カテゴリ:Daily etc.( 184 )

2017年 01月 02日
あけましておめでとうございます
e0118083_129344.jpg


休止状態のブログですが、今年もよろしくお願いします。

庭の梅の蕾はまだ固く、今年は昨年より寒いようです。
蝋梅はぼちぼち咲き始めました。

皆様にとって今年が実り多い年でありますように
お祈りいたします。

mamaten
[PR]

by mamaten | 2017-01-02 06:28 | Daily etc. | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 07日
今年もよろしくお願いします。
e0118083_1532415.jpg

新年になり、もう7日目となりました。
皆様お変りなくお過ごしの事と思います。

ブログを止めたわけでもなく、さぼりきっているmamatenです。
今年は暖かく、庭の古木の梅は新年早々に開花したようです。
これは1月4日の写真ですが、3日まで留守にしていたため、開花が何時か
正確にはわかりません。ですが、ここ数年で最速のようです。
年末にはすでに蕾がほころんでいましたから。


こちらは蝋梅:満月です。陽当りが良かったせいか、年末には開花していました。
これもまた最速の開花です。
e0118083_154961.jpg


花の開花は嬉しいけれど、どこか?な感じもします。

まあ、おいおい、ぼちぼち、それなりに(全く退廃的態度ですが^^);
毎日を、新しい朝を迎えたいものです。

今年もよろしくお付き合いくださいませ。
今年は心を入れ替え、ブログの更新を心がけます!  (と、言い聞かすワタクシの年頭の決意です。)
[PR]

by mamaten | 2016-01-07 01:02 | Daily etc. | Trackback | Comments(7)
2015年 06月 03日
桜以後・・・近況など
ご無沙汰しておりました。
ひっそりと再開しようかと思案中でしたが、再開というほどの頻度でもなく、
折に触れ近況などを。
e0118083_05134.jpg



前回upした啓翁桜の鉢植えの一つは蕾の時に実家へお嫁入りしてました。
ここ2年くらい入退院を繰り返していた父に今年の桜を見せたかったからです。
たぶん桜を見るのは今年が最後かと思い、少しでも早く桜に出会わせたかったので。

入院前にその桜は咲き、病院の周りの染井吉野が散るころに父は旅立ちました。
先日、50日祭を済ませ、ようやく一区切りついたところです。

すべてが忙しくせわしなく日々は過ぎてゆき、間もなく梅雨を迎えます。
庭の草取りに追われ、ガーデン改造は遅々として進まず、たまに作業すると、誤って
ゴムハンマーで自分の指をたたいたりなどして、悲鳴を上げ泣けてきます。

今年は気温が高かったせいか、山椒の収穫も忙しく、何とかセーフの状態で、
実山椒に至っては多くを積まず、食べるだけで終わりとしました。

命あるもの、生まれた以上は必ず終わりが来ることは避けては通れません。
ただ、時間も止まっていてはくれません。行く川の水の流れのごとくです。

いろいろ思うことあり、進むべきことあり。

それでは また。
[PR]

by mamaten | 2015-06-03 17:59 | Daily etc. | Trackback | Comments(4)
2015年 01月 12日
きもの
e0118083_17282489.jpg

時にはきものなど着てみます。
昨日は弟夫婦の一人娘の成人式でもあり、実家への御年賀もまだでしたので
急に思い立ち、着物など着てみました。

着ようと思った黒地の塩沢紬はまだ仕付け糸が付いていてあえなく却下。
で、引っ張り出したのが単衣から袷に仕立て替えした結城縮。
ほっこり真綿紬の八寸帯も帯封が付いたままだったので、何かと便利な比較的新しい
博多帯を。組合せだけですが。
e0118083_17284414.jpg

コートを着るほどでもなかったので、これまた長羽織にお直しした羽織を。
e0118083_1729659.jpg

どれも嫁入りのときに持たされたもので、既に30年を超え、裏地が派手になったり、
丈が短いものを長くしたり、といろいろお手入れしないと着られないお年頃になりました。
人はこれをアンティーク、と呼ぶのでしょうか。
・・・・・アンティークだらけだわぁ~・・・

作って貰って、一度も袖を通さずにあの世に行くには忍びないので、
なるべく機会を見つけて着ようと、改めて思いました。日本人だしね。
[PR]

by mamaten | 2015-01-12 17:34 | Daily etc. | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 07日
今年もよろしくお願いします。
e0118083_1582069.jpg


