カテゴリ:ガーデン・diy等( 5 )

2016年 07月 04日
北側花壇改造の記録 
長らくのご無沙汰をいたしました。
ここ数年取り掛かっていた庭仕事が完成しました。
なので、備忘録方々、綴ってみます。
が、何分写真もろくろくとっていないし、整理もしていないので満足いく記録にはなりません。
参考にならないと思いますが、備忘録です。


2011年の震災でほぼ、と言うか、すべてが消滅した北側のエリア。
以前の記事でも紹介しましたが、こんな感じ
Before :
e0118083_151148.jpg

既に御影石をこの位置まで移動してあります。
e0118083_1511986.jpg


改造中の画像はほとんどないのですが、少しだけ、、、:
ジェラストーンでサークルを作りました。
e0118083_1572318.jpg

あちこち掘り起しほぼ計画が形になった頃:
e0118083_217559.jpg

e0118083_2181491.jpg

今年の連休に、ついにレンガを敷き終え、固まる土の出番となりました。
e0118083_20296.jpg

フェンスの支柱立て:
e0118083_203629.jpg

斜めにカットした材木で仮止め:
e0118083_273346.jpg

フェンスの横板をドライバーで止めていきます。
e0118083_295383.jpg


After:

e0118083_231613.jpg

e0118083_1454111.jpg

少しだけ草花を植えこんであります。来年以降には見られるようになる事を楽しみにしています。

長い道のりでした。これで草取りから少しは解放されます。(そう願いたい)
誰の手も借りず一人で作った庭なので、今は満足しています。
この先、更に手を加えるかもしれません。
この後、徐々にブログに戻ってくるつもりです。
それではまた。
[PR]

by mamaten | 2016-07-04 13:05 | ガーデン・diy等 | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 19日
懲りもせずミニ花壇作り。
完成後:
e0118083_131048.jpg

着工前: 大型コンテナをただ置いただけの図
e0118083_1313394.jpg

芝をはがして防草シートを敷き詰め固まる土を入れました。手前は少し掘り下げて新たな土を入れ、
植え込みできるようにしました。
e0118083_1323198.jpge0118083_1325442.jpg












一応完成の図:多少の不揃いは見ないでください。
苦手な目地詰めをしないためにレンガはびっしりと隙間なく並べました。ほほっ。
e0118083_1332880.jpg


オットが持ち込んだ大型コンテナを置く場所がなかったので仕方なく場所を作りました。
例により、口出しも手出しも無いので勝手に施工です^^
芝の上にただ置いただけでも構わないんですが、後々のメンテを考えると
置き場所を整えた方が楽だと思って・・・・。

コンテナの植え込みはこれからです。・・・・水遣りがまた増えました。
[PR]

by mamaten | 2014-06-19 01:02 | ガーデン・diy等 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 27日
マイガーデン改造の記録など。
e0118083_0573735.jpg

今年2月末から(もっと早く始めたかったのですが、今年は寒さがひどく雪も多かった為、出遅れました)取り組んできたガーデン改造。
ようやく、それなりに改造終了しました。


レイアウトは、既に植えこんである植物やアーチなどがあるため動かせず、その他の部分で
基本的にやり直す、という面倒なことを黙々としていました。
何せ、週末のみの、私一人の地道な(気ままな)作業でしたから、試行錯誤を繰り返し、やり直したり
計画変更したり、で、予定通りには進みませんでした。
それでも、何とか自己満足する形に近づいたと思っています。

前回、もう満足したと思っていたメインの小道のやり直し。これが第一の課題でした。
ばらばらと置いた枕木の間に植えこんだ玉竜。
昨年、改造終了、とした記事はこちら。。

一時は満足でしたが、玉竜が成長し、時間がたつと何処となく「草ぼーぼー」の感がぬぐえなくて、
実際、玉竜の隙間に雑草が育ちだし、草取りも大変になり、これを何とかしたいと。

で、枕木と玉竜をすべて掘り起こし、防草シートを敷き詰めその上に路床材(砕石)を敷き
枕木を置き残った部分は固まる土で施工しました。
e0118083_173440.jpg

e0118083_155518.jpg

e0118083_161021.jpg

e0118083_162061.jpg

買い置きの「固まる土」もあったので3種類の固まる土が投入されています。
更に、テラコッタチップも混ぜたりしたので統一感はまちまちの試験的施工となっています。
後々の参考にします。


枕木には防腐材を塗りなおしたりしましたが、手間の割に見栄えはそこそこです。

そしてレンガを新たに160個買いました。並べるだけでも面倒でした。
e0118083_19183.jpg

が、オットには駄目だしされたり笑われました。
でも、良いんです。目地が割れたら補修するだけのことですから。

そうこうしているうちに春の花を植えこむ時期を逃し、咲き始めたバラしか目立たない
さびしいガーデン風景です。
e0118083_1304130.jpg


サラッと書きましたが、(そうでもない?)大変な肉体労働でした。
でも、楽しかった~・・・・・・・オットには全く手をかけなかったなぁ・・・・・・休み度に庭に直行ですから^^);

この後、用土を補充し、草花を植えこんだり土の改良をする予定ですが、
全く手つかずの草むしりに、しばし没頭しなければなりません。

今回、コラム(花台)を新たに設置したので何かオーナメントを置きたいと思っています。

が、が、が、・・・・・・

この造園作業で新たな改造計画がむくむくと湧き上がってきました。

家の北側の、雑木林に面した誰にも目につかない部分ですが、
ここを新たに整備したいと・・・・・・

DIYに少し目覚めてしまいました。

だって今、工具が欲し~い!!!!
[PR]

by mamaten | 2014-05-27 00:38 | ガーデン・diy等 | Trackback | Comments(12)
2013年 05月 08日
my garden ほぼ完成。
ようやく形が整ってきました。

Before:                                    After:
入り口正面方向から:
e0118083_2158225.jpge0118083_2202717.jpg












バラアーチが1つ増え、パーゴラも設置しました。

反対側から:
e0118083_22522649.jpge0118083_22532159.jpg












正面右側:
e0118083_22552098.jpge0118083_22554688.jpg

















国産枕木(北海道カラマツ)やレンガ200個を使ってほぼ完了としました。
主な材料はこの他にセメント4袋と砂、それに私だけの労力。←これ大事です^^
邪魔な木を切ったり、移動したり、宿根草の整理をしたり作業はいくらでもあります。
下手は下手なりに、素人は素人なりに味わいありすぎ!に仕上がってしまいましたが、
いいんです、自己満足。
e0118083_23795.jpge0118083_2373384.jpg
















もうかなりの植物たちが育ってきたため、春の作業はお休みです。
後は植込みの整理をしたり、手直しをしたり。そしてなんといっても、
植えこんだ木々たちが成長してくれるのを待つばかりです。←これが肝心。
木々が大きくならないとこの庭は完成しないからです。

予算の都合で小さい木ばかり植え込んだのでした~汗
完成して楽しめるまで、果たして私は息災でいられるでしょうか???
頑張ります。
[PR]

by mamaten | 2013-05-08 23:23 | ガーデン・diy等 | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 15日
マイガーデンに改造中
震災後、我が家の被害の一つが宅地の一部の地盤沈下(建屋敷地にはあまり被害は無かったのですが、隅のほうが。。)とその影響での浄化槽の破損です。
この地区は未だ下水道になっていません。今回の地震では下水道も大きな被害を受け、
使用出来なかった地区も有るので、どちらがどう、と言うことではありませんが。。。。

この場所は家の後ろで北側。写真上部、先のほうに浄化槽を設置、コンクリートで
綺麗になっていました。草も生えず。
そして、手前半分を私の庭として、好き勝手に使い始めていたのですが、
地震で地盤沈下。コンクリートは割れ、大きく陥没してしまいました。
その影響で浄化槽が破損。すぐに交換したのですが、問題は設置場所。

私のバラや草花を植えていたエリアに場所を移して新たに設置する、との事で、
折角作り始めていた庭が没収となりました。

e0118083_1343220.jpg


仕方なく、苗を掘り起こし避難。工事の時に重機が入る為、バラアーチも大株のアジサイも、柏葉アジサイも萩も抜かれてしまいました。
現在はこんな状況です。設置は終わりましたが、落ち着くまでこのままで、と言うので
大量の砕石が敷かれ鉄板まで居座っています。
これじゃ庭には戻れません。
避難したバラを季節外れに植え替えする羽目になりました。

移動となったこのエリアは、将来、子供達の誰かが家に戻ったときに増築、または新築するための場所として、密かに考えていた庭なので、あまり手を加えず、現状維持していた場所です。
でも、こうなったら、いつ家に戻るかわからない子供を待つより、目の前のバラのほうが大事よ^^
と言うことで、この庭をマイガーデンとすることにしました。

でもね、元々植えてあった木は動かせないし、あまり自由にはなりません。
動かせるものは動かして、邪魔なものは・・・・・・今までに処分していたんだったわ^^);・・・
オットの手を借りずに、スコップで地面を掘り起こし、植木を掘り起こし枕木を敷き、何とか形になってきました。
週末度に雨だったりして中々はかどりませんでしたが。

Before:
e0118083_1353625.jpge0118083_1354933.jpge0118083_136828.jpg






カット枕木を購入しました。
e0118083_1364035.jpg


After:
e0118083_1372649.jpge0118083_1401572.jpge0118083_0265971.jpg






黒く点々に見えるのは、タマリュウです。あと2年もすればよく増えてくれるでしょう。
この後、更にアーチを加え、コンテナから幾つか地植えに移す予定です。
マイガーデンとなったからには、私好み(可能な限り)に変えてみましょう、
いや、変えてみたい!!。。。もう増築の心配などしてはいられません^^;
でも、体力勝負なので、少し憂鬱。時間が掛かりそうです。
[PR]

by mamaten | 2011-06-15 00:44 | ガーデン・diy等 | Trackback | Comments(6)