2008年 06月 22日
千両の発芽
昨日は予想に反して雨は降らず。
が、本日は予報的中。小雨の一日となりました。
昨日、千両が発芽しているのを確認しましたが、まだ、一つ二つでした。
しかし、今日になってみると、この通り。
e0118083_0275289.jpg

あっと驚くこの元気さ!
まだ全部では無いと思いますが、結構出揃っています。

思えば1月の末に、ようやく種蒔きした千両の種でした。
それから約5ヶ月。蒔いた時は真冬で、種も3,4cm位に深播きしていたので発芽が遅いのかもしれませんが、寒さの厳しい冬には深まきしないと種が、寒さに負けてしまうのかもしれません。

半ば諦めかけた初夏の頃、こうして又出会うことが出来ました。
頑張って育てなくちゃ~。

何回もお嫁入りしているはずなのですが、あまり芳しくない便りばかりで、嫁に出す身としては少し、哀しい所であります。

さて、朝からの雨の中で、紫陽花が色づいてきました。
e0118083_0374229.jpg

e0118083_038078.jpg

e0118083_0391953.jpg

e0118083_040878.jpg

[PR]

by mamaten | 2008-06-22 23:58 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mamaten.exblog.jp/tb/8178465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゴン at 2008-06-23 20:38 x
こんばんは~!

お!千両の芽、かわいいですネ♪
ほんと、芽ってかわいいですネ(^O^)/

うちの家のアジサイも、額アジサイですヨ。
でも、日あたりが悪すぎてあんまり花をつけてくれません…。
白い花もあじさいの一種ですか?
あれ?でも、ちょっと葉っぱが違うから違う種類ですか?
Commented by kaizu_3 at 2008-06-23 20:49
ガクアジサイが奇麗ですね。葉色が緑で羨ましいです。
我が家のは根詰まりさせてしまいました。トホホ。
Commented at 2008-06-23 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitatinotono at 2008-06-23 21:41
こんばんは。
いつもコメント頂きまして、御礼致します。
リンク頂きたいと存じますので・・・
宜しくお願い致します。
Commented by mamaten at 2008-06-24 00:15
ゴンさん、今年も又千両が芽吹いてしまいました~
芽が出てしまうと、捨てられないですもの、頑張ります!

紫陽花の白いものは柏葉紫陽花、といって、葉が柏に似ていますし、花の付き方も違います。きっと、品種改良の園芸種だと思います。
この紫陽花の唯一の欠点は、苗が小さいとき、又、降雨量の多い時は花穂が下を向いてしまうのです。小雨のうちに写したので、まだうつむいていませんが。花を見れば紫陽花ですが、全体の株を見れば変わり品種ですね^^
Commented by mamaten at 2008-06-24 00:20
kaizuさん、ようこそお忙しいのにお出でいただきました。
紫陽花は挿し木で簡単に増やせますから、頑張ってください。
梅雨の今が最適ですよ^^
私も一枝頂いた紫陽花から挿し木で増やし、今や大株が3つになりました。紫陽花は豪華なハイブリット系(西洋紫陽花)より、山紫陽花系のがく紫陽花が個人的には好きです。
Commented by mamaten at 2008-06-24 00:22
カギコメ様、私の我儘を聞いてくださいましてありがとうございます。感謝です!
そうでしたか、そうでしたか。
これからもよろしくお願いします。
Commented by mamaten at 2008-06-24 00:26
hitatinotono様、ありがたいお話です。
私のようなブログで、差し障り無いのでしたら、よろしくお願いします。

いつも素敵に撮っておられるので、溜息つきながら拝見しています。
なのに、私はただのスナップ写真で・・・お恥ずかしいです^^
Commented by hitatinotono at 2008-06-24 16:58
mamatenさん、こんにちは。
自己満足の写真のオンパレードですが・・・
これからもご覧頂ければと思います。
Commented by ここのは at 2008-06-24 22:04 x
千両が発芽とは。。すごい!
千両は。。お正月の花を生ける時に、お店で買ってきたものを
生けてただけですから。。庭で育てることまで思いつきません
でした。。。 種って売ってるのですか? 
Commented by mamaten at 2008-06-25 00:31
ここのはさん、こんばんわ♪

千両の種はお正月に活けた千両の実を使います。
実がしぼんできた頃、というか、お正月の花が終わる時にその実を採り、それを蒔きます。
赤い実の中に種があるので、それを蒔くんですよ~
冬なので、少し深めに、4,5cmくらいの深さに種を押し込み、土をかぶせてそのまま外に置きっぱなしです。そうすると、忘れた頃、今頃、芽が出てきます。

今度のお正月に千両を生けたら、是非種蒔きしてくださいませ。
切花になるまでは2,3年かかりますが、楽しみですよ~
Commented by ここのは at 2008-06-25 10:04 x
仕事の合間にちょっと覗き見。。 スンマソン ^^;

なるほど~~! ありがとうございます~ ♪(*^・^)ノ

覚えておいて来年はしっかり種をまきましょう!!!  ^^ 
Commented by mamaten at 2008-06-25 23:48
ここのはさん、たまには息抜きしなくちゃ、ね!
いつでもお出でくださいませ^^

千両は専門書など見たことは無いのですが、昔、知人に教えられたとおり、種蒔きしてます。
蒔いてすぐに芽が出ないことが欠点でもあり、長所でもあり、つまりは気長に、忘れた頃に芽が出てきます^^

今度、種蒔き頑張ってくださいね~
意外とご主人の方が嵌ったりして^^


<< 今シーズン初の空芯菜料理      ほおずきに実が付いて・・・ >>