2014年 02月 11日
冬咲きクレマチス~ホワイトエンジェル
寒い日が続いています。
日陰は先週末の大雪がまだ残っています。12cm位積もりましたが、こちらではかなりの大雪でした。

この寒い中、マイガーデンでは冬咲きクレマチス、ホワイトエンジェルが元気に咲いています。
e0118083_16374370.jpg

e0118083_16375483.jpg

小さな花の花弁は少し厚めで、触ってないけどベルベットのような感じ。
寒さで葉っぱは茶色に枯れているのもあるけれど、花は元気です。
暮れの頃から蕾をたくさんつけて、先月半ばから咲き始めました。
我が家は少し遅いようですが、冬に咲いてくれるのはありがたい。

寒くても白い花は嬉しい。
[PR]

# by mamaten | 2014-02-11 16:46 | 庭の様子など | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 01日
梅一輪。

本日開花。梅一輪。
e0118083_234179.jpg

2011年に記録的な早さで開花したのが嘘のような一月遅れの今年の梅の開花となりました。
過去記事はこちら

如月のこの日、なんとなく、なんとなく庭掃きだけで終わってしまった感じ。
少しづつ春めいてくる兆しを感じつつ、地味にバラの剪定など済ませました。

庭改造、そろそろ取り組む準備です。試行錯誤しながら少しずつ頑張る予定です。
寒さと暖かさが繰り返し、春になるのでしょうね。
[PR]

# by mamaten | 2014-02-01 23:52 | 四季の花便り | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 03日
ぼちぼち再開・・・・新年のご挨拶
e0118083_1422639.jpg

今年は例年の啓翁桜、根引き松、、ドラセナ・葉牡丹、庭の千両。
あっさりと活けたかったのですが、例年通り、ごちゃごちゃ投げ入れになってしまいました。

2014年も早3日目。ぼちぼちブログを再開しようと思います。

年を追うごとに早く過ぎてしまう一年を顧みる余裕もなく年の瀬の
慌しさに流され、気が付けば2014年の一日目が始まり、
迂闊にも只々時間に押し流されてしまいそうな一年が始まってしまいました。

これから先がどのくらいあるのか、何が出来るのか見当もつきませんが、
ぼんやり時を過ごしてしまいたくない気持ちがむくむくと湧き上がり、
何か新しいことを始めたくなりました。

仕事、家事、姑のこと、庭の草むしり&ガーデニング、ウォーキング&ラン、
着物を着ること、そして新しい何か。

一体どこにそんな時間があるのか、この状況では不可能ですが、
心に引っ掛かるものに手を出してみようと昨年末から思い始めています。

妻の役割が少し手薄なのは夫に申し訳ないと、少し思うのですが、
完璧を期待されても困るし、まあ、お許しいただく事として。

何を始めたいか娘に話したら、「止めた方がいいよ。教室もないのに上達するのは難しいから。
聴くとやるとでは大違い。」とさんざん否定されましたが、始める前から諦めたくなくて
只今、密かに準備中です。

ガーデニングの更なる改造も待っています。

心に何の灯をともせるか、それが毎日の生き方に関わるように思います。
全ての人に幸せを与えられるほど人間は大きくないし、ちっぽけな人間ですが、
神様から頂いたこの人生を自分なりに後悔の無いように生き抜いてみたいと
最近は思うのです。

ブログ再開、と言っても再びの牛歩の更新となりますが、備忘録として更新していきたいと思っています。
よろしければ時々はお立ち寄りいただければ幸いです。
[PR]

# by mamaten | 2014-01-03 09:40 | Daily etc. | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 22日
残暑御見舞申し上げます。
立秋を過ぎてもなお暑い日々が続いています。

もうすぐ処暑(二十四節気の一つ。暑さが落ち着く時期の意味で、今年は8月23日。)ですが、日中の猛暑はまだまだ続く気配ですが、皆様にはお変わりなくお過ごしでしょうか。
皆様のところへお邪魔するつもりでしたが、なかなか思うようにはいかず、未だどちらへもご無沙汰続きで
申し訳なく思っています。


近況報告なので気分の乗らない方はどうぞスルーしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More~ボチボチと近況です。
[PR]

# by mamaten | 2013-08-22 00:36 | Daily etc. | Trackback | Comments(8)
2013年 07月 25日
マイガーデンからカサブランカ等。   そしてお知らせ。
夕方、雨の中で撮りました。
e0118083_0595851.jpg

ようやく咲き始めた我が家のカサブランカです。
ご近所のおじさん宅へ山百合を見に行きたいけど時間が取れなくて・・・・。

他には名残のヒメヒオウギスイセン。
e0118083_151123.jpg


この春、姉の庭から仲間入りした桔梗も咲いていました。
e0118083_155863.jpg


このところ余り手入れできないガーデンですが、雨の中歩いてみたら、妙に静かな気持ちになれました。
自然の力は偉大ですね。


ところでお知らせですが、少しの間ブログをお休みします。

姑が要介護状態で入院となり、仕事との調整をしながらの日々に突入しております。
ほぼ気まぐれ更新の当ブログですが更に牛歩になりそうです。
時間が取れたら皆様のところへはご訪問したいと思っていますが、自分のブログを更新する元気がありません。

落ち着きましたら、また再開したいと思います。
花たちに癒されながら何とか乗り切りたいと思っています。
[PR]

# by mamaten | 2013-07-25 00:31 | 四季の花便り | Trackback | Comments(6)