カテゴリ:野菜( 6 )

2012年 08月 02日
越後からの野菜箱
温度計の目盛と比例して疲れの多かったこの頃、ブログの御縁で越後の野菜箱をいただきました。
e0118083_103920.jpg


じっくりと箱を開けて丁寧な梱包と説明のメモを読みながら一つ一つ包みを開くと

初めて出会うお野菜や、知っている姿とはあまりに違う素晴らしいお野菜たちに
歓声をあげました。
e0118083_111234.jpg

e0118083_113594.jpg


こんなにたくさんの種類。枝豆は茹でるばかりに枝から外されて。
e0118083_15880.jpg

ミニトマトも綺麗に手厚くケースに納まり
e0118083_163691.jpg

トウモロコシは見事な粒が並び
e0118083_182217.jpg

まるでプロが栽培しかのたよう。いや、すでにプロです。

無農薬でお野菜作りをしていることは知っていましたが、この見事さに言葉も失います。。

素敵な姿のニンニク。
e0118083_1125068.jpg



そして



全部広げて、一つ一つ手に取って眺めていたら、胸が熱くなった。

これだけのお野菜を収穫するまでに

どれほどの時間と 労力と 汗が 大地に沁み込んだ事だろう。
ただ植えただけでは満足な結果が得られないことは十分に分かっているから。


深夜になってしまった時間のうねりに 身動きできないほどの感動と ありがたさと 申し訳なさに

届いたお野菜たちを じっと見つめていました。




ありがたく頂戴します。

どれ一つとも無駄にしないように いただきますね。
[PR]

by mamaten | 2012-08-02 00:24 | 野菜 | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 07日
空芯菜の収穫
今年1回目の空芯菜収穫です。
e0118083_122940.jpg

シマオクラも初めて収穫しました。成長がよろしいけど、この種類は大きくても硬くありません。
伏見甘長唐辛子と、紫蘇、ミニトマトのアイコ。
空芯菜は種蒔きが遅かったし、日当たりがあまり良くないけど、何とか育ってくれました。
7月18日にはこの姿。
e0118083_16121.jpg

中 孝介君は3週間で収穫できる、と書いてましたが、ここは奄美とは気候が違うし、日陰なので、ゆっくりでした。
いつもの空芯菜料理です。変り映えしませんね~^^でも、買ったものより柔らかくて、サっと炒めても大丈夫。
尤も、けちくさく密集させて植えているのでひ弱なせいかも知れないです。たぶんそうです^^
e0118083_1111646.jpg

今年は去年に懲りてししとうは植えませんでした。その代わり、甘長唐辛子と万願寺唐辛子を植えたのですが、万願寺は初めはよかったのですが、この所の涼しさのせいか、実付が悪くなってしまいました。
甘長唐辛子は元気です。
[PR]

by mamaten | 2009-08-07 01:00 | 野菜 | Trackback | Comments(9)
2009年 02月 24日
野菜の宅配便
昨日姉から電話があって、「野菜要る?」と。従順な妹は「頂きます」と答え、「届ける時間が無いから宅配便で送るね。」と言われた。
で、本日、帰宅すると、姉からの荷物が届いていた。

「!」 
開けて見ますれば、このような。
1、蕪、葱、青梗菜
e0118083_1161660.jpg

2、ほうれん草・・・スーパーの約4束分はある。
e0118083_116483.jpg

3、ター菜
e0118083_1172924.jpg

広げてみれば6株です。
e0118083_118036.jpg

4、紫花菜、小松菜・・・それぞれ2束分くらい。
e0118083_1185339.jpg

全部並べたら、ガスコンロまで届いてしまった^^);
e0118083_1242045.jpg


このキッチンにこんなに野菜が並んだ事は・・・無い。

姉は電話で言っていた。
「3人では食べきれないし、子供達に送ってもまだあるし・・・。」
我が家も3人だって事、忘れてない?・・・姉よ・・・

どうやって食べよう・・・
[PR]

by mamaten | 2009-02-24 00:59 | 野菜 | Trackback | Comments(12)
2008年 12月 20日
JA直売所で
野菜を買ってきました。
e0118083_1113615.jpg

e0118083_1115155.jpg


お歳暮とカレンダーを配りながらの道すがら、直売所があったので、ふと沢庵を漬けていなかった事を思い出し、立ち寄りました。
立派に干しあがった漬物用大根。こんなに干しあがっていなくても良かったのに、これしか残っていなくて、仕方なく購入。それもたった1束^^でも、5本あります。これで500円。
量は食べないので少しで良いので、これでOKです。
ついでに野菜コーナーを見歩けば、あったあった。
立派に育った丸大根。別名聖護院蕪。これは80円。大きな房のブロッコリーは130円。主婦にとっては嬉しいお値段です。

葉物は、多分アスパラ菜とクレソン。
花が咲いても出荷してしまう、そんな地元のおばさん達。それを買ってくる私もaboutだわ^^
クレソンは大好きな野菜で、お肉が無くてもサラダでたくさん食べたかったので迷わず購入。
どちらも100円。

以前うちの会社にいたおばさんの家に行ったら、私の足より確実に太った、立派な大根を2本も貰ってしまった。もっと、と言うのを2本で遠慮しました。

暫くは大根の煮物が続きそうです。直売所歩きは楽しい^^
[PR]

by mamaten | 2008-12-20 01:10 | 野菜 | Trackback | Comments(10)
2008年 11月 18日
花・・・
日曜日に姉から野菜を頂いた。
姉は現役の教師なので、畑に行くのは週末だけ。だから、旬を取り越したものが届く事も多々有る。
今回はター菜(ターツァイ、塌菜)とオータムポエム(花菜)と柚子。そのオータムポエムが花盛り!!でした。
e0118083_1305813.jpg

e0118083_1323090.jpg

間違えてやってきた春のようで、キッチンに飾りました。
柚子は柚子肌、と言うけれど、綺麗な柚子ですよ。秋の色です。

旬を過ぎて、花盛りのオータムポエムですが、ちゃんと茹でて、マヨネーズで食べます。アスパラの様な味わいで、好きな野菜です。おひたしにしても良いし、便利な野菜だと思いますよ。ター菜は以前から好きで、スーパーで見かける度、買ってきます。
姉よ、旬を過ぎても違う楽しみもあってありがたかったですよ^^
またちょうだい!!
[PR]

by mamaten | 2008-11-18 01:11 | 野菜 | Trackback | Comments(10)
2008年 10月 08日
何もそこまで・・・・
気候はすっかり秋となり、葉っぱにも色ずく物が見え始めたこの頃。
野菜の収穫
e0118083_16344.jpg

加茂茄子は大きく裂け、ピーマンは片側だけ成長し、伏見甘長唐辛子はクルンと一回転。
何もここまで変貌しなくても・・・と思うのは私だけ?
彼らには彼らの事情があったのでしょう。気温も下がってきたし。そろそろ終わりかな。

そしてシマオクラ
これは変わりなく元気です。
e0118083_0195394.jpg

上へ、上へ、と伸びて行ってます。これから咲く蕾もあるし。既に私の背丈ほど。何処まで伸びるのでしょうか。何時まで収穫できるか楽しみです。
[PR]

by mamaten | 2008-10-08 00:30 | 野菜 | Trackback | Comments(8)