<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 30日
彼岸花
e0118083_1272180.jpg

e0118083_1274263.jpg


土曜日の午後、少しだけ近所をお散歩。
楽しみにしていた彼岸花が咲いていました。

昨年は出遅れて写真に撮れなかった。
今年は、いい感じです。

毎年、雑草だけを刈り、彼岸花は残しておいてくれるおじ様。
ありがとうございます。(別に私のために草刈りしてくれるわけじゃないんだけど、ね^^)

そういえば、これまた実家の祖母が
「彼岸花は仏様の花だから折ってはいけません。(ホント?)」と繰り返し言い含められて育ったので、
幼い頃から触ったことありません。
見るだけです。

他の色は触れても、いまだこの赤い彼岸花は触れません。
・・・・・意外な事実に気が付いた次第です。
[PR]

by mamaten | 2012-09-30 09:26 | 四季の花便り | Trackback | Comments(6)
2012年 09月 29日
紫蘇の実漬け
ご無沙汰です。
な~んにもネタらしいものがないので。。。。。。
感性が鈍りまくりで、見つけられないのです。お疲れですか。。。。。
というか、お仕事モードにどっぷりでして、ようやく月末のピークを終えました。

どこへも出かけず、写真も撮れず、会社とスーパーだけの毎日でしたが
こうやって人は迂闊にもあっけなく過ごしてしまうものなんだろう、と(それも大事な事なんですが・・・・)
なんとなく思ったことでした。

e0118083_26286.jpg


今の時期に楽しみにしている紫蘇の実を少しだけ漬けました。
私流は野菜を一緒に混ぜ込む派。
姑は紫蘇の実だけで作っていましたが、私は野菜たっぷりで。
これは実家の祖母と母がよく作っていた漬け方です。


紫蘇の花が終わったら、穂の実をこそぎ、ざっと洗って湯がき水を切り、
胡瓜、にんじん、生姜などを薄切りにして、
醤油、味醂で好みの味に整えて、一晩漬けこめば出来上がりです。

今回は牡蠣醤油を使ってみました。

実家の祖母は、醤油だったり、樽いっぱいに作る味噌に付け込んだり、(いわゆる、たまり漬け)
昔ながらの田舎の味を作ってくれました。

母も同じように引き継いで、娘であるわが姉妹も同じ作り方のようです。(さすがに樽いっぱいのお味噌は作りませんが。。。。)

新米の炊き立てご飯によく合います。

だから

秋って、体重増加なのよね。。。。。。。。
[PR]

by mamaten | 2012-09-29 09:46 | 家庭料理 | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 17日
蕎麦の花
e0118083_294746.jpg


蕎麦の花を見に行ってきました。
例年、この場所です。やがて常陸秋蕎麦(ヒタチアキソバ)として出荷されるそうです。

本来の常陸秋蕎麦は常陸太田市赤土町の蕎麦粉らしいですが、今はそれ、地域起こしというやつで
市内のみならず県内全域まで蕎麦粉は「常陸秋蕎麦」のブランド名ですね~・・・。
先日など、栃木県に立ち寄ったら、栃木産の蕎麦粉も「常陸秋蕎麦」でした~むむ

そろそろ実が付いてきたようです。

でも、
この美しい風景はもう少し楽しめそうです。

e0118083_2184093.jpg

e0118083_2194184.jpg



近くで見かけた栗の実。
e0118083_2204589.jpg


急に、秋なんだ、と実感したのでした。

それにしても、昼間の日差しの強いこと!!!!(まだ愚痴ってる・・・・・・)


過ごしやすい日が早く訪れてほしいです。
[PR]

by mamaten | 2012-09-17 10:48 | Daily etc. | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 11日
稲刈りに
参加しました。

土曜日、8日の夜に妹に「元気にしてる~?」などと呑気な電話をしたら、
「今日は子供の運動会で疲れ、ぐったりしてる。明日の稲刈りの打ち合わせ?」
「!!   へっ?????」  いつ稲刈りの情報があったのよぅ~・・・・・???

