2014年 05月 27日
マイガーデン改造の記録など。
e0118083_0573735.jpg

今年2月末から(もっと早く始めたかったのですが、今年は寒さがひどく雪も多かった為、出遅れました)取り組んできたガーデン改造。
ようやく、それなりに改造終了しました。


レイアウトは、既に植えこんである植物やアーチなどがあるため動かせず、その他の部分で
基本的にやり直す、という面倒なことを黙々としていました。
何せ、週末のみの、私一人の地道な(気ままな)作業でしたから、試行錯誤を繰り返し、やり直したり
計画変更したり、で、予定通りには進みませんでした。
それでも、何とか自己満足する形に近づいたと思っています。

前回、もう満足したと思っていたメインの小道のやり直し。これが第一の課題でした。
ばらばらと置いた枕木の間に植えこんだ玉竜。
昨年、改造終了、とした記事はこちら。。

一時は満足でしたが、玉竜が成長し、時間がたつと何処となく「草ぼーぼー」の感がぬぐえなくて、
実際、玉竜の隙間に雑草が育ちだし、草取りも大変になり、これを何とかしたいと。

で、枕木と玉竜をすべて掘り起こし、防草シートを敷き詰めその上に路床材(砕石)を敷き
枕木を置き残った部分は固まる土で施工しました。
e0118083_173440.jpg

e0118083_155518.jpg

e0118083_161021.jpg

e0118083_162061.jpg

買い置きの「固まる土」もあったので3種類の固まる土が投入されています。
更に、テラコッタチップも混ぜたりしたので統一感はまちまちの試験的施工となっています。
後々の参考にします。


枕木には防腐材を塗りなおしたりしましたが、手間の割に見栄えはそこそこです。

そしてレンガを新たに160個買いました。並べるだけでも面倒でした。
e0118083_19183.jpg

が、オットには駄目だしされたり笑われました。
でも、良いんです。目地が割れたら補修するだけのことですから。

そうこうしているうちに春の花を植えこむ時期を逃し、咲き始めたバラしか目立たない
さびしいガーデン風景です。
e0118083_1304130.jpg


サラッと書きましたが、(そうでもない?)大変な肉体労働でした。
でも、楽しかった~・・・・・・・オットには全く手をかけなかったなぁ・・・・・・休み度に庭に直行ですから^^);

この後、用土を補充し、草花を植えこんだり土の改良をする予定ですが、
全く手つかずの草むしりに、しばし没頭しなければなりません。

今回、コラム(花台)を新たに設置したので何かオーナメントを置きたいと思っています。

が、が、が、・・・・・・

この造園作業で新たな改造計画がむくむくと湧き上がってきました。

家の北側の、雑木林に面した誰にも目につかない部分ですが、
ここを新たに整備したいと・・・・・・

DIYに少し目覚めてしまいました。

だって今、工具が欲し~い!!!!
[PR]

by mamaten | 2014-05-27 00:38 | ガーデン・diy等 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mamaten.exblog.jp/tb/22037292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2014-05-29 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawagonta_y at 2014-05-30 01:22
こんにちは、お久しぶりです(^^)/

伺ってビックリ!!
カッコイイ(いやいやキレイ!)なお庭!!
スゴイですね。なにがすごいって、ご自身でされたのがスゴイ。
そういえば実家に帰った際、玄関の隅に申し訳なさそうにバラアーチの枠が箱のまま置いてありました。
密かな母の野望のようですが、設置する場所が見当たらず、そのままみたいです。
やっぱりアーチがあると感じが変わりますよね(^^)b
Commented by mamaten at 2014-05-31 10:42
鍵コメ様、おいでいただいてありがとうございます。
備忘録の記事が何かのお役にたっていましたらこんなに嬉しいことはありません。
お庭はまだまだ発展途中ですが、ぼちぼち作業していこうと思っています。ありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。
Commented by mamaten at 2014-05-31 10:51
ゴン様、お久しぶり~です。
お元気にしてましたか?  そういう私も久々の書き込みですけど^^);

庭はようやく形になってきたばかりで、目に付くところはたくさんありますが、少しづつ取りかかっていきます。
今度の改造で思い知りましたが、コラムひとつで印象が大きく変わるようです。 お母様のアーチへの願望も良くわかりますよ。
いつの日か、お母様のお庭にアーチに絡まる薔薇の花が見られますように。
Commented by usupin at 2014-06-01 13:59
こんにちは!
早、真夏の陽気ですね。
さっそく嬉しいいコメント有難うございました^^
制作は地味に続けておりますので、ブログ更新もだらだらです。

薔薇のあるお庭って素敵過ぎます♪
お手入れ大変だと思いますが、楽しみにいている方も多いかと思います。
もちろん私も楽しみに訪問させて頂きますね。では(*^^*)/
Commented by mamaten at 2014-06-02 11:14
usupin 様、今年は暑くなるのが早いですね。
体がついていきません。先が思いやられます^^

焼き物は好きで、高校生の頃から興味を持っていました。
休みの日に陶芸教室なんぞに参加したりしましたが、のんびりそうに見えて、案外せっかち、面倒くさがり屋の性格が邪魔して、作ることは諦めました。

こちらは笠間焼、益子焼の産地にもアクセスが良いので、時々は出かけます。
「お気に入りブログ」の「産土美(うぶすなび)」の出町さんは笠間の陶芸家ですよ。

薔薇は育て方が下手なので、今の時期だけきれいです^^);
大変そうだったのでこれまで手を出さなかったのですが、植え付けてしまった以上、可愛がってあげようと思います。


Commented by green-field-souko at 2014-06-04 11:55
mamatenさん、こんにちは。

すごい進化っぷりですね!
前回の改造だけでも、たいしたものだと驚いていましたのに、
さらに美しいお庭にされるとは。
さらに、さらに、もっとやりたいとは(笑) おみごとですッ!!!

とりわけ、薔薇のアーチが素敵です。
細い枝についた大ぶりの花が、そよ風に揺れているようですね。
わたしのPCだと、杏がかった上品な色に見えますが、そんな感じでしょうか。
「薔薇は育て方が下手」だなんて、とんでもないですよお^^

お庭の散策、楽しませていただきました。ありがとうございます^^
Commented at 2014-06-04 12:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamaten at 2014-06-04 23:22
草子様、少しはみられる庭になったでしょうか。
後々のメンテを考えるともう少しDIYしなきゃ、というのが本音です。
自然のままがいいのはわかっているけど、秋になるまで草むしりばっかりで着物も着れないし…・

草むしりの庭、エリアはこの庭だけではないので少しでも楽したいと^^);

写真のバラは「つるレディヒリンドン」という品種で色はアプリコットイエローとのことです。去年はパラパラだったけど、今年の咲き初めは予想に反して沢山花が付きました。うつむいて咲きます。
でも、今後が自信ないんですよ~涙
Commented by mamaten at 2014-06-04 23:23
鍵コメ様、そう言っていただけるとその気になりますです^^
もう少しお待ちくださいね。
Commented at 2014-06-06 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamaten at 2014-06-06 23:35
鍵コメ様、どうぞお気に召すままなさってくださいませ。
猫ちゃんにもよろしくです^^


<< 2014:山椒の記録      苦手なもの・・・・・ >>