2012年 05月 04日
花山椒の佃煮作り
今までで一番遅い収穫でした。花が開く寸前!すでに咲いてしまったものもありました。
この時期は一日の違いで蕾の様子も大きく変わってしまいます。
まあ、結婚式とかあったからね。
30日にほぼ1日かけて摘みました。
e0118083_19065.jpg

ド〇モのケータイの入っていた紙袋にぎゅうぎゅう詰めてます。
重さは
e0118083_1102732.jpg

約1.5kg。(about^^)  摘み残しが1/3くらいありますが、多少葉が混ざっているとは言え、かなりの量でした。

これを例年のように佃煮にしました。
e0118083_1161030.jpg

瓶の蓋はまちまちですが^^);~再利用

実は今年は山椒にあてられたのか、収穫した日の夕方から気分が悪くなり、食事もとれずにダウン。
で、翌日佃煮作りをしましたが、調理の最中から気分が・・・・・・。
ヘロヘロになりながら炊きあげました。この日はさらに悪化して睡眠も満足に取れなかった。
量が多すぎたのかな。
もしかしたら、蕾の固い状態より開きかけの頃のほうが山椒の薬効成分が強いのかもしれないですね。

来年はほどほどにしよう。
[PR]

by mamaten | 2012-05-04 01:04 | 山椒 etc. | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mamaten.exblog.jp/tb/17911835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 山椒の仕返し at 2012-05-07 10:00 x
 来るとし毎年、せっかく咲かせた花をことごとく摘み取って 釜茹でにして、ビンに詰めて小出しして喰らう。 

 『量が多すぎたのかな。』 山椒の恨みを買ったのかもしれませんなぁ。

  あっ  私≪柳居子≫
Commented by mamaten at 2012-05-08 18:24
柳居子さん、ドキッとしましたよ^^);
でも1/3は摘んでないのでご勘弁願いたいですぅ。
何とも参りましたが、喜ばれてお嫁入りしましたので、又来年も繰り返しそうです。
柳居子さんもお庭の山椒、摘まれましたか?
Commented by 柳居子 at 2012-05-09 06:46 x
 脅かして申し訳ない  喜ばれてお嫁入りされて幸せそうで、山椒の嫉妬と改めます。 貴女の収穫量の十分の一ほど、味噌汁などに直接乗せてすでに腹中に納まりました。
Commented by mamaten at 2012-05-10 18:10
柳居子さん、往復書簡ですね^^
はいはい、大丈夫です。動じないