2012年 09月 03日
秋の実り もうすぐ
e0118083_20211756.jpg

e0118083_20211728.jpg

昨日見た田んぼ。夕方でしたが綺麗でした。
もうすぐ刈り取りかな。


稲穂があれば付き物の雀。かなり前、4月に撮ってました。車の側から逃げなかったので、1メートル位の至近距離でパチリ。
鳥、苦手なんですけど…
この雀ちゃん元気でいるかな……
[PR]

by mamaten | 2012-09-03 20:21 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://mamaten.exblog.jp/tb/18780105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 常陸のT's BLOG at 2012-09-12 21:34
タイトル : 常陸太田も秋色でした!! 2012.09.09
トンボ舞う里山・・・ 横構図はクリックで拡大できます2、 3、 4、 1DMarkⅢ EF70-200mmF2.8L IS USM... more
Commented by goldfrog1103 at 2012-09-04 05:27
稲刈りですか、早いですね。関東でしたっけ?
我が家は晩生で 10月20日ごろ稲刈りです。
あいちのかおり という種類を作っております。
山椒の挿し木 バーみきゅライトを使うように指南がありました。
また来年やってみます。
Commented by rockheartgarden at 2012-09-05 20:14
お久しぶりです~
本当に早い稲刈りですね!私も鳥苦手です、大きいのがダメ(^^;)

ウチでは10月20日頃、まさしく↑の方のコメントと同じくです。
しかも銘柄も同じく愛知の香りですよ。

↓のタカサゴユリの由来を昨年こちらで読みました。
ウチでも昨年に続き今年も咲きましたよ~ 嬉しいですね♪
Commented by mamaten at 2012-09-06 00:18
蛙太郎さん、この辺りでは殆ど9月中には稲刈りは終わってしまいます。連休の頃がピークでしょうか。
早いところはすでに稲刈りしてありました。
コシヒカリが多いですね。「愛知の香り」もきっと美味しいでしょうね。
まだ食べたことありませんが、名古屋に行った時に食べたご飯はその銘柄だったかもしれませんね~。

挿し木にバーミキュライトですか。情報をありがとうございます。
私も来年試してみますね。
Commented by mamaten at 2012-09-06 00:27
rockheartgardenさん、こちらこそご無沙汰ですみません~汗
あらまあ、地域が近いと同じ頃の刈入れなんですね。
こちらは大部分がコシヒカリで、もうすぐ田んぼがにぎやかになる頃です。中旬の連休頃が一番多いようです。

タカサゴユリ、今年も咲いてくれてうれしいです。
やはり同じ喜びですね^^自分で植えていないのに勝手にやって来て咲いてくれるのが更に嬉しい^^

今はあまり花がないので(さぼって植えこまなかった…)貴重な花です。
Commented by hitatinotono at 2012-09-12 21:35
常陸太田市大中付近・・・稲穂・蕎麦・トンボでした~^^。
TB致します。
Commented by mamaten at 2012-09-14 11:35
tono,稲刈りの頃になると急に秋だなって感じます。
昼間の暑さに参って、つくづく夏は苦手だと実感した次第です・・・・・

蕎麦の花も見頃ですね。   今度のお休みに行って見ます。

TBありがとうございます。


<< 稲刈りに      今年もタカサゴユリ >>