タグ:町歩き ( 10 ) タグの人気記事

2012年 12月 13日
師走も半ばになりて・・・・
駆け足でやってきた冬本番。
師走早々に、こんな寒さは久しく記憶にありません、たぶん・・・

ブログもほぼ放置状態で、ご訪問いただいた皆様には申し訳なく思っております。

さて、師走に入り、早速の行動開始、は、
恒例の姉妹3人の忘年食事会。  懲りもせず今年も結城市を訪ねました。
食事はもちろんこちら。「カフェ・ラ・ファミーユ」
この日は当日の予約はランチタイムはすでに予約でいっぱいで、時間をずらして遅いランチとなりました。
店内の写真撮影は禁止されているため、写真はありません。
e0118083_1375348.jpge0118083_1383055.jpg






e0118083_1391295.jpge0118083_1409100.jpg






そして、またも、結城紬の「奥順」さんへ。
何回見ても、いつ行っても、感動と、満足感で満たされます。
もちろん、ビンボーな私には衝動買いできる反物はありませんけど、本物に触れることができるのは、とてもありがたく嬉しい限りです。


遊んだあとは仕事も頑張る。
12月は特にせわしい。気持ちばかりが忙しくなりがちですが、一つずつコツコツとこなし、新年会の手配も済ませました。

9日の日曜日には衆議院選挙の期日前投票に行ってきました。
今回初めて、出口調査、なるものを体験。いつもなら、この種の類には、ひねくれ心がむくむくするのですが、今回は正直にアンケートに答えました。・・・・私も年を重ねましたから、老婆心でしょうかしら・・。

お歳暮配りとカレンダー配りは宅配にできない所もあるので、数件残すのみ。
年末調整と、新年の準備。順調、と思ったら、昨日、毎年正月飾りをお願いしているお店から、
「藁職人が辞めるし、お飾りの素材が調達できなくなってしまったので今年からは正月飾りの注文はお受けできなくなりました。」との電話。
このお店は、輸入物でなく、すべて国産の、地元調達品でお飾りを作ってくれていましたが、今年は何とか頑張って探してみたけど、すべてができなくなったそうです。

6尺のごぼう締めと玄関飾り。もうこの地方伝統のお飾りに出会うことができなくなりました。
たとえ材料がそろっても、伝統の技を伝える人がいない。
そんな現実が、ここにも有ったのです。
その姿は過去記事のこちらに…

さて、どうするか。

オットいわく、その辺で売っているからいいんじゃない?・・・・・・・
まあ、それはそうですが。。。。値段も高かったしね。。。。。

こんな風にして、伝統とか、技術とか伝承されずに消えて行ってしまうものなんだと、つくづく思いました。
静かにに、じわじわと、何かが壊れ、時代が過ぎていくようです。
[PR]

by mamaten | 2012-12-13 00:37 | Daily etc. | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 04日
結城市のレストラン「カフェ・ラ・ファミーユ」(cafe LA FAMILLE)
お店の方にレストランを紹介していただき、おまけに予約までお世話になりました。
そのレストランがこちらです。かなり有名らしいです。

e0118083_20369.jpg

店内は撮影禁止になっておりまして、カメラはダメ。お料理はお野菜がふんだんに使われて
尚且つセンス良く美味でした。

店内もさることながら、敷地一体、素晴しいのです。一見の価値があります。姉曰く、「ターシャの庭だわ!」だそう。
何処を切り取っても絵になる程、細やかなこだわりを感じます。
住宅地の一角に、こんな別世界があることが驚きです。お客様が絶えない、行列のお店だそうです。

e0118083_20319.jpg

e0118083_205037.jpg

e0118083_211580.jpg

e0118083_213372.jpg


驚きは庭に植えられたこのオリーブの木。凄い成長の良さです。結城市は暖かいのかもしれませんね。
e0118083_221058.jpg

姉と二人、単純な姉妹は、来年も必ず此処へ来る事を確約しました。
[PR]

by mamaten | 2011-12-04 11:07 | お出かけなど | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 03日
10月神無月;歴史館にて
歴史館で結城紬の展示と実演の最終日でしたので、姉と行って来ました。
e0118083_1464820.jpg

e0118083_1475829.jpg

本結城と博多帯に木賊色の帯締めと薄小豆色の帯揚げ。白地の博多はこれしかないので手持ち淋しいですが。。。
襦袢は単衣にしましたが、着物は袷。やはりまだ暑かったです。
急いで着たので着付けが雑でした。反省。いつも変らず綺麗に着られればいいのですが。

銀杏並木はまだ色付いていません。並木に差し掛かった時、姉が「おお!~!」と感嘆の声を上げたので、
見慣れた光景とはいえ感動したのだと思ったら「銀杏が見事に成っているよ。落ちているのもあるし。美味しそう。」って、あなたの興味はそこでしたか。。。。もちろん拾ったりしませんが。
e0118083_1492246.jpg

