2010年 08月 27日
子供達の現在は・・・・。
タイムリーな話題ではありませんが、お盆に帰省した子供達のことなど、少々。

長男、26歳、社会人5年目。早生まれなので、同級生は27歳の年代です。
「将来を考えて資格を取ろうと思うんだけど。」・・・今から考えるか~(心の声)
良い事だわ。で、何の資格?  と問えば、「大型自動2輪の免許とエコ検定。」
!!??   はっ??・・・・・あのな~、おまえ、もう少し・・・・万が一、幸運にも結婚相手が見つかっても婚約指輪を買うお金も無いじゃないの、現在は・・・何とかしてよ、何とか・・・・取りあえず、仕事辞めないで~・・・・貯金もして~・・・・

長女、24歳、社会人3年目。未だ恋人も居ない様子。
夫が、休みの日には走るの?と聞けば、「このバカ暑いのに何で走らなくちゃならないの。今年はマラソンにも出ないし、日焼けしちゃうじゃないの。」・・・・・・・目的がないと頑張らないのは母親譲り。此処へきて遺伝子がめきめきと・・・・若い子は体力があるからすぐ戻るけど、母の年になると持続しないと続かないし・・・。

二男、22歳。大学生。
食事の後、なにやら夫と話込む。何かと思ったら、大学院の受験料のお願い話。準備良くパンフ持参。
・・・・・少しは本気で考えたかな、(心の声)・・・・すべてにおいて無計画で、帰省の予定もその日にならないとはっきりしないくせに、自分の将来を少しは考えたようで・・・・そういえば、高校3年の夏、希望大学のオープンキャンパスに出かけた朝、場所と電車がわからないからネットで調べてケータイにメール入れて、と騒いだことがあった・・行きたい大学くらい自分で調べるべし・・・あれから、少しは成長したのだろうか、少しは・・・・







先行き心配が付きまとう。
思い返せば、高校受験の時、志望校が決まらず、最終締め切りの一週間前にようやく決めた。
部活をとるか、勉強を取るか、で悩んだ結果、部活を選び、家から近い高校に。
その為、目一杯部活に専念し、高校3年の秋、3者面談の日を迎えた。

○○君、家庭学習時間は何時間くらい? と担任。ゼロです、と即答の息子。
嘘でしょう、少しはしてるんでしょう?  いえ、全然してません、授業は真面目に聞いています、と胸を張って答える。
あのね~、受験勉強は学年プラス1時間は最低しないと何処も受からないよ、と担任。
君みたいな受験生は今迄にいませんでしたよ。・・・・あのね~、君、目標はあるの?  

別にありません、入れればいいので・・・・、と息子。
まあ、どこかは受かるかもしれませんが、上を目指す気持ちは無いの?少しでも高いランクを、と担任。
即答で、有りません。


矛先は親である私に向けられ、お母さん、少し真面目に取り組むようにご家庭で話し合ってください。真剣に考えてください、ときつい調子で言われた。
まあ、そうしますけど、こればかりは本人の気持ち次第ですから。親に言われて勉強する年でも無いし、本人の気持ち次第ですから、と答えたら、担任は呆れて言葉を失い、よく話し合ってください、と繰り返し、あっけないほど早く面談は終わってしまった。

こんな調子で、親子共々呆れられ、大学入試を迎えたわけですが、1校以外全部合格したら、息子の言った言葉。
お母さん、もう少し真剣に勉強したら、難関校に愛かったかもね、だって。
今更遅いよ~、と言うわけで今の大学にお世話になっているのですが、大学院だそうです。
合格できるのかい?・・・・で、いつ自立するの~?

いつになっても、子供の心配の種は尽きないようです。
[PR]

by mamaten | 2010-08-27 23:27 | Daily etc. | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mamaten.exblog.jp/tb/13115929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by waku59 at 2010-08-30 21:33
若者たちよ。伸びていけ。力の限り~~~!
Commented by mamaten at 2010-08-31 01:19
wakuさん、我が家の子供達は伸び伸びし放題^^
あまりダメ、と言わずに育てたせいか集大成が二男のようです^^);
でも、何処まで伸び続けるのでしょうか??
親よりも逞しく育って欲しい!!・・・・・のですが^^);
Commented by ここのは at 2010-09-15 17:46 x
ここしばらく、ずっと数字とにらめっこしていたので
何だか疲れました~^^;;(ちょっと休憩)

遡って読んでいたら。。。まあ、我が家のこども達と
まだらに年が一緒!^^ で思わず書き込みです。^^;

私にもこどもが実は3人。でも長女は生まれてすぐに
亡くなりました。
二女が長男さんとまさに一緒!早生まれ(3月)なので26歳。
この子は浪人して院を出て結局、我社の事務所勤務。
大学時代の同級生とずっと付き合っているのに、結婚は?
と言うと。。ウフフ^^ と笑うだけ! まったく!

長男は22歳。mamatenさん宅の二男さんと一緒ですね。^^
我が家の長男坊主は来年就職します。

就職先は決まりましたが。。。そのうち辞めるかもしれない~
なんて言います。。。 どうしたものやら。。。

「いつまでもあると思うな親と金!」
この言葉、2人とも心して独立して欲しいです。^^;
Commented by mamaten at 2010-09-15 18:47
ここのはさん、少しは休憩できました??^^);
そうですか、長女さんが居られたのですか。残念なことしましたね。
その分、お二人に愛情を深~く注がれているご様子。
読み逃げしてますけど、長男さんの免許皆伝の記事にはそんなご様子が伺われました。
うちも二男の時、初めははそんなこともあったけど、私と娘がホノルルマラソンに出掛けているうちに、まだ1年にならない私の車をしっかり事故ってくれましたからね。。。。。。。それも帰宅して車庫入れの時。。。。車両保険に入っていたから良いようなものの、その後も車体に傷つけたし、私の車は二男によって使い込まれてしまいました。
まだ乗ってますが^^);

うちは3人ともお付き合いする相手が居ないようで、(自信を持って言える!!)それもなんだか情けない部分もあるのです。
この先、どうなるのでしょう。

いつまでも親は元気で居ないのに、ね^^
お金の無い親ですが、いつまでも頼られてもね~。。。。。。
良き伴侶を見つけて欲しいです。少し切実。。。。。。



<< 萩の花、そしてホオズキ      あれこれ・・・・日記 >>