タグ:ガーデニング ( 123 ) タグの人気記事

2016年 07月 04日
北側花壇改造の記録 
長らくのご無沙汰をいたしました。
ここ数年取り掛かっていた庭仕事が完成しました。
なので、備忘録方々、綴ってみます。
が、何分写真もろくろくとっていないし、整理もしていないので満足いく記録にはなりません。
参考にならないと思いますが、備忘録です。


2011年の震災でほぼ、と言うか、すべてが消滅した北側のエリア。
以前の記事でも紹介しましたが、こんな感じ
Before :
e0118083_151148.jpg

既に御影石をこの位置まで移動してあります。
e0118083_1511986.jpg


改造中の画像はほとんどないのですが、少しだけ、、、:
ジェラストーンでサークルを作りました。
e0118083_1572318.jpg

あちこち掘り起しほぼ計画が形になった頃:
e0118083_217559.jpg

e0118083_2181491.jpg

今年の連休に、ついにレンガを敷き終え、固まる土の出番となりました。
e0118083_20296.jpg

フェンスの支柱立て:
e0118083_203629.jpg

斜めにカットした材木で仮止め:
e0118083_273346.jpg

フェンスの横板をドライバーで止めていきます。
e0118083_295383.jpg


After:

e0118083_231613.jpg

e0118083_1454111.jpg

少しだけ草花を植えこんであります。来年以降には見られるようになる事を楽しみにしています。

長い道のりでした。これで草取りから少しは解放されます。(そう願いたい)
誰の手も借りず一人で作った庭なので、今は満足しています。
この先、更に手を加えるかもしれません。
この後、徐々にブログに戻ってくるつもりです。
それではまた。
[PR]

by mamaten | 2016-07-04 13:05 | ガーデン・diy等 | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 21日
雨上がりの朝に合歓の花
e0118083_15190.jpg

昨夜から雨が降って朝には上がっていました。

朝日の射す中、北側ガーデンへ合歓の花を見に。
ずいぶん前から咲いていますが、丁度見ごろになってきました。

ふわふわと梅雨の合間にはさわやかな花、なんですが、今年は暑すぎます!!
でも、少しひんやりした朝の風にうっすら薄くれないの色がさわやかでした。


さわやかと言えば、紫陽花アナベル。
緑がかった何とも言えない色変わり。まだまだ楽しめそうです。
e0118083_1105165.jpg


まだまだと言えば、クレマチス白万重(シロマンエ)。
花期が長くまだ散りません。バラアーチに絡ませているけど、バラ(パレードだと思う)が終わっても
楽しませてくれています。
e0118083_1162841.jpg


楽しむ、と言えば(ここまで来ると、自分でもしつこい、と思ふのでありますが^^)
リシマキアーミッドナイトサン。
挿し芽で増やした苗を4ポット、去年植えこんだものが今年はこんなに広がりました。
これだから挿し木、挿し芽はやめられない?   ほほほっ
e0118083_1203933.jpg

e0118083_1205261.jpg

[PR]

by mamaten | 2014-06-21 01:02 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 19日
懲りもせずミニ花壇作り。
完成後:
e0118083_131048.jpg

着工前: 大型コンテナをただ置いただけの図
e0118083_1313394.jpg

芝をはがして防草シートを敷き詰め固まる土を入れました。手前は少し掘り下げて新たな土を入れ、
植え込みできるようにしました。
e0118083_1323198.jpge0118083_1325442.jpg












一応完成の図:多少の不揃いは見ないでください。
苦手な目地詰めをしないためにレンガはびっしりと隙間なく並べました。ほほっ。
e0118083_1332880.jpg


オットが持ち込んだ大型コンテナを置く場所がなかったので仕方なく場所を作りました。
例により、口出しも手出しも無いので勝手に施工です^^
芝の上にただ置いただけでも構わないんですが、後々のメンテを考えると
置き場所を整えた方が楽だと思って・・・・。

コンテナの植え込みはこれからです。・・・・水遣りがまた増えました。
[PR]

by mamaten | 2014-06-19 01:02 | ガーデン・diy等 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 27日
マイガーデン改造の記録など。
e0118083_0573735.jpg

