タグ:花 ( 156 ) タグの人気記事

2017年 01月 11日
e0118083_194837.jpg

e0118083_110374.jpg

ようやく庭の梅が咲きました。
1月7日に梅一輪開花です。
今日はもうチラホラと、ほころぶ蕾も大きくなり、
花の数も少しづつ増えてきました。
我が家では去年より一週間の遅れとなりました。


少しづつ春に向かうのですね。
[PR]

by mamaten | 2017-01-11 06:08 | 庭の様子など | Trackback | Comments(1)
2016年 01月 07日
今年もよろしくお願いします。
e0118083_1532415.jpg

新年になり、もう7日目となりました。
皆様お変りなくお過ごしの事と思います。

ブログを止めたわけでもなく、さぼりきっているmamatenです。
今年は暖かく、庭の古木の梅は新年早々に開花したようです。
これは1月4日の写真ですが、3日まで留守にしていたため、開花が何時か
正確にはわかりません。ですが、ここ数年で最速のようです。
年末にはすでに蕾がほころんでいましたから。


こちらは蝋梅:満月です。陽当りが良かったせいか、年末には開花していました。
これもまた最速の開花です。
e0118083_154961.jpg


花の開花は嬉しいけれど、どこか?な感じもします。

まあ、おいおい、ぼちぼち、それなりに(全く退廃的態度ですが^^);
毎日を、新しい朝を迎えたいものです。

今年もよろしくお付き合いくださいませ。
今年は心を入れ替え、ブログの更新を心がけます!  (と、言い聞かすワタクシの年頭の決意です。)
[PR]

by mamaten | 2016-01-07 01:02 | Daily etc. | Trackback | Comments(7)
2015年 03月 20日
啓翁桜 咲く
殆どほったらかしのブログですが、春近い、と言う事で
久々の更新です。

挿し木で育てていた(正確には放置状態)啓翁桜が咲き始めました。
暖かい日が続いたせいでしょうか。
e0118083_1323934.jpg

かなり前から蕾が膨らんでいました。気温が上がると咲くのは早いですね。
きっと早咲きの種類なのでしょう。

挿し木をビニポットに植え替えたままで今年も相変わらずのかわいそうな状態です。
が、ウッドのプランターボックスにまとめて入れてみました。
中身はこんな風。
ほほ、お見苦しいですね^^);

小さいながらも春をいち早く感じました。
来年は綺麗な鉢に植え替えましょうか、それとも地植え?
悩みは尽きないので悩まなかったら今年もビニポットのままでしたので
来年こそ何とかしようと考えています。

実は

年末からの旅行備忘録を書こうと思いながら、もたもたしているうちに
あの悲しい事件が起きてしまって、書く意欲が失せています。
そう、中東のあの事件です。

なので、もう少し時がたってからぼちぼち取り掛かろうかと思っているのですが。

それまでは、庭の様子でも時々見てくださいね。
e0118083_1428397.jpg

[PR]

by mamaten | 2015-03-20 08:19 | 庭の様子など | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 17日
梅が咲きました。
e0118083_0595414.jpg

庭の古木の梅が咲きました。
13日にはほころんでいたようで、写真は15日に撮ったものです。

過去、記録的暖冬の年は元日に咲きましたが、今年はそれより2週間くらい遅いようです。
でも、過去の記録を見てもそれほど遅くはありません。
ほぼ平年並みかと…

陽当りのよい場所なので早いかもしれませんが、少しだけ咲いても
何やら嬉しい気分になります。
[PR]

by mamaten | 2015-01-17 09:58 | 四季の花便り | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 26日
彼岸花を見に・・・2014
e0118083_1293518.jpg

e0118083_1294935.jpg

先日、車の中から咲いているのを遠目に発見。
ウォーキングコース、正確には市のサイクリングロードの一角です。
今年に入ってから、ウォーキングをさぼっていた、というか、できなくて、久しぶりに出かけました。
いつも途中で引き返す先に、こんな景色が広がっていました。
e0118083_130193.jpg

土手の両側に、あぜ道に、見事な群生です。赤く染まって綺麗でした。

9月23日撮影。
[PR]

by mamaten | 2014-09-26 21:31 | 四季の花便り | Trackback | Comments(4)
2014年 09月 25日
蕎麦の花 2014
e0118083_1231868.jpg

e0118083_123468.jpg

しばらく放置状態でしたが、皆様、ごきげんよう。
気力体力が今一つで、お久しぶりの更新となりました。
留守の間来ていただいた皆様、ありがとうございます。
これからは少しづつ徒然など更新していきたいと思っています。

