<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 27日
マイガーデン改造の記録など。
e0118083_0573735.jpg

今年2月末から(もっと早く始めたかったのですが、今年は寒さがひどく雪も多かった為、出遅れました)取り組んできたガーデン改造。
ようやく、それなりに改造終了しました。


レイアウトは、既に植えこんである植物やアーチなどがあるため動かせず、その他の部分で
基本的にやり直す、という面倒なことを黙々としていました。
何せ、週末のみの、私一人の地道な(気ままな)作業でしたから、試行錯誤を繰り返し、やり直したり
計画変更したり、で、予定通りには進みませんでした。
それでも、何とか自己満足する形に近づいたと思っています。

前回、もう満足したと思っていたメインの小道のやり直し。これが第一の課題でした。
ばらばらと置いた枕木の間に植えこんだ玉竜。
昨年、改造終了、とした記事はこちら。。

一時は満足でしたが、玉竜が成長し、時間がたつと何処となく「草ぼーぼー」の感がぬぐえなくて、
実際、玉竜の隙間に雑草が育ちだし、草取りも大変になり、これを何とかしたいと。

で、枕木と玉竜をすべて掘り起こし、防草シートを敷き詰めその上に路床材(砕石)を敷き
枕木を置き残った部分は固まる土で施工しました。
e0118083_173440.jpg

e0118083_155518.jpg

e0118083_161021.jpg

e0118083_162061.jpg

買い置きの「固まる土」もあったので3種類の固まる土が投入されています。
更に、テラコッタチップも混ぜたりしたので統一感はまちまちの試験的施工となっています。
後々の参考にします。


枕木には防腐材を塗りなおしたりしましたが、手間の割に見栄えはそこそこです。

そしてレンガを新たに160個買いました。並べるだけでも面倒でした。
e0118083_19183.jpg

が、オットには駄目だしされたり笑われました。
でも、良いんです。目地が割れたら補修するだけのことですから。

そうこうしているうちに春の花を植えこむ時期を逃し、咲き始めたバラしか目立たない
さびしいガーデン風景です。
e0118083_1304130.jpg


サラッと書きましたが、(そうでもない?)大変な肉体労働でした。
でも、楽しかった~・・・・・・・オットには全く手をかけなかったなぁ・・・・・・休み度に庭に直行ですから^^);

この後、用土を補充し、草花を植えこんだり土の改良をする予定ですが、
全く手つかずの草むしりに、しばし没頭しなければなりません。

今回、コラム(花台)を新たに設置したので何かオーナメントを置きたいと思っています。

が、が、が、・・・・・・

この造園作業で新たな改造計画がむくむくと湧き上がってきました。

家の北側の、雑木林に面した誰にも目につかない部分ですが、
ここを新たに整備したいと・・・・・・

DIYに少し目覚めてしまいました。

だって今、工具が欲し~い!!!!
[PR]

by mamaten | 2014-05-27 00:38 | ガーデン・diy等 | Trackback | Comments(12)
2014年 05月 11日
苦手なもの・・・・・
数々あれど、何が一番苦手かって、それは名前を覚えること。
例えば、人間なら何時もお会いする場面で覚えるのでひとたび場所と服装が変わると、記憶の糸が
繫がらない。mamatenさんじゃない、とお声掛けされることは多々あれど、私から気が付くことは
2割がやっと。それでも場所と服装が違うと思い出すのに時間がかかる・・・・・
痴呆の前触れか・・・・・

だからお店の名前も実は定かでない。特にカタカナ文字に弱い世代の真っただ中。
これには自信がある。と威張るべきものではないけど。

オットや子供たちなど、一度行ったレストランの名前はかなり高い確率で覚えているが
私は「あそこ」の程度。「よく覚えているね~」と感心すると、「普通でしょう。」と冷たい答えが返ってくる始末。
まあ、こんなことは過去に数えきれないほどあったなぁ・・・・・

悲しいことに、今回この現実に自分でも情けなくなったことがある。

2月下旬から週末度に取り組んでいるマイガーデンの模様替え。diyの最中です。
それとは別にパンジーが終わり夏の花に植え替えをするべくHCに行った時のこと。

以前、かなり前にチラシでHCオリジナルのペチュニアの花に目を奪われ、
今年は絶対これを使おう、と決めていたのでそのHCに苗を買いに行った。

目的の苗は何回ぐるぐる歩き回っても見つからず、仕方なく妥協。
レジのおばさんに「〇〇〇〇オリジナル苗は売り切れたのですか」と、不満をぶつけると
おばさんは言った。
「ここ、〇〇〇〇ではありませんから。」
・・・・・・・

そう、HCの名前を勘違いして覚えていたのだった。
カ〇〇ズ、カ〇〇キ、地方のHCだけど、過去何年も私は同じHCだと信じてきたのだった。
だって、アルファベットで書いてあるし、同じkで始まるし、ずっと同じだと思っていた・・・・

何十年もお店がオープン以来、ずっとそう信じていたよ…・
たかがチラシ、されどチラシ・・・・・今回よく反省した。
ショップの場所と名前は確認すべし。

似たような名前付けないで。

でも、こんな間違いするのは私だけかも・・・・・
[PR]

by mamaten | 2014-05-11 01:03 | Daily etc. | Trackback | Comments(2)