色付いた頃には見応えありますね。

結城紬の展示と実演の様子を見ていましたら、織手の方から「来月、ぜひ参加してください」とパンフレットを渡されました。「きもの day 結城」のイベントがあるそうです。
着物を持っていなくても申し込めば結城紬をお借りでき、着付けもしてくださるそうです(すべて無料との事)。もちろん自前の着物で参加しても良いそうです。
皆さんにお声掛けしていると思いますが、結城はいささか遠うございまして。
興味のある方は是非参加なさってくださいね。
e0118083_150092.jpg

[PR]

by mamaten | 2011-10-03 15:04 | 着物 | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 10日
京都行~その後いろいろ、まとめて。。
のんびりと町歩きを綴っていましたら、その先が急な事情で更新できずに居りました。
まるで今回の旅を象徴するかのような、のんびりと、やがて忙しき環境となりましたので、備忘録をかねての簡単な説明と写真を。
大徳寺塔頭 龍源院:
e0118083_1334970.jpge0118083_1371615.jpg












同じく 高桐院:お庭が綺麗です。
e0118083_1403796.jpge0118083_1405172.jpge0118083_141496.jpg






他の塔頭も拝観しましたが北野天満宮へ向かいます。
北野天満宮:梅が見ごろでした。
e0118083_1525238.jpge0118083_1531398.jpg












北野天満宮を出て上七軒を歩きました。風情のある町並みです。
e0118083_1562396.jpge0118083_1565841.jpge0118083_1582946.jpg







次の日は朝食をホテルのバイキングで取りました。これが私の朝ごはん^^ホテルの中華レストラン特性の「食べるラー油」を買いました。
e0118083_23819.jpge0118083_232698.jpg
e0118083_24471.jpg








朝食後、ホテル近くの本能寺を拝観してから、午前中に打ち合わせを終え、近くの嵐山で昼食をとり、少し散策。
二条城を目指します。
嵐山と二条城:
e0118083_255359.jpge0118083_261227.jpge0118083_272015.jpg







お土産はお漬物と黒七味。これは欠かせません。
e0118083_2101360.jpge0118083_2102551.jpg









後半はせわしい日程になってしまいましたが、久しぶりの京都、姉妹三人、しとやかに且つやかましく賑やかに満喫してきました。こんな旅もたまにはいいものです。

画像が綺麗に表示されないかもしれません。そこの所はお許しください。
少し落ち着いたら春めく庭の様子など更新したいと思います。いつもの遅い更新ですが、諦めてのんびりお待ちいただけると嬉しいです。
[PR]

by mamaten | 2011-03-10 18:14 | Daily etc. | Trackback | Comments(4)
2011年 03月 03日
京都行~東大路辺り
ドラマにも何度も出てきますが、実は一度も見たことが無い、かの有名な方広寺の鐘を見に行きました。
e0118083_1295112.jpg

e0118083_1301242.jpg

天井絵も素晴しいのです。
e0118083_130296.jpg

e0118083_1304563.jpg

豊国神社に直ぐ隣りです。これが歴史の大きな転換のきっかけになったのかと思うと、ここで今、こうして眺めている自分が不思議な時間のうねりに呑み込まれそうな気持ちになりました。
時を刻み込んできたものは、それだけで重いものがあるように思います。
[PR]

by mamaten | 2011-03-03 18:27 | Daily etc. | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 03日
京都行~三条通辺りから哲学の道へ
イノダコーヒーから地下鉄の駅に向かうまで行ったり来たりの街歩き。三条通は古い建物と新しい建物が混在して、それも味わい深いものを感じます。
e0118083_123937.jpg

e0118083_1232721.jpg


哲学の道を歩いたことが無い、と言う妹の希望で銀閣寺道を目指します。
ここで、交差点にいるお巡りさんや人だかりに目が行き、今日は車いす駅伝の日だった(2月20日)と俄かに気が付く。でも、残念な事に時間がなく、選手を待つことは出来ませんでした。後ろ髪引かれながら先へ進みます。
疎水べりに咲く椿か山茶花?
e0118083_1234155.jpg

過去何度も足を運び、銀閣寺の門前まで抜ける道を、間違った事が無かったその抜け道を、この日は見事に忘れました。力が抜けるほどの挫折感を感じました。

この後、豊国神社と有名な方広寺の鐘楼を見に行きます。
[PR]

by mamaten | 2011-03-03 18:26 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 02日
京都行~イノダコーヒー本店
行ってみてビックリしました。行列です。
いつからなのでしょう。仕方なく、おとなしく並びました。15分後、ようやくテーブルへ。
2階に通されました。
e0118083_1253568.jpg

自転車も可愛い。
e0118083_038727.jpg

京風スープセットをオーダーしました。サラダの赤く見えるのはハムではなく、赤蕪のお漬物です。
e0118083_0403532.jpg

京人参や蕪などが柔らかく炊かれています。
e0118083_0413288.jpg

食べてから慌てて撮ったので^^);優しいお味でした。
e0118083_0424765.jpg

この後、三条通のレトロな町並みを歩きます。
[PR]

by mamaten | 2011-03-02 12:04 | Daily etc. | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 02日
京都行~東山辺り
既に10日以上も過ぎてしまいましたが。。。。。備忘録のつもりで。。。

今回の上洛は急に決まりました。
折しも、できれば打ち合わせに出向きたいと思っていた案件もあって、姉妹3人の旅となりました。
多々事情は有りますが、私が何とか参加できることが決まったのは僅か3日前。そんなこともあります。生きていれば予期せぬ事の多かりき。

で、行って参りました。2月の、早春の京都です。
e0118083_126229.jpg

やっぱり1枚目はこれでしょう。完成した当時は何かとご意見もあったようですが、今となってはこれを目にすると上洛した実感が沸きます。


まずは、大好きな、親しんだこの界隈からスタートです。
e0118083_0572262.jpg


More~続きはこちらから~
[PR]

by mamaten | 2011-03-02 01:26 | Daily etc. | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 21日
秋の週末。。。。テラスでお茶を。。。。
先の日曜日に笠間に行ってきました。陶器の町です。
このブログにリンクいただいている出町さん の個展が開催中です。

会場は笠間市:「きらら館」
e0118083_1521940.jpg

e0118083_1525047.jpg

素敵なサインも頂いて、ほっこり嬉しい気持ちになりました。

カップなどは見た目以上に軽くて、淵が薄いので私好みなんです。
春の陶炎祭(ひまつり)の時に求めたカップが心地よくて、又出会いたいな、と思いましたが、今回は一輪挿しを。何点か見せていただき、こちらを見せていただいた瞬間に欲しくなりました。
花を生けなくても飾っておきたい風情があります。

春に我が家の食器棚に仲間入りしたのはこちらです。
e0118083_231962.jpg


で、何処がテラスでお茶を。。。。なのかって?
「きらら館」ではテラスもあるコーナーでお茶を頂けるのです。だから。。。。。ね^^

出町さんの個展は24日まで開催されていますので、お近くの方は「きらら館」へ是非どうぞ♪
[PR]

by mamaten | 2010-10-21 18:24 | Daily etc. | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 13日
神楽坂散策
7月10日夕方からの日比谷野音での「中 孝介コンサート」を前に、オルセー美術展か、買い物か、町散策かを同行した妹に問うたところ、町散策に決まり、この日は予てから行きたかった神楽坂界隈をぶらつくことにしました。

正直な所、特別、買い物も無いと、銀座も新宿も超賑やかな街はチョット^^
これも歳のせいでしょうか。町歩きを楽しみたくなってきたこの頃です。

さて、最初に「京都ぎをん和RaKu」でランチです。
通りから奥まった所に有りましたが、入り口の案内はこんなに控えめで、良く見ないと見過ごしてしまいそうです。
e0118083_1564972.jpg

e0118083_157632.jpg

店内は・・
e0118083_1573420.jpg

e0118083_1575070.jpg

築35年になる民家を改造したそうで、気取らない雰囲気です。
この日はお料理の写真を撮りませんでした。暑い中を歩いていったので食べるほうが忙しかった^^);
土、日限定のランチメニューからパスタの変更をし、サイドメニューで賀茂茄子の田楽とチーズ焼きを加えました。お料理は、そこそこ満足のいくものでした。(ビミョーな言い方でスミマセン^^);)

食事の後、散策です。
e0118083_1582183.jpg

e0118083_1584348.jpg

e0118083_159338.jpg

どこか京の裏道に似た感じもありますが、決定的に違うのが「空気と風」ですね。
やはりここは東京の花街です。

ぐるぐると歩き回った後、甘い物が食べたくなって「花」に立ち寄りました。
e0118083_1593688.jpg

e0118083_159531.jpg

暑かったので抹茶クリームと抹茶クリーム小豆。
クリーム小豆を2つ頼もうと思ったら、おばさんが「たっぷりあるから1つにしなさいよ。」とオーダーを決めてくれた^^);ので小豆は分けて食べることになりました。
抹茶はシロップでなく、自家製でオバサンが点てた物を使っているそうです。小豆も豆から炊いたものを使うそうです。楽しいオバサンです。

時間が有ったらゆっくり歩いて見たい街です。
[PR]

by mamaten | 2010-07-13 18:21 | Daily etc. | Trackback | Comments(10)