2007年 05月 21日
花が咲いてこそ、実はつくもの
今日はガーデニングをしました。取り敢えず植え替えたままになっていたエーデルワイスを、伸び伸びできるように株間を空けてプランターに。君子蘭の株分けと植え替えなど、少し時期は遅いかもしれないけどね。
実を食べられるように、何種類か果樹も植えています。大き目の鉢植えで。
そのなかの1本にプルーンがあるのだけれど、今年初めて実がついてました。植えつけてから8年ぐらい経つのに去年まで花も咲かず、もう抜いてしまおうと思っていた矢先でした。
考えてみれば、ろくろく肥料も与えずにいました。今年初めて寒肥をあげましたが、それがよかったのかな。
それなりに、適度な肥料をやり手をかけてあげなければ、花も咲かないというもの。花が咲かなければ、当然実もつかず、ということを、つくずく、実感しました。当たり前だけど、当たり前のことになかなか気付かない事の何と多い毎日か!
[PR]

# by mamaten | 2007-05-21 00:46 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 20日
開設に当たって
いきおいで、何と開設してしまいました。いつもは見るだけだったブログを私が書くなんて、昨日までは思いもしなかったたこと!日々徒然に感じたことを書き込んでみようと思います。偶然にも半世紀を生きてしまった私の独り言です。
[PR]

# by mamaten | 2007-05-20 02:42 | Trackback | Comments(0)