今年2月末から(もっと早く始めたかったのですが、今年は寒さがひどく雪も多かった為、出遅れました)取り組んできたガーデン改造。
ようやく、それなりに改造終了しました。


レイアウトは、既に植えこんである植物やアーチなどがあるため動かせず、その他の部分で
基本的にやり直す、という面倒なことを黙々としていました。
何せ、週末のみの、私一人の地道な(気ままな)作業でしたから、試行錯誤を繰り返し、やり直したり
計画変更したり、で、予定通りには進みませんでした。
それでも、何とか自己満足する形に近づいたと思っています。

前回、もう満足したと思っていたメインの小道のやり直し。これが第一の課題でした。
ばらばらと置いた枕木の間に植えこんだ玉竜。
昨年、改造終了、とした記事はこちら。。

一時は満足でしたが、玉竜が成長し、時間がたつと何処となく「草ぼーぼー」の感がぬぐえなくて、
実際、玉竜の隙間に雑草が育ちだし、草取りも大変になり、これを何とかしたいと。

で、枕木と玉竜をすべて掘り起こし、防草シートを敷き詰めその上に路床材(砕石)を敷き
枕木を置き残った部分は固まる土で施工しました。
e0118083_173440.jpg

e0118083_155518.jpg

e0118083_161021.jpg

e0118083_162061.jpg

買い置きの「固まる土」もあったので3種類の固まる土が投入されています。
更に、テラコッタチップも混ぜたりしたので統一感はまちまちの試験的施工となっています。
後々の参考にします。


枕木には防腐材を塗りなおしたりしましたが、手間の割に見栄えはそこそこです。

そしてレンガを新たに160個買いました。並べるだけでも面倒でした。
e0118083_19183.jpg

が、オットには駄目だしされたり笑われました。
でも、良いんです。目地が割れたら補修するだけのことですから。

そうこうしているうちに春の花を植えこむ時期を逃し、咲き始めたバラしか目立たない
さびしいガーデン風景です。
e0118083_1304130.jpg


サラッと書きましたが、(そうでもない?)大変な肉体労働でした。
でも、楽しかった~・・・・・・・オットには全く手をかけなかったなぁ・・・・・・休み度に庭に直行ですから^^);

この後、用土を補充し、草花を植えこんだり土の改良をする予定ですが、
全く手つかずの草むしりに、しばし没頭しなければなりません。

今回、コラム(花台)を新たに設置したので何かオーナメントを置きたいと思っています。

が、が、が、・・・・・・

この造園作業で新たな改造計画がむくむくと湧き上がってきました。

家の北側の、雑木林に面した誰にも目につかない部分ですが、
ここを新たに整備したいと・・・・・・

DIYに少し目覚めてしまいました。

だって今、工具が欲し~い!!!!
[PR]

by mamaten | 2014-05-27 00:38 | ガーデン・diy等 | Trackback | Comments(12)
2014年 03月 25日
啓翁桜でプチ花見気分・・・かな
一足お先に挿し木の啓翁桜が咲き始めました。
e0118083_1125240.jpg

ビニポットの、昨年挿して生きながらえた桜はほかに5ポットありますが、晩秋に狂い咲きしてしまい、
今回は待機中。
駄温鉢の物は挿し木3年目。
一番枝ぶりの良い蕾の沢山ついた鉢は先日、オットの姉宅にお嫁入りしました。
なので、姿勢は悪いのですが、ただ今開花の準備中。
e0118083_1184864.jpg

e0118083_119149.jpg

挿し木一年目の桜は小さいながらも桜は桜で、私には嬉しい春の訪れです。
e0118083_1202776.jpg

気の利いた鉢に植え替えてあげれば見栄えもするのでしょうけど、
今は多忙中なので、このまま見守ることにします。

それにしてもビニールシートの目障りなこと・・・・・    反省・・・・・・
[PR]

by mamaten | 2014-03-25 00:27 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 11日
冬咲きクレマチス~ホワイトエンジェル
寒い日が続いています。
日陰は先週末の大雪がまだ残っています。12cm位積もりましたが、こちらではかなりの大雪でした。

