641.jpg


恒例の植木屋さんの剪定で、すっかり花芽を落とされていた百日紅に、花が付いていた。
e0118083_212100.jpg

遅れ咲き、と言うか、後から芽吹いた蕾だけど、嬉しいピンク。今年も会えたね。
残りの夏を咲ききって欲しい。

庭歩きは暑さの中にも季節の変化が感じられて楽しい一時です。
[PR]

by mamaten | 2010-08-29 01:18 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mamaten.exblog.jp/tb/13153013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kawagonta_y at 2010-08-29 14:31
こんにちは~!!

今年はほんとに暑すぎですネ(>_<)
ホオズキが痛々しいです…。
わが家の馬酔木も水遣りの甲斐なく、葉が焼けていてかわいそうです。

萩の花を見ると、こんなに暑くても秋が近づいているんだと実感しますね…。
外に出れば暑いけど、せめて目だけでも秋を満喫できました!
ありがとうございます。

今年も百日紅、咲いてくれたのですネ。
我が家はもうそろそろ風で、花びらが散る頃です(^-^)
Commented by kaizu_3 at 2010-08-29 21:52
萩の花ですか!すっかり秋の気配ですが、気温は夏ですね〜・・・。我家辺りでも、夜には虫の音が聞こえるようになりました。早く本当の秋になって欲しいです。
Commented by mamaten at 2010-08-31 01:13
ゴンさん、今年は絶対暑過ぎですよ~。今迄ホオズキが日焼け?するなんて無かったのに・・・・。天気予報は晴れ続き。雨も1ヶ月も降ってないの。カラカラです^^);

なのに、萩ですよ~。こちらが忘れていても朝夕、ほんの少し涼しくなったら開花です。植物の体内時間?と言うか、季節感ってすごいですね^^
百日紅も細々ですが、元気です。夏の花ですね。
Commented by mamaten at 2010-08-31 01:15
kaizuさん、早咲きの萩かもしれないのですが、萩が咲くと秋の風情、のはずですが、気温は高いままで景色はビミョウーです^^
このまま行くと日本に四季がなくなってしまいそうですよ^^);
とりあえず、雨が降って欲しいです。
Commented by silku928 at 2010-09-02 10:05
月末の忙しさ、同感です。そしてまた月初め(苦笑)
今日は久しぶりのお休みですのでこの時間、
立ち寄ってみました。
mamatenさんのお庭は、本当に素敵。
四季折々の草花が心を和ませ、優しい気持ちにしてくださいますね。
もう萩が?。。秋ですね。
昨年鎌倉で見た白の萩の花思い出しました。
秋が待ち遠しいものです。

今も、歩き、ランニングはしてらっしゃるのですか?
暑さも厳しい折り、御身体ご自愛されてお過ごしください。
Commented by mamaten at 2010-09-02 18:26
芙蓉さん、この頃、1ヶ月が早くて早くて、トホホです^^);
庭もこの暑さでカラカラ。雨が降らないので草取りも土が固くて手が痛くなってしまいます。
暑いんだから雑草も伸びなければ良いのに、と思いますが、雨も降らず、暑すぎる中でも猛然と育つ草があるんですよね~。すごい生命力です^^

萩も咲き始めて、暑さの中ではありますが、一時の季節の変わり目を感じます。でも、もう少し涼しくなって欲しいですね。

この暑さの中でも週末は夕方ですが、ウォーキングはしてます。
走ると暑すぎるので、今は歩くのが殆どですが、少しだけ走ったりすると、汗!!噴出し、後悔してます^^);
先日はウォーキングロードの道端に芙蓉の花が咲いているのを見つけ
ました。近くの誰かが植えたものと思いますが、綺麗でしたよ。久々に出会えました。ピンクでしたが・・・。
今度記事にしますね。


<< 新米が届いた♪      子供達の現在は・・・・。 >>