2014年 06月 18日
2014:山椒の記録
花山椒:4月27日に摘みました。
e0118083_182283.jpg

ガーデンDIYにかかりっきりだったので、今年は摘むのが遅れ開花が進み約半分しか摘めませんでした。
気温の高い日が続いたせいもありますが、花山椒の摘むタイミングは気温との戦いだと、再認識しました。
e0118083_194021.jpg

e0118083_195586.jpg

この分量で6個作ることができました。

実山椒:6月1日ごろからぼちぼち摘み始めました。
e0118083_1115089.jpg

e0118083_112422.jpg

こちらも花山椒と同様、昨年より早かった。
必要な分が取れれば良し、としました。冷凍保存しています。
後は小分けして配ります。

何事も自然に任せ、おすそ分けを戴く気持ちです。
来年は遅れないようにと決心しました。・・・←毎年そう思っているのですが^^);
[PR]

by mamaten | 2014-06-18 00:29 | 山椒 etc. | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mamaten.exblog.jp/tb/22121007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 柳居子 at 2014-07-07 10:56 x
山椒に嫌われたのか 今年は収穫殆ど無しでした。
Commented by mamaten at 2014-07-10 21:01
柳居子様宅の山椒は今年はお休みだったのですね。
自然のものだから天候が影響したかもしれません。
来年に向けて体力を温存しているかもですね^^
来年こそいっぱい収穫できますように。

ありがとうございます。


<< 懲りもせずミニ花壇作り。      マイガーデン改造の記録など。 >>