<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 21日
雨上がりの朝に合歓の花
e0118083_15190.jpg

昨夜から雨が降って朝には上がっていました。

朝日の射す中、北側ガーデンへ合歓の花を見に。
ずいぶん前から咲いていますが、丁度見ごろになってきました。

ふわふわと梅雨の合間にはさわやかな花、なんですが、今年は暑すぎます!!
でも、少しひんやりした朝の風にうっすら薄くれないの色がさわやかでした。


さわやかと言えば、紫陽花アナベル。
緑がかった何とも言えない色変わり。まだまだ楽しめそうです。
e0118083_1105165.jpg


まだまだと言えば、クレマチス白万重(シロマンエ)。
花期が長くまだ散りません。バラアーチに絡ませているけど、バラ(パレードだと思う)が終わっても
楽しませてくれています。
e0118083_1162841.jpg


楽しむ、と言えば(ここまで来ると、自分でもしつこい、と思ふのでありますが^^)
リシマキアーミッドナイトサン。
挿し芽で増やした苗を4ポット、去年植えこんだものが今年はこんなに広がりました。
これだから挿し木、挿し芽はやめられない?   ほほほっ
e0118083_1203933.jpg

e0118083_1205261.jpg

[PR]

by mamaten | 2014-06-21 01:02 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 19日
懲りもせずミニ花壇作り。
完成後:
e0118083_131048.jpg

着工前: 大型コンテナをただ置いただけの図
e0118083_1313394.jpg

芝をはがして防草シートを敷き詰め固まる土を入れました。手前は少し掘り下げて新たな土を入れ、
植え込みできるようにしました。
e0118083_1323198.jpge0118083_1325442.jpg












一応完成の図:多少の不揃いは見ないでください。
苦手な目地詰めをしないためにレンガはびっしりと隙間なく並べました。ほほっ。
e0118083_1332880.jpg


オットが持ち込んだ大型コンテナを置く場所がなかったので仕方なく場所を作りました。
例により、口出しも手出しも無いので勝手に施工です^^
芝の上にただ置いただけでも構わないんですが、後々のメンテを考えると
置き場所を整えた方が楽だと思って・・・・。

コンテナの植え込みはこれからです。・・・・水遣りがまた増えました。
[PR]

by mamaten | 2014-06-19 01:02 | ガーデン・diy等 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 18日
2014:山椒の記録
花山椒:4月27日に摘みました。
e0118083_182283.jpg

ガーデンDIYにかかりっきりだったので、今年は摘むのが遅れ開花が進み約半分しか摘めませんでした。
気温の高い日が続いたせいもありますが、花山椒の摘むタイミングは気温との戦いだと、再認識しました。
e0118083_194021.jpg

e0118083_195586.jpg

この分量で6個作ることができました。

実山椒:6月1日ごろからぼちぼち摘み始めました。
e0118083_1115089.jpg

e0118083_112422.jpg

こちらも花山椒と同様、昨年より早かった。
必要な分が取れれば良し、としました。冷凍保存しています。
後は小分けして配ります。

何事も自然に任せ、おすそ分けを戴く気持ちです。
来年は遅れないようにと決心しました。・・・←毎年そう思っているのですが^^);
[PR]

by mamaten | 2014-06-18 00:29 | 山椒 etc. | Trackback | Comments(2)