気分を変え、姉に電話したら、「先程、実家に電話したら「『よろしくね、と母に言われた。だからあなたもよろしくね』」
だそうで、むむむ・・・・・・・むむむ。ここまで聞いてしまっては欠席は憚られるため、
突然の稲刈り参加となりました。

思い返せば、毎度この繰り返しなのですが。
自分の中では来週の連休かな、と思い込んでいたので慌てました。


今の時代、殆どは機械化されているので人の手はあまり必要ではないようですが、
参加することが大事でして、手が空けば草取りなんかして、それはもう秋の農作業そのものです。

で、それなりに頑張りました。快晴、最高気温33℃でした。
姉が、見たこともないようなグロテスクなクネッた大きな幼虫!(だと言ってました)を見せつけようとする時には、日頃鍛えていた(つもり)の逃げ足の速さで、全速力でダッシュし、
熱中症予防の為、水分確保と塩分ミネラル確保の梅干を忘れず。この先いただくために枝豆の周りの雑草を排除し来たるべき時に備えたつもりです。。。。。。。??
役に立っているのか。。。。。。。

近年は自家用分だけの刈入れなので、昔に比べたら少なくなりました。
残りは専門の業者さんに委託しているそうです。

なので、早い時間に終わり、自宅に戻ったら、午後3時でした。
雑用をして、涼しくなるまでとにかく横になりたくて、普段は滅多に行かない畳の部屋へ。(リビングは夫がTV見ていてうるさかった…・)
ぼんやりと眺めていたら


すっかり爆睡でした。


本当はヘロヘロで参ってしまったようでした。

妹のほうが先に参ってしまって、実家でぐったりしてました。

吹いてくる風は暑さが嘘のように涼しくて  お疲れ気味の油蝉の声さえ、子守唄に聞こえました。

縁側から見る家の東側:内庭の一部
e0118083_0513117.jpg


南側は
e0118083_0523734.jpg


日頃は畳の部屋に足を向けることはあまりないのですが、今回は昼寝に最適だと実感した次第です。


新米は来週。乾燥後、精米してくれるそう。
実はご近所のお米屋さんから、すでに新米をいただいてます。。。
でも、まだ、食べてません。
お手伝いした(つもり^^)の新米を先に食べたいからね。。。

しっかし、オットが「新米はいつ炊くの?」 と、うるさい。。。。。。


無視するか。。。。。。
[PR]

by mamaten | 2012-09-11 00:23 | Daily etc. | Trackback | Comments(6)
2012年 09月 03日
秋の実り もうすぐ
e0118083_20211756.jpg

e0118083_20211728.jpg

昨日見た田んぼ。夕方でしたが綺麗でした。
もうすぐ刈り取りかな。


稲穂があれば付き物の雀。かなり前、4月に撮ってました。車の側から逃げなかったので、1メートル位の至近距離でパチリ。
鳥、苦手なんですけど…
この雀ちゃん元気でいるかな……
[PR]

by mamaten | 2012-09-03 20:21 | Trackback(1) | Comments(6)
2012年 09月 01日
今年もタカサゴユリ
が咲き始めています。
e0118083_1552397.jpg

去年初めて花を咲かせて、ようやく我が家にもおいでいただいたと喜んでいました。
土地が合わなければ次の年には咲かない、という気まぐれな花ですが、
小さな苗も沢山あって、どうやら気に入ってくれたようです。
e0118083_1365788.jpg

今年花をつけたのは2株ですが、来年はもっとたくさんの花が見られそう。

この夏の暑い時期にタマリュウは株を増やすみたいです。
小さな芽が沢山出ています。
e0118083_158731.jpg


あまり花のないこの時期、ガウラだけが元気♪
e0118083_159080.jpg

白い花は涼やかでいいものです。
[PR]

by mamaten | 2012-09-01 01:06 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(4)