カテゴリ:庭の様子など( 11 )

2017年 01月 11日
e0118083_194837.jpg

e0118083_110374.jpg

ようやく庭の梅が咲きました。
1月7日に梅一輪開花です。
今日はもうチラホラと、ほころぶ蕾も大きくなり、
花の数も少しづつ増えてきました。
我が家では去年より一週間の遅れとなりました。


少しづつ春に向かうのですね。
[PR]

by mamaten | 2017-01-11 06:08 | 庭の様子など | Trackback | Comments(1)
2015年 03月 20日
啓翁桜 咲く
殆どほったらかしのブログですが、春近い、と言う事で
久々の更新です。

挿し木で育てていた(正確には放置状態)啓翁桜が咲き始めました。
暖かい日が続いたせいでしょうか。
e0118083_1323934.jpg

かなり前から蕾が膨らんでいました。気温が上がると咲くのは早いですね。
きっと早咲きの種類なのでしょう。

挿し木をビニポットに植え替えたままで今年も相変わらずのかわいそうな状態です。
が、ウッドのプランターボックスにまとめて入れてみました。
中身はこんな風。
ほほ、お見苦しいですね^^);

小さいながらも春をいち早く感じました。
来年は綺麗な鉢に植え替えましょうか、それとも地植え?
悩みは尽きないので悩まなかったら今年もビニポットのままでしたので
来年こそ何とかしようと考えています。

実は

年末からの旅行備忘録を書こうと思いながら、もたもたしているうちに
あの悲しい事件が起きてしまって、書く意欲が失せています。
そう、中東のあの事件です。

なので、もう少し時がたってからぼちぼち取り掛かろうかと思っているのですが。

それまでは、庭の様子でも時々見てくださいね。
e0118083_1428397.jpg

[PR]

by mamaten | 2015-03-20 08:19 | 庭の様子など | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 11日
冬咲きクレマチス~ホワイトエンジェル
寒い日が続いています。
日陰は先週末の大雪がまだ残っています。12cm位積もりましたが、こちらではかなりの大雪でした。

この寒い中、マイガーデンでは冬咲きクレマチス、ホワイトエンジェルが元気に咲いています。
e0118083_16374370.jpg

e0118083_16375483.jpg

小さな花の花弁は少し厚めで、触ってないけどベルベットのような感じ。
寒さで葉っぱは茶色に枯れているのもあるけれど、花は元気です。
暮れの頃から蕾をたくさんつけて、先月半ばから咲き始めました。
我が家は少し遅いようですが、冬に咲いてくれるのはありがたい。

寒くても白い花は嬉しい。
[PR]

by mamaten | 2014-02-11 16:46 | 庭の様子など | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 29日
マイガーデンにバラが咲く。
放置状態のブログですが・・・・・

そんな中でもマイガーデンでは薔薇が咲いております。
植え込み2年目の庭で、まだまだ理想には程遠いのですが。
e0118083_0324987.jpg

パラパラとひっそりと咲いております。
e0118083_0342769.jpge0118083_0345997.jpg






  e0118083_035883.jpge0118083_03554100.jpg
 e0118083_0425193.jpg








 
 

 e0118083_0433893.jpg
e0118083_0432427.jpge0118083_0441247.jpg











こうして並べたらこんなに種類があったのだと我ながらビックリ。
この他に白モッコウバラが2株とピンクのツルバラとミニバラ。
ついつい増えてしまうんですよね~。
[PR]

by mamaten | 2013-05-29 00:27 | 庭の様子など | Trackback | Comments(6)
2013年 05月 11日
ウラシマソウ
e0118083_16133296.jpg


今年もウラシマソウが咲きました。

正直なところ、あまり好きではないので写真に撮ったのは初めてです。
奇妙な形の花ですが、本当の花はこのカラーみたいな奥底に咲いているようです。
気持ち悪いので覗いたことはありませんが…

植えたわけでもなく、もとからあったかというとそうでもなく、
気が付いたら、毎年この場所に出現する、という感じです。
草取りのついでに毎年刈り取っていたのですが、そうされても毎年花をつける
その逞しさに負けて、今年はそのままにしてあります。
e0118083_16204093.jpg


