カテゴリ:ガーデニングetc.( 104 )

2014年 06月 21日
雨上がりの朝に合歓の花
e0118083_15190.jpg

昨夜から雨が降って朝には上がっていました。

朝日の射す中、北側ガーデンへ合歓の花を見に。
ずいぶん前から咲いていますが、丁度見ごろになってきました。

ふわふわと梅雨の合間にはさわやかな花、なんですが、今年は暑すぎます!!
でも、少しひんやりした朝の風にうっすら薄くれないの色がさわやかでした。


さわやかと言えば、紫陽花アナベル。
緑がかった何とも言えない色変わり。まだまだ楽しめそうです。
e0118083_1105165.jpg


まだまだと言えば、クレマチス白万重(シロマンエ)。
花期が長くまだ散りません。バラアーチに絡ませているけど、バラ(パレードだと思う)が終わっても
楽しませてくれています。
e0118083_1162841.jpg


楽しむ、と言えば(ここまで来ると、自分でもしつこい、と思ふのでありますが^^)
リシマキアーミッドナイトサン。
挿し芽で増やした苗を4ポット、去年植えこんだものが今年はこんなに広がりました。
これだから挿し木、挿し芽はやめられない?   ほほほっ
e0118083_1203933.jpg

e0118083_1205261.jpg

[PR]

by mamaten | 2014-06-21 01:02 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 25日
啓翁桜でプチ花見気分・・・かな
一足お先に挿し木の啓翁桜が咲き始めました。
e0118083_1125240.jpg

ビニポットの、昨年挿して生きながらえた桜はほかに5ポットありますが、晩秋に狂い咲きしてしまい、
今回は待機中。
駄温鉢の物は挿し木3年目。
一番枝ぶりの良い蕾の沢山ついた鉢は先日、オットの姉宅にお嫁入りしました。
なので、姿勢は悪いのですが、ただ今開花の準備中。
e0118083_1184864.jpg

e0118083_119149.jpg

挿し木一年目の桜は小さいながらも桜は桜で、私には嬉しい春の訪れです。
e0118083_1202776.jpg

気の利いた鉢に植え替えてあげれば見栄えもするのでしょうけど、
今は多忙中なので、このまま見守ることにします。

それにしてもビニールシートの目障りなこと・・・・・    反省・・・・・・
[PR]

by mamaten | 2014-03-25 00:27 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 12日
ブラシの木 (カリステモン)
e0118083_1372918.jpg


先週、土曜日の午後から雨が降り、盛んに咲いているカリステモンは雨粒を抱いて。

e0118083_140568.jpg

去年植えた木で、まだ1m位。色違いで買って玄関前のコンテナに植えこんだ白花のカリステモンは、
残念ながら花が付きませんでした。同じに管理していたのに、どうしてかな~・・・・

本当にブラシみたいな花ですね。オージー植物、面白いです。

そして、我が家の紫陽花もようやく花が咲きました。
四季咲き紫陽花「エンドレスサマー」
e0118083_1433891.jpg


あの震災で復旧の犠牲になった株から挿し木したカシワバ紫陽花。
e0118083_1443311.jpg

まだ小さい株ですが、穂を3個付けました。
これからどんどん育ちそうです。
[PR]

by mamaten | 2013-06-12 00:51 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(10)
2013年 06月 11日
挿し木の桜に花が咲く。
e0118083_1252033.jpg

e0118083_1273313.jpg

ちょっと分かりずらいかもしれませんが、花が咲いています。
7本くらいの挿し木に花が咲きました。

挿し木した年に花を付けたのは初めてで、ビックリですが、
季節外れの花もまた嬉しいものです。
雨の中の写真なので、花が・・・・・・・・痛々しい・・・・・。

そして、蕾を付け花開いた後、枯れたものが2本。鉢上げ後に枯れたものが4本。
なかなか思うようにはいきません。
この先、もっと少なくなるかもしれません。
全ては桜のみぞ知るところです。
[PR]

by mamaten | 2013-06-11 00:38 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 12日
今年の啓翁桜の挿し木
毎年お正月に活けている啓翁桜を、今年も挿してみました。
花が終わり葉桜を充分楽しんだ後、3月初めころに鹿沼土だけのプランターに挿しておきました。


今回はダメモトで、適当にバチンバチンと切って挿しただけで期待はしていませんでした。

35本挿して(挿しすぎ!)25本に発根。
5月の連休の時に掘り上げてみましたら、何とも元気な根!
やれやれと、ビニポットに植え替えました。
e0118083_16431074.jpg


右側の5本は葉が落ちてしまったので捨てようと思いましたが、枯れている様子もないので、
一応植えておきました。

これまでは元気のいい若木を、と気を付けて挿していましたが、今年は適当だったので、
太い枝のまま挿した方が多かったかな。

それが逞しい根がでていてびっくりです。こんな太い根は今までありませんでした。
e0118083_16481039.jpg

e0118083_1649549.jpg


全部成長したらどうしましょう。管理できません。
姉「にあげる?」と言ったら、虫が付くからいらない、と断られてしまった。。。。。。。

まあ、この先、病気等で駄目になるものが有る筈だから、余裕を持って長い目で
1年間育ててみることにします。
[PR]

by mamaten | 2013-05-12 11:33 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 12日
フォルミウム ブラックアダーとカレックス エヴェレストの寄せ植え
e0118083_0535469.jpg