この寒い中、マイガーデンでは冬咲きクレマチス、ホワイトエンジェルが元気に咲いています。
e0118083_16374370.jpg

e0118083_16375483.jpg

小さな花の花弁は少し厚めで、触ってないけどベルベットのような感じ。
寒さで葉っぱは茶色に枯れているのもあるけれど、花は元気です。
暮れの頃から蕾をたくさんつけて、先月半ばから咲き始めました。
我が家は少し遅いようですが、冬に咲いてくれるのはありがたい。

寒くても白い花は嬉しい。
[PR]

by mamaten | 2014-02-11 16:46 | 庭の様子など | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 12日
ブラシの木 (カリステモン)
e0118083_1372918.jpg


先週、土曜日の午後から雨が降り、盛んに咲いているカリステモンは雨粒を抱いて。

e0118083_140568.jpg

去年植えた木で、まだ1m位。色違いで買って玄関前のコンテナに植えこんだ白花のカリステモンは、
残念ながら花が付きませんでした。同じに管理していたのに、どうしてかな~・・・・

本当にブラシみたいな花ですね。オージー植物、面白いです。

そして、我が家の紫陽花もようやく花が咲きました。
四季咲き紫陽花「エンドレスサマー」
e0118083_1433891.jpg


あの震災で復旧の犠牲になった株から挿し木したカシワバ紫陽花。
e0118083_1443311.jpg

まだ小さい株ですが、穂を3個付けました。
これからどんどん育ちそうです。
[PR]

by mamaten | 2013-06-12 00:51 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(10)
2013年 06月 11日
挿し木の桜に花が咲く。
e0118083_1252033.jpg

e0118083_1273313.jpg

ちょっと分かりずらいかもしれませんが、花が咲いています。
7本くらいの挿し木に花が咲きました。

挿し木した年に花を付けたのは初めてで、ビックリですが、
季節外れの花もまた嬉しいものです。
雨の中の写真なので、花が・・・・・・・・痛々しい・・・・・。

そして、蕾を付け花開いた後、枯れたものが2本。鉢上げ後に枯れたものが4本。
なかなか思うようにはいきません。
この先、もっと少なくなるかもしれません。
全ては桜のみぞ知るところです。
[PR]

by mamaten | 2013-06-11 00:38 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 29日
マイガーデンにバラが咲く。
放置状態のブログですが・・・・・

そんな中でもマイガーデンでは薔薇が咲いております。
植え込み2年目の庭で、まだまだ理想には程遠いのですが。
e0118083_0324987.jpg

パラパラとひっそりと咲いております。
e0118083_0342769.jpge0118083_0345997.jpg






  e0118083_035883.jpge0118083_03554100.jpg
 e0118083_0425193.jpg








 
 

 e0118083_0433893.jpg
e0118083_0432427.jpge0118083_0441247.jpg











こうして並べたらこんなに種類があったのだと我ながらビックリ。
この他に白モッコウバラが2株とピンクのツルバラとミニバラ。
ついつい増えてしまうんですよね~。
[PR]

by mamaten | 2013-05-29 00:27 | 庭の様子など | Trackback | Comments(6)
2013年 05月 12日
今年の啓翁桜の挿し木
毎年お正月に活けている啓翁桜を、今年も挿してみました。
花が終わり葉桜を充分楽しんだ後、3月初めころに鹿沼土だけのプランターに挿しておきました。


今回はダメモトで、適当にバチンバチンと切って挿しただけで期待はしていませんでした。

35本挿して(挿しすぎ!)25本に発根。
5月の連休の時に掘り上げてみましたら、何とも元気な根!
やれやれと、ビニポットに植え替えました。
e0118083_16431074.jpg


右側の5本は葉が落ちてしまったので捨てようと思いましたが、枯れている様子もないので、
一応植えておきました。

これまでは元気のいい若木を、と気を付けて挿していましたが、今年は適当だったので、
太い枝のまま挿した方が多かったかな。

それが逞しい根がでていてびっくりです。こんな太い根は今までありませんでした。
e0118083_16481039.jpg

e0118083_1649549.jpg


全部成長したらどうしましょう。管理できません。
姉「にあげる?」と言ったら、虫が付くからいらない、と断られてしまった。。。。。。。

まあ、この先、病気等で駄目になるものが有る筈だから、余裕を持って長い目で
1年間育ててみることにします。
[PR]

by mamaten | 2013-05-12 11:33 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(0)