2008年 07月 25日
故障した食洗機の その後・・・


1月に修理依頼したホシザキの食洗機は、「急がなくていい」と言ってあったので、修理に出したままでした。でも、いくら必要が無いから、と言っても間もなく半年。
その間に経過報告は何度かありました。
「営業所で点検、修理しています。」「原因がわからないので、工場に出してみます。」
「今、原因を調べている所です。」
「工場から戻ってきました。営業所でも確認してから、伺います。」

実に時間はかかりましたが、経過報告だけは怠り無く、こんな一般ユーザーに時間を割いていただいて申し訳ないくらいに思っていました。

ホシザキは昨年当りから、一般向けの家庭用製品を止め、完全に業務用向けになってしまいましたので、同じ製品は手に入りません。
だから、ダメな時は他のメーカーの製品を購入する事も覚悟しなければなりませんでした。
子供達からは「まだ直らいの?新しいのを買ったら」と呆れ顔で言われ続けましたが。

それにしても、約半年、一体どうなっているのか、と、7月が終わるまで連絡が無かったらこちらから問い合わせよう、と思っていた矢先、担当から連絡がありました。
随分、私は忍耐強いらしい、です、と言うか、無頓着と言うか・・・

「修理が終わりましたので、都合のいい日に伺いたいのですが・・・。」!!!
殆ど、諦めていましたので、嬉しい連絡でした。
そして据付して試運転をしてOKとなりましたが、主婦にとって気掛りなのは修理代の事です。私が問いかける前に、
「今回は原因がわからず、工場まで持っていって調べて直しました。普通だったら大変な金額になってしまうのですが、法人用に設けている保険に入っていただいて、1年間¥24,000+消費税で済む様にしたいと思います。それでよろしいでしょうか?」

よろしいも何も、ワォ!です。どれだけ高額を支払わなければならいか、と、疑心暗鬼の気分でしたので、この修理から、1年間、¥24,000!ですって!半年後のメンテ付き!
また調子が悪くなれば無料、タダです!
こんなことがあって良いのでしょうか!  ご配慮、ありがとうございます。

早速保険加入の手続きをして、お金を払おうとすると、
「実際に使ってみて、問題が無かったら、保険料を頂きます。来週連絡しますので、使ってみてください。お金はそれからで、チャンと作動が確認されてからで結構です。」

さすがホシザキ!その場で徴収しないケアの心はさすが!です。
導入する時はいろいろ言う人もいましたが、こんなにユーザーにとって最良に配慮してくださるメーカー(若しくは営業所)だとは知りませんでした。
業務用が主体なのに、一般ユーザーの家庭用のシステムキッチンに組み込んだたった1台の修理に工場検査までしてくださって、本当に頭が下がります。ありがとうございました。
他は知りませんが、他のメーカーだったら、そこまでしないと思います。
年数も経っているし、新しい機種を薦められたと思います。
今後の故障にも充分対応してくださる、とのことで、思いがけず嬉しい出来事でした。
労務費にも満たない金額で、申し訳ないくらいです。
ただただ、感謝です。また、家庭用の販売を再開してくれないかな~
こんな企業、今時、めったにありませんよね。

ふふふ♪得した気分~
[PR]

by mamaten | 2008-07-25 00:14 | Daily etc. | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mamaten.exblog.jp/tb/8360724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anjuli at 2008-07-25 18:48
業務用メーカー、ホシザキの食洗機を使っているんですね。スゴイ!やっぱり汚れの落ちはいいですか。
それにしても半年間、修理の出来上がりを待っていたなんてmamatenさんのおおらかな性格をあらわしていますね。私だったらきっとキリキリしちゃうな。
Commented by mamaten at 2008-07-26 00:04
anjuliさん、業務用メーカーだけあって、性能はいいと思います。
10年前、いろいろ比べた結果、洗浄時間が短くてしっかり洗う、と通販生活で絶賛されていたので、決めました。たくさん有るときは洗浄、すすぎだけで、ざるに移し、次の分をセットするうちに乾いてしまう、と言う便利さ!普通は乾燥まで含め、30分くらいで、乾燥まで終了です。
十二分にお役に立ってくれましたよ^^

おおらかな、と言えば聞こえはいいのですが、私の場合はいい加減、も手伝っているので、慌てないのんびりさが災いしていると思われます。
A型なのに、可笑しいですね~
Commented by ここのは at 2008-07-26 22:10 x
食洗機って高いんですよね。家を新築した時、見積もりに当初は組み込まれていましたが、省いて代わりに「オートムーブシステム」というのを取り付けてもらいました。。宝の持ち腐れ。。あまり使うことがありません。安い食器乾燥機を買って置いていますが。。それは重宝^^ うちは今のところ二人だけですから必要を感じませんが、家族の人数が多いと重宝されるのでしょうねえ。^^
親切丁寧に修理してもらえると。。ほかのものもそこで購入しようか!って思いますよね。^^ 半年かかっても治ってよかった!
Commented by mamaten at 2008-07-27 00:39
ここのはさん、今はいろいろ新しい機能があるようですね。いろいろあって迷われたんじゃないですか~
家族が多い時はお役立ち!ですが、今は3人なので、手洗いで、乾燥機で間に合っています。でも、手洗いもメンドウな時とか、時間に追われるときは助かりますね。

うんうん、治って本当に良かったです^^
Commented by ゴン at 2008-07-28 21:17 x
お、食洗機、帰ってきたのですネ!
部品の在庫残っていてよかったですネ。
家庭用の部門を廃止されていたりしたら残っていなかったりしますもんね。
にしても、後々のメンテナンスもしっかりなんて、うれしい限りですネ(^-^)
Commented by mamaten at 2008-07-28 23:06
ゴンさん、ようやくお帰りになりましたよ~。これでお盆に子供達が帰ってきても楽ちんです。良かった^^
さすが、ホシザキ!ですね。ありがたいです。


<< 山百合      しし唐・・・・の筈が・・・ >>