<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 24日
着物でドライブ♪~北茨城市へ
先日の日曜日、12月19日です。恒例になった「姉妹で食事会」で、北茨城市磯浜方面へ行ってきました。妹が選んだ場所は「山海館」。海を眺めながらのお食事が楽しめます。旅館なのでお泊りも出来るのですが、ランチだけの利用でした。家族を残してのお泊りは中々実現できません。

ロビーからはこの眺め! 
e0118083_1472350.jpg

e0118083_1575482.jpg

やぐらのように見えるのは、季節柄、鮟鱇のつるし切りの為のものと思われます。
ランチは雨情御膳(松花堂御膳)をいただきました。

帰りに駐車場から、浜辺の海鳥にカメラを向けていたら、JRのスーパーひたちがタイミング良く。
e0118083_1531199.jpg


さて、姉妹も3人となると話題は尽きなく、場所を移して更にティータイム。
磯原シーサイドホテルへ。

此処は「二つ島」を真正面に見ながらのロケーションが素晴しいです。
近くには野口雨情記念館があり、ホテルのすぐ傍には「とおりゃんせ」にちなんだ銅像などがあります。実は何度もこの前を通った事はありますが、未だに何処へも立ち寄った事がありません。
理由は特に有りませんが。。。。。。

で、此処でコーヒーを飲みながら時間の経つのも忘れ、おしゃべりし、帰りにホテルの裏手に廻って、写真を撮ってもらいました。by 妹^^
e0118083_293872.jpg

小さく、小さくupです。

この日の着物は奄美の大島紬に博多帯。
尚、着物での運転に関しましては以前に県警本部にお問い合わせして、確認済みです。
その時のやり取りは。。。。。

「あのう、着物で運転する事に規制はありますか。道交法には着物で運転してはいけない、とは書いてありませんけど。。。。」と伺えば、「はい、我が県は問題ありません。ただ、履物に関しては従来通り、草履や下駄はいけませんから、履き替えていただければ大丈夫です。どうぞお気をつけて運転してください」との回答を頂いていますので、姉も妹も洋服で、トーゼンのように私に運転を任せてたなぁ。。。。。。冷たい?  ^^);

一応、気をつけて、袂クリップで袖を引き、着物の裾はまくってクリップで留め、もちろんペタンコ靴に履き替えて。。。。。人様にはお見せできない姿です^^);

でも、楽しかったから、また来年も着物で出かけます、きっと♪
[PR]

by mamaten | 2010-12-24 01:07 | 着物 | Trackback | Comments(6)
2010年 12月 14日
終りのモミジと乙女椿。
10月末からは庭の落ち葉掃きが例年忙しいのです。
だって、こんな大きな欅の木。
e0118083_144499.jpg

全部の葉を落とし終わるまで、そう、年末最期まで芝生に落ちた欅の枯葉を竹箒で掃き続けなければなりません。恒例のお仕事です。
加えて、庭のモミジも落葉し、12月はお正月に向けて庭掃除ばかり・・・・・。

先日もモミジの葉っぱを掃き集めていたら、落葉していないのは地面近くのほんの一枝だけ。
綺麗な色でした。
e0118083_1491466.jpg

近くには、2枚だけ葉を残したこんな枝も。
e0118083_150104.jpg

終わりかけの、名残の紅葉を独り占め。面倒な落葉掃きも、なんだか嬉しい気分になりました。

振り返ってみたら、乙女椿。早いですね~。
e0118083_1522499.jpg

もう咲き始めてしまいました。今年はまだ暖かさが続いているしね。
[PR]

by mamaten | 2010-12-14 18:38 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(6)
2010年 12月 13日
オリーブの実の塩付け  その後。
e0118083_1395220.jpg

こちらは塩漬けしたオリーブの実。2週間ほど置いておきました。

その後毎日水を取り替えながら一週間。
e0118083_1403246.jpg


一週間過ぎましたので水を切り、オリーブオイルに漬けました。
e0118083_1175378.jpg

少し塩気が残っていましたが、苦味は全く無く、どうやら成功したようです。
サラダに、ピザに。。。。。。この量ですけど、夢は膨らみます。

今年の冬は寒肥をたっぷりとして、来年はもっと収穫できたらいいなぁ。。。。。
[PR]

by mamaten | 2010-12-13 01:08 | Daily etc. | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 07日
グランパス君
e0118083_1571173.jpg

サッカーJリーグ名古屋グランパスのマスコット、「グランパス君」のストラップです。
今年の優勝チームです。・・・でも決してアントラーズファンから乗り換えた訳ではなく、あくまでキャラとしてカワユカッタので、優勝セールの時につい買ってしまいました^^

鹿島アントラーズに敬意を表して、ストラップにしましたが、娘用には縫いぐるみ(大)を買いました。~汗


例えばyou tubuではいろんな物がありますが、
和みますね~^^着ぐるみの中の人物に大いに興味がありますが、「師匠!」と呼ばれるこの大胆さ^^試合はともかく、今年はグランパス君も頑張ったのです!!
アントラーズのシカオ君がこの存在感に負けないパフォーマンスをする事を切に、切に心から願いながら、それでもグランパス君は捨てきれないな~・・・・^^);
かわいいw^^);
[PR]

by mamaten | 2010-12-07 01:57 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 06日
今年も家族でフレンチを。
週末、此処4年ばかり恒例の家族でフレンチ、を楽しんできました。
夫が予約したのはこれまた恒例のレストラン
1年ぶりに訪れたら多少リニューアルされていて、メニューも変わっていました。
それでも夏以来の子供達との再会は楽しく、素敵な時間でした。
お料理の写真も撮りましたが、「美味しくなさそうに撮れてる~」と、息子に散々文句を言われたので、敢えて載せません^^);

折角イルミネーションのミッドタウンに来ながら、実は満足に夜景を楽しんだことが無いのですが、やはり今年も垣間見ただけでした。でもそれでもとっても綺麗。

こちらは毎年違うデザインで、今年は虹みたいでした。
e0118083_1461478.jpg

ホテルのツリーと今年のクリスマスの飾りつけ。今年はかわいい!
e0118083_1463289.jpg

e0118083_1465220.jpg

e0118083_1472552.jpg

窓から見える東京タワー。スカイツリーに負けないくらい綺麗でしたよ^^
e0118083_148715.jpg

[PR]

by mamaten | 2010-12-06 18:23 | Daily etc. | Trackback | Comments(0)