<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 28日
プリムラ・ジュリアエ
e0118083_1463520.jpg

以前、こちらで皆様にご意見をいただいたことのあるこの子の名前がわかりました。
プリムラ・ジュリアエです。

プリムラ・ジュリアンの親種だそうです。つまり原種に近い?ような、珍しい種類でした。
サクラソウの仲間ということです。
寒さにはめっぽう強く、今年も健気に花を咲かせました。

もう花も終盤で、葉っぱが元気に育ってきています。

さて、日付は変わって28日。月末の忙しさも山を越え、・・・・・ていないんですよね。
連休を挟むので時間の余裕がなく、本来はお休みなんだけど、土曜日もお仕事に行く予定。

そして日曜日は六本木行きです。

ではまた。
[PR]

by mamaten | 2012-04-28 01:12 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 23日
'ひかり' とパソコン 乗り換え
ついに、と言うかようやく、我が家でも今までのADSLから’ひかり’に変りました。
もう長いことADSLとwindows xpでしたが、3週間前に’ひかり’とwindows 7にバトンタッチとなりました。

今頃記事をあげているのは、ようやく慣れてきた、というか、何というか、・・・・・・
windows xpも出始めに購入してわからない、を連発しながら慣れてきましたが、windows 7もこれまた年を重ねた分だけ理解に時間がかかり・・・・・あ~めんどう・・・

パソコン乗換えの予定はぜんぜんなかったのですが、先月中頃から調子が悪くなってしまいました。
その頃、ご近所で新築お引越しのお宅の’ひかり’の電話工事があり、どうもその頃からネット接続が不安定に陥りました。様子を見ながらいましたが改善せず、NTTに修理を頼みました。
修理申込み時に「ご近所の電話工事があってから状態が悪くなった。」と伝えた所、
「回線が別ですから影響あるとは思えませんが、すぐに対処します。」との事で、翌日には修理が入りました。

そして翌日、工事のお兄様に「あのう、ご近所の工事以来、調子が悪いのですが。」と、否定されたのにまた同じ事言ってみたら、「考えられませんね。」と、同じ答えが返ってきました。
「でも、あの工事以来・・・・。」としつこく食い下がり(まだ言ってる・・・・・)モデムの交換と外部の接続箇所の部品交換をしてもらいました。

が、不安定接続は回復せず、新品モデムでいろいろ設定の変更とか、試みてくれましたが、やはりダメで、
少し様子を見てください、と言って帰ってしまいました。

で、少し冷静になった頭で、考えてみることに。

ルーター経由の無線ラン接続で、ルーターには異常なし。
モデムは新品に交換してあり、問題は無い。
パソコンの設定に変更が生じているか調べて、問題なし。

何が悪い?何処が悪い?誰が悪い?(また他人のせいにしてるぅ・・・)

何かのせいにしつつ、ひたすら問題解決に費やすこと1週間。
で、ようやくわかりました。接続機器に問題が無く、パソコンの設定にも問題は無い。
無線ランが安定しないけど、ルーターには異常なし、と言うことで考えられるのは
パソコンに内蔵されている無線ランカードの異常。それしかない。

で、いろいろ調べたら、このような事例があるそうです。解決にはメーカーで部品交換、か新たな外付けのランカードを使用するか、のようです。

修理又はカードの交換も考えましたが、windows xpのサポート期間はもう長くは無いし、
後で新しいPCに設定しなおすのも面倒だったので、この際すべて交換することにしたのです。

データのお引越しは済みましたが、アドレスのお引越しデータは少しだけ。
不自由もありますが、xpで使っていたソフトはwindows 7に対応していないものもあり、
あれやこれやと見直しも多々面倒・・・

サクサク動いてくれるのは有難いんだけど、動かすまでに手が掛かっていました。
ウィルスソフトも使い慣れたものに入れ替えました。

ごじゅうのてならひ、とはよく言ったものです(あ、少しサバよんでます^^);)億劫さが先にたちます。
仕様も使い方も違うので、試行錯誤しながら慣れていくしかないようです。

が、

しかし、

カメラも新しくなって未だ良く使えないというのに、PCまで新しくなってしっまた   わ orz.

なので  今回は画像なし、と言うことでご勘弁ください。
[PR]

by mamaten | 2012-04-23 18:15 | Daily etc. | Trackback | Comments(8)
2012年 04月 01日
土手は春
e0118083_17481083.jpg

e0118083_17481048.jpg

e0118083_17481069.jpg

walking now。 昨日の強風が過ぎ、今日は少し穏やかでしたが、北風が冷たい中、久し振りの川辺り。 寒いと思っていても、確実に春、です。
後少し、走ったら、お家に帰ろう。では。

現在、PCの調子が悪いので、ご無沙汰お許しください。
[PR]

by mamaten | 2012-04-01 17:48 | Trackback | Comments(6)