さて、今年も蕎麦の花を見に行きました。
上の2枚と下の2枚は違う場所ですが、あまり写真を撮らなかったので、これしかないのでお許しを。
e0118083_1235956.jpg

e0118083_1241229.jpg


夕暮れになってしまって、見上げれば綺麗な茜色の空。秋の空でした。
e0118083_1242689.jpg


常陸秋蕎麦の本家本元の地域ではありませんが、同じ旧金砂郷地域(常陸太田市)です。
新蕎麦は11月でしょうか。楽しみです。
[PR]

by mamaten | 2014-09-25 23:41 | 四季の花便り | Trackback | Comments(4)
2014年 06月 21日
雨上がりの朝に合歓の花
e0118083_15190.jpg

昨夜から雨が降って朝には上がっていました。

朝日の射す中、北側ガーデンへ合歓の花を見に。
ずいぶん前から咲いていますが、丁度見ごろになってきました。

ふわふわと梅雨の合間にはさわやかな花、なんですが、今年は暑すぎます!!
でも、少しひんやりした朝の風にうっすら薄くれないの色がさわやかでした。


さわやかと言えば、紫陽花アナベル。
緑がかった何とも言えない色変わり。まだまだ楽しめそうです。
e0118083_1105165.jpg


まだまだと言えば、クレマチス白万重(シロマンエ)。
花期が長くまだ散りません。バラアーチに絡ませているけど、バラ(パレードだと思う)が終わっても
楽しませてくれています。
e0118083_1162841.jpg


楽しむ、と言えば(ここまで来ると、自分でもしつこい、と思ふのでありますが^^)
リシマキアーミッドナイトサン。
挿し芽で増やした苗を4ポット、去年植えこんだものが今年はこんなに広がりました。
これだから挿し木、挿し芽はやめられない?   ほほほっ
e0118083_1203933.jpg

e0118083_1205261.jpg

[PR]

by mamaten | 2014-06-21 01:02 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 25日
啓翁桜でプチ花見気分・・・かな
一足お先に挿し木の啓翁桜が咲き始めました。
e0118083_1125240.jpg

ビニポットの、昨年挿して生きながらえた桜はほかに5ポットありますが、晩秋に狂い咲きしてしまい、
今回は待機中。
駄温鉢の物は挿し木3年目。
一番枝ぶりの良い蕾の沢山ついた鉢は先日、オットの姉宅にお嫁入りしました。
なので、姿勢は悪いのですが、ただ今開花の準備中。
e0118083_1184864.jpg

e0118083_119149.jpg

挿し木一年目の桜は小さいながらも桜は桜で、私には嬉しい春の訪れです。
e0118083_1202776.jpg

気の利いた鉢に植え替えてあげれば見栄えもするのでしょうけど、
今は多忙中なので、このまま見守ることにします。

それにしてもビニールシートの目障りなこと・・・・・    反省・・・・・・
[PR]

by mamaten | 2014-03-25 00:27 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 11日
冬咲きクレマチス~ホワイトエンジェル
寒い日が続いています。
日陰は先週末の大雪がまだ残っています。12cm位積もりましたが、こちらではかなりの大雪でした。

この寒い中、マイガーデンでは冬咲きクレマチス、ホワイトエンジェルが元気に咲いています。
e0118083_16374370.jpg

e0118083_16375483.jpg

小さな花の花弁は少し厚めで、触ってないけどベルベットのような感じ。
寒さで葉っぱは茶色に枯れているのもあるけれど、花は元気です。
暮れの頃から蕾をたくさんつけて、先月半ばから咲き始めました。
我が家は少し遅いようですが、冬に咲いてくれるのはありがたい。

寒くても白い花は嬉しい。
[PR]

by mamaten | 2014-02-11 16:46 | 庭の様子など | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 01日
梅一輪。

本日開花。梅一輪。
e0118083_234179.jpg

2011年に記録的な早さで開花したのが嘘のような一月遅れの今年の梅の開花となりました。
過去記事はこちら

如月のこの日、なんとなく、なんとなく庭掃きだけで終わってしまった感じ。
少しづつ春めいてくる兆しを感じつつ、地味にバラの剪定など済ませました。

庭改造、そろそろ取り組む準備です。試行錯誤しながら少しずつ頑張る予定です。
寒さと暖かさが繰り返し、春になるのでしょうね。
[PR]

by mamaten | 2014-02-01 23:52 | 四季の花便り | Trackback | Comments(0)