2015年も早7日となってしまいました。
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も気まぐれ且つ滞りがちな拙ブログを暖かく見守っていただけたら
嬉しく思います。

帰国してから早速の、慌しい日々を送り、仕事に埋没しております。
あの夢のような空気感は果たして現実だったのかと思うほど、日常に完全に戻っております。

私の個人的な旅の印象はその土地の空気を感じることで、それは昔から変わっていません。
空気、それが旅、そのものだと完全に自己認識しております。(誰も理解してくれませんが、良いんです。)
しかしながら、年末年始の、お節料理から解放された、という解放感はとてつもなく大きいです。
が、正月の実感が薄れるのも致し方ない現実です。
結婚以来ウン十年もお節料理を作り続けてきたので、それがない、と言う事は
主婦へのご褒美、と言う事であま~く見ていただけたら幸いです。

忘れないうちに旅の記憶など綴っていきたいと思って居ます。

皆様にとって良いお年になりますように。
[PR]

by mamaten | 2015-01-07 08:57 | Daily etc. | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 29日
皆様、どうぞよいお年を・・・
ご無沙汰続き、放置状態の拙ブログですが、それでもお立ち寄りいただいた皆様、
ありがとうございます。

彼岸花を見に行ってからしばらくの間、試行錯誤の全く当てにならない計画を
模索していました。
ウッドフェンスの設置です。

場所は家の北側、寝室の後ろ側で、よそ様からは全く目につかない場所であります。
e0118083_3184829.jpg

このような場所にウッドフェンスを設置しても意味ない、と夫は申し、
かといって、毎朝目にする光景にフツウ、且つ、幸せを感じられない景色はため息に深さを増し、
あ”~ぁ、とつい独り言など発してしまう日常でもあります。

これを何とか変えたいと、全くの素人がウッドフェンスを設置しようと考えてしまいました。
e0118083_3193650.jpg

e0118083_3195348.jpg


先立つものがない身としましてはコスト削減のため、HCで材料の板材を購入し、
防腐剤を塗ることから始め、何とか軌道に乗ったと満足げに思ったのもつかの間、
オットからは2年も持たない、風で倒れる、と言われ、
フン、絶対持たせてみせる、と張り切り実行寸前のはずでしたが、
建築が専門の長男が帰宅した際、
「お母さん、それでは持たないよ。白アリ防腐剤を塗るとかしないと、2年だってアヤシイ。」
と言われた途端、
すっかり素直に意見を受け入れ、まだフェンス支柱の設置をするに至っておりません。
年越しだ~orz・・・(年内完成をもくろんでいたのに…・)

フェンスの横板はともかく、支柱に関してはまだまだ再考の余地があると考え、
作業ストップのまま今年も終わろうとしております。

さて、この年末年始は生まれて初めて海外で過ごす予定です。
なので、少し早いですが、一年の感謝を込めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

どうぞ皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]

by mamaten | 2014-12-29 20:21 | Daily etc. | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 11日
苦手なもの・・・・・
数々あれど、何が一番苦手かって、それは名前を覚えること。
例えば、人間なら何時もお会いする場面で覚えるのでひとたび場所と服装が変わると、記憶の糸が
繫がらない。mamatenさんじゃない、とお声掛けされることは多々あれど、私から気が付くことは
2割がやっと。それでも場所と服装が違うと思い出すのに時間がかかる・・・・・
痴呆の前触れか・・・・・

だからお店の名前も実は定かでない。特にカタカナ文字に弱い世代の真っただ中。
これには自信がある。と威張るべきものではないけど。

オットや子供たちなど、一度行ったレストランの名前はかなり高い確率で覚えているが
私は「あそこ」の程度。「よく覚えているね~」と感心すると、「普通でしょう。」と冷たい答えが返ってくる始末。
まあ、こんなことは過去に数えきれないほどあったなぁ・・・・・

悲しいことに、今回この現実に自分でも情けなくなったことがある。

2月下旬から週末度に取り組んでいるマイガーデンの模様替え。diyの最中です。
それとは別にパンジーが終わり夏の花に植え替えをするべくHCに行った時のこと。

以前、かなり前にチラシでHCオリジナルのペチュニアの花に目を奪われ、
今年は絶対これを使おう、と決めていたのでそのHCに苗を買いに行った。

目的の苗は何回ぐるぐる歩き回っても見つからず、仕方なく妥協。
レジのおばさんに「〇〇〇〇オリジナル苗は売り切れたのですか」と、不満をぶつけると
おばさんは言った。
「ここ、〇〇〇〇ではありませんから。」
・・・・・・・