2年前に買った苗です。外に置きっぱなしですが元気です。

カレックス エヴェレストは春になると穂が出てきます。
去年は穂だけ刈り取りましたが、株も大きくなってきたし、

思い切って   丸刈り! に  刈り込んでしまいました。


e0118083_0572534.jpg


すっきりして意外な造形美です。

と思っているのは私だけ?   自己満足です。

で、玄関前を飾っています。(一年中、この場所。)

e0118083_114551.jpg


グラスだけの植え込みもなかなかいいものです。
[PR]

by mamaten | 2013-04-12 00:05 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(4)
2013年 03月 18日
一か月のご無沙汰です~桜の便りとともに
気が付いてみれば、1か月ぶりのコメントになっておりました。
お訪ねくださった皆様、申し訳ありませんでした。

心身共に、多少の難はありますが、ほぼ結果オーライの、変わりばえしない毎日を過ごしております。

このところ、庭の草木達が活動を始める前に、と庭いじりをしています。
マイガーデンの改造中ですが、まだまだ途中です。

さて、本日、挿し木の啓翁桜2年生が花開きました。
震災の年に挿した桜です。
昨年は葉っぱだけで終わってしまいましたが、今年は花が見られました。
e0118083_0335417.jpg

e0118083_0362890.jpg


こんな感じで3鉢、元気に咲いています。
外に置きっぱなしでしたが、ソメイヨシノよりは早く咲くみたいです。

今年のお正月の桜も挿し木にしました。懲りもせず。。。。。。
[PR]

by mamaten | 2013-03-18 00:12 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 29日
苔玉と苔盆作りました。
苔盆:
e0118083_1244538.jpg


苔玉:
e0118083_1241823.jpg


今回は姉の依頼で、すべて納品です。別に商売してるわけじゃありませんが。
気に入らなければ引き取るつもりで届けましたが、すべてokとなりました。
素人の作ったものなので、いかんせん粗末な出来で自分でも恥ずかしいのですが・・・・・
まあ、それなりに~。

今回は松をメインに苔盆2種、苔玉3種、観葉植物などが2種、山野草2種、宿根草1種。
全部で12点作りました。

さて、新築の家に、どんな風に飾られるのか楽しみです。

でも、意外と管理が難しいところもあるので、新築祝いの日まで持つかどうか…・

持たせてくれよ~~(祈)  頼みますよ~。
[PR]

by mamaten | 2012-10-29 00:21 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 01日
今年もタカサゴユリ
が咲き始めています。
e0118083_1552397.jpg

去年初めて花を咲かせて、ようやく我が家にもおいでいただいたと喜んでいました。
土地が合わなければ次の年には咲かない、という気まぐれな花ですが、
小さな苗も沢山あって、どうやら気に入ってくれたようです。
e0118083_1365788.jpg

今年花をつけたのは2株ですが、来年はもっとたくさんの花が見られそう。

この夏の暑い時期にタマリュウは株を増やすみたいです。
小さな芽が沢山出ています。
e0118083_158731.jpg


あまり花のないこの時期、ガウラだけが元気♪
e0118083_159080.jpg

白い花は涼やかでいいものです。
[PR]

by mamaten | 2012-09-01 01:06 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 27日
植物の不思議~シダが銅葉に
特に名前もなく(分類上はあると思うけど)、自然に勝手に生息しているシダですが、
今年、なんと本来の緑の葉から銅葉に変身してしまいました!
e0118083_121978.jpg

こちらは変色途中・・・かな。
e0118083_1214732.jpg


例年、普通のシダでしたが、今年は何を間違ったか、どう見ても銅葉…
それも一株ならず3株も・・・・・・


何が原因か わかりませぬ。
まさか原発事故のせいではありますまい(1年半たってるし・・・)
この地まで飛来した放射能は少ない筈・・・・(風評被害は大きいけど)
ならば全部が銅葉になっても不思議じゃないけど、3株しか変身してないし…
植物は不思議です。
これを突然変異と言うのでしょうか…
もしかしたら、どこからか銅葉シダの胞子が飛んできたのかもしれません・・・。

銅葉大好きの私には嬉しい現象ですけど、イマイチ納得いかなくて、
不可思議に疑問沸々、銅葉出現に、ニタニタのワタクシは残暑の厳しい中、
草取りに、没頭したのでありました。

さて、これが最後の合歓の花。終わりかけであまりきれいじゃないけど・
e0118083_1242034.jpg

幹もずいぶん大きくなって、来年が楽しみです。
[PR]

by mamaten | 2012-08-27 01:04 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(2)