マイガーデンではない北側の、紫陽花などがうっそうとしている湿った場所に
ひっそりと生息しています。

いつの間にか株も増えたようで、昔より花数も多くなりました。
[PR]

by mamaten | 2013-05-11 16:26 | 庭の様子など | Trackback | Comments(6)
2012年 10月 16日
フジバカマ と オバナ
e0118083_125756.jpg


もう少しで咲きそうです。蕾のこの感じがいいですね。
こちらは昨年、HCの激安処分品コーナーにあった見切り品でした。
山野草を探していたらこのコーナーにまとめてありました。たしか50円でしたね、記憶によると^^
2株買って植えこんでおきました。
今年元気良く育って、嬉しいことに白花が混ざっていました。ラッキーです♪

秋の七草つながりで、ご近所のススキを。いわゆるオバナ、ですね。
もう枯れ尾花の状態に近いですが…
e0118083_194662.jpg


試行錯誤の庭作り。まだまだ作業が待っています。
植え替えの季節だけど、植え替えよりスコップ持って、になりそうな気配・・・・・・・・。

頑張ろう・・・。
[PR]

by mamaten | 2012-10-16 17:02 | 庭の様子など | Trackback | Comments(6)
2012年 10月 15日
ワタゲカマツカ
e0118083_0552823.jpg

庭のワタゲカマツカの実が赤くなりました。
コムラサキシキブはもう紫に色付きましたが、赤い実はこれが一番乗り。
秋ですね。

よく見たら、毎年カメラ位置が同じかも・・・。
変わりばえしませんねえ~。
[PR]

by mamaten | 2012-10-15 00:07 | 庭の様子など | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 07日
金木犀の香る頃
夕べにふと、はかなげに香ってきた薫り。
金木犀が咲き始めたようです。
e0118083_1403945.jpg

マイガーデンの隅の方にどーんと場所を占めています。(マイガーデンのほうが新参者です、訂正です^^)

改めてよく見たら、後ろの敷地の、駐車場にしている土地の一角にも、かなりの大きさに育った金木犀。
そうでした。毎年、見事な花びらを地面に落として、黄金色に染めているのは、こちらの金木犀でした。
e0118083_1462552.jpg


この樹は植木屋さんの剪定も時々なので、まさに自然状態で育っています。
気が付いたら大きくなっていました。

金木犀がふくよかな香りを運んでくると、自然はまさしく秋。サイクルは狂いなく訪れたのだと実感します。
いよいよ秋が色濃くなっていくのでしょう。
[PR]

by mamaten | 2012-10-07 09:38 | 庭の様子など | Trackback | Comments(4)
2012年 06月 23日
ヤマアジサイ「七段花(シチダンカ)」と源平シモツケ
今年手に入れた紫陽花はヤマアジサイ「七段花」。
e0118083_149588.jpg

薀蓄によるとシーボルトが「フローラ・ヤポニカ(日本植物誌)」で紹介したものの、誰もその実物を見た事がなく絶滅したものと考えられていたそう。
昭和34年(1959)に約130年ぶりに六甲山で発見され、今では日本各地で見られる、とのこと。
挿し木で増えますからね。ガクが八重なんですね~。
花が少なかったのでお安くgetできました。
来年からが楽しみ。枯らさないようにしなくては。

台風の過ぎ去ったあとの荒れた庭で、何事も無かったかのように咲き出した源平シモツケ。
白花と紅花が一本の茎に混ざって咲きます。
e0118083_158015.jpg

京鹿の子の仲間です。以前この場所に植えてあった京鹿の子は、オットに見事に抜かれてしまったので
昨年リベンジで植えました。冬の時期だったので、地上部が枯れていたので駄目になったと思ったみたい。
今年はよく説明しなくては。
[PR]

by mamaten | 2012-06-23 10:45 | 庭の様子など | Trackback | Comments(6)
2011年 12月 20日
紅葉(モミジ)
少し前の様子ですが、
e0118083_11998.jpg

こんな感じでモミジが散り、落ち葉掃きの前に、残った名残のモミジが綺麗だったので
e0118083_121097.jpg

光に透かしてみました。

いよいよ落葉掃きも終盤。
冬です。
[PR]

by mamaten | 2011-12-20 00:37 | 庭の様子など | Trackback | Comments(4)