そう、HCの名前を勘違いして覚えていたのだった。
カ〇〇ズ、カ〇〇キ、地方のHCだけど、過去何年も私は同じHCだと信じてきたのだった。
だって、アルファベットで書いてあるし、同じkで始まるし、ずっと同じだと思っていた・・・・

何十年もお店がオープン以来、ずっとそう信じていたよ…・
たかがチラシ、されどチラシ・・・・・今回よく反省した。
ショップの場所と名前は確認すべし。

似たような名前付けないで。

でも、こんな間違いするのは私だけかも・・・・・
[PR]

by mamaten | 2014-05-11 01:03 | Daily etc. | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 03日
ぼちぼち再開・・・・新年のご挨拶
e0118083_1422639.jpg

今年は例年の啓翁桜、根引き松、、ドラセナ・葉牡丹、庭の千両。
あっさりと活けたかったのですが、例年通り、ごちゃごちゃ投げ入れになってしまいました。

2014年も早3日目。ぼちぼちブログを再開しようと思います。

年を追うごとに早く過ぎてしまう一年を顧みる余裕もなく年の瀬の
慌しさに流され、気が付けば2014年の一日目が始まり、
迂闊にも只々時間に押し流されてしまいそうな一年が始まってしまいました。

これから先がどのくらいあるのか、何が出来るのか見当もつきませんが、
ぼんやり時を過ごしてしまいたくない気持ちがむくむくと湧き上がり、
何か新しいことを始めたくなりました。

仕事、家事、姑のこと、庭の草むしり&ガーデニング、ウォーキング&ラン、
着物を着ること、そして新しい何か。

一体どこにそんな時間があるのか、この状況では不可能ですが、
心に引っ掛かるものに手を出してみようと昨年末から思い始めています。

妻の役割が少し手薄なのは夫に申し訳ないと、少し思うのですが、
完璧を期待されても困るし、まあ、お許しいただく事として。

何を始めたいか娘に話したら、「止めた方がいいよ。教室もないのに上達するのは難しいから。
聴くとやるとでは大違い。」とさんざん否定されましたが、始める前から諦めたくなくて
只今、密かに準備中です。

ガーデニングの更なる改造も待っています。

心に何の灯をともせるか、それが毎日の生き方に関わるように思います。
全ての人に幸せを与えられるほど人間は大きくないし、ちっぽけな人間ですが、
神様から頂いたこの人生を自分なりに後悔の無いように生き抜いてみたいと
最近は思うのです。

ブログ再開、と言っても再びの牛歩の更新となりますが、備忘録として更新していきたいと思っています。
よろしければ時々はお立ち寄りいただければ幸いです。
[PR]

by mamaten | 2014-01-03 09:40 | Daily etc. | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 22日
残暑御見舞申し上げます。
立秋を過ぎてもなお暑い日々が続いています。

もうすぐ処暑(二十四節気の一つ。暑さが落ち着く時期の意味で、今年は8月23日。)ですが、日中の猛暑はまだまだ続く気配ですが、皆様にはお変わりなくお過ごしでしょうか。
皆様のところへお邪魔するつもりでしたが、なかなか思うようにはいかず、未だどちらへもご無沙汰続きで
申し訳なく思っています。


近況報告なので気分の乗らない方はどうぞスルーしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More~ボチボチと近況です。
[PR]

by mamaten | 2013-08-22 00:36 | Daily etc. | Trackback | Comments(8)
2013年 03月 18日
花粉が降る・・・・・・
先日の、煙霧の舞った日、3月10日です。
ご近所のスギ花粉も、もちろん我が家のも盛大に花粉が飛び交いました。
e0118083_131531.jpg

強風が吹くと、一斉に黄色く花粉が飛ぶ。

まるでスギ花粉のシャワーを浴びている状態でした。

おかげさまで、今年はヒノキの前から悩まされています。

冬に逆戻りしたいくらい…

春はこれだから困ってしまう・・・・
[PR]

by mamaten | 2013-03-18 17:46 | Daily etc. | Trackback | Comments(6)