2016年 07月 04日
北側花壇改造の記録 
長らくのご無沙汰をいたしました。
ここ数年取り掛かっていた庭仕事が完成しました。
なので、備忘録方々、綴ってみます。
が、何分写真もろくろくとっていないし、整理もしていないので満足いく記録にはなりません。
参考にならないと思いますが、備忘録です。


2011年の震災でほぼ、と言うか、すべてが消滅した北側のエリア。
以前の記事でも紹介しましたが、こんな感じ
Before :
e0118083_151148.jpg

既に御影石をこの位置まで移動してあります。
e0118083_1511986.jpg


改造中の画像はほとんどないのですが、少しだけ、、、:
ジェラストーンでサークルを作りました。
e0118083_1572318.jpg

あちこち掘り起しほぼ計画が形になった頃:
e0118083_217559.jpg

e0118083_2181491.jpg

今年の連休に、ついにレンガを敷き終え、固まる土の出番となりました。
e0118083_20296.jpg

フェンスの支柱立て:
e0118083_203629.jpg

斜めにカットした材木で仮止め:
e0118083_273346.jpg

フェンスの横板をドライバーで止めていきます。
e0118083_295383.jpg


After:

e0118083_231613.jpg

e0118083_1454111.jpg

少しだけ草花を植えこんであります。来年以降には見られるようになる事を楽しみにしています。

長い道のりでした。これで草取りから少しは解放されます。(そう願いたい)
誰の手も借りず一人で作った庭なので、今は満足しています。
この先、更に手を加えるかもしれません。
この後、徐々にブログに戻ってくるつもりです。
それではまた。
[PR]

by mamaten | 2016-07-04 13:05 | ガーデン・diy等 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mamaten.exblog.jp/tb/24406750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kawagonta_y at 2016-07-17 15:19
こんにちは!ご無沙汰しています(^^)/

スゴイきれいな庭に大変身ですね!!
しかもお一人でされたなんて…。
庭がキレイになると、気持ちもスッとしますね♪
Commented by mamaten at 2016-07-25 01:40
ゴンさん、ものすごくお久しぶりです。
お元気でしたか?九州の地震時には大変な思いをされたことでしょう。
気にかけていましたが、コメントもせずに申し訳なく思っています。
ご無事なようで本当に良かったです。

この庭造りに取り掛かってから、ブログに立ち寄ることも少なく、
専ら下調べばかりしていました。それと、素敵なお庭のブロガーさんを訪ね続けたりして、
何をどう作るか勉強、思案を重ね続けました。
何分素人なので、図面も引けず作業の仕方も知らないので、レンガのカットの仕方から調べました。

何とかこの庭も形になって、極力草むしりを省ける庭ができました。
もう自己満足です。(下手は下手なりに^^)

これから少しづつブログに戻ってくるつもりです。
気が向いたときはどうぞお訪ねくださいね。

ありがとうございます。


<< 深緑の日光・いろは坂へ。      今年もよろしくお願いします。 >>