2015年 01月 07日
今年もよろしくお願いします。
e0118083_1582069.jpg


2015年も早7日となってしまいました。
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も気まぐれ且つ滞りがちな拙ブログを暖かく見守っていただけたら
嬉しく思います。

帰国してから早速の、慌しい日々を送り、仕事に埋没しております。
あの夢のような空気感は果たして現実だったのかと思うほど、日常に完全に戻っております。

私の個人的な旅の印象はその土地の空気を感じることで、それは昔から変わっていません。
空気、それが旅、そのものだと完全に自己認識しております。(誰も理解してくれませんが、良いんです。)
しかしながら、年末年始の、お節料理から解放された、という解放感はとてつもなく大きいです。
が、正月の実感が薄れるのも致し方ない現実です。
結婚以来ウン十年もお節料理を作り続けてきたので、それがない、と言う事は
主婦へのご褒美、と言う事であま~く見ていただけたら幸いです。

忘れないうちに旅の記憶など綴っていきたいと思って居ます。

皆様にとって良いお年になりますように。
[PR]

# by mamaten | 2015-01-07 08:57 | Daily etc. | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 29日
皆様、どうぞよいお年を・・・
ご無沙汰続き、放置状態の拙ブログですが、それでもお立ち寄りいただいた皆様、
ありがとうございます。

彼岸花を見に行ってからしばらくの間、試行錯誤の全く当てにならない計画を
模索していました。
ウッドフェンスの設置です。

場所は家の北側、寝室の後ろ側で、よそ様からは全く目につかない場所であります。
e0118083_3184829.jpg

このような場所にウッドフェンスを設置しても意味ない、と夫は申し、
かといって、毎朝目にする光景にフツウ、且つ、幸せを感じられない景色はため息に深さを増し、
あ”~ぁ、とつい独り言など発してしまう日常でもあります。

これを何とか変えたいと、全くの素人がウッドフェンスを設置しようと考えてしまいました。
e0118083_3193650.jpg

e0118083_3195348.jpg


先立つものがない身としましてはコスト削減のため、HCで材料の板材を購入し、
防腐剤を塗ることから始め、何とか軌道に乗ったと満足げに思ったのもつかの間、
オットからは2年も持たない、風で倒れる、と言われ、
フン、絶対持たせてみせる、と張り切り実行寸前のはずでしたが、
建築が専門の長男が帰宅した際、
「お母さん、それでは持たないよ。白アリ防腐剤を塗るとかしないと、2年だってアヤシイ。」
と言われた途端、
すっかり素直に意見を受け入れ、まだフェンス支柱の設置をするに至っておりません。
年越しだ~orz・・・(年内完成をもくろんでいたのに…・)

フェンスの横板はともかく、支柱に関してはまだまだ再考の余地があると考え、
作業ストップのまま今年も終わろうとしております。

さて、この年末年始は生まれて初めて海外で過ごす予定です。
なので、少し早いですが、一年の感謝を込めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

どうぞ皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]

# by mamaten | 2014-12-29 20:21 | Daily etc. | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 26日
彼岸花を見に・・・2014
e0118083_1293518.jpg

e0118083_1294935.jpg

先日、車の中から咲いているのを遠目に発見。
ウォーキングコース、正確には市のサイクリングロードの一角です。
今年に入ってから、ウォーキングをさぼっていた、というか、できなくて、久しぶりに出かけました。
いつも途中で引き返す先に、こんな景色が広がっていました。
e0118083_130193.jpg

土手の両側に、あぜ道に、見事な群生です。赤く染まって綺麗でした。

9月23日撮影。
[PR]

# by mamaten | 2014-09-26 21:31 | 四季の花便り | Trackback | Comments(4)
2014年 09月 25日
蕎麦の花 2014
e0118083_1231868.jpg

e0118083_123468.jpg

しばらく放置状態でしたが、皆様、ごきげんよう。
気力体力が今一つで、お久しぶりの更新となりました。
留守の間来ていただいた皆様、ありがとうございます。
これからは少しづつ徒然など更新していきたいと思っています。

さて、今年も蕎麦の花を見に行きました。
上の2枚と下の2枚は違う場所ですが、あまり写真を撮らなかったので、これしかないのでお許しを。
e0118083_1235956.jpg

e0118083_1241229.jpg


夕暮れになってしまって、見上げれば綺麗な茜色の空。秋の空でした。
e0118083_1242689.jpg


常陸秋蕎麦の本家本元の地域ではありませんが、同じ旧金砂郷地域(常陸太田市)です。
新蕎麦は11月でしょうか。楽しみです。
[PR]

# by mamaten | 2014-09-25 23:41 | 四季の花便り | Trackback | Comments(4)
2014年 06月 21日
雨上がりの朝に合歓の花
e0118083_15190.jpg

昨夜から雨が降って朝には上がっていました。

朝日の射す中、北側ガーデンへ合歓の花を見に。
ずいぶん前から咲いていますが、丁度見ごろになってきました。

ふわふわと梅雨の合間にはさわやかな花、なんですが、今年は暑すぎます!!
でも、少しひんやりした朝の風にうっすら薄くれないの色がさわやかでした。


さわやかと言えば、紫陽花アナベル。
緑がかった何とも言えない色変わり。まだまだ楽しめそうです。
e0118083_1105165.jpg


まだまだと言えば、クレマチス白万重(シロマンエ)。
花期が長くまだ散りません。バラアーチに絡ませているけど、バラ(パレードだと思う)が終わっても
楽しませてくれています。
e0118083_1162841.jpg


楽しむ、と言えば(ここまで来ると、自分でもしつこい、と思ふのでありますが^^)
リシマキアーミッドナイトサン。
挿し芽で増やした苗を4ポット、去年植えこんだものが今年はこんなに広がりました。
これだから挿し木、挿し芽はやめられない?   ほほほっ
e0118083_1203933.jpg

e0118083_1205261.jpg

[PR]

# by mamaten | 2014-06-21 01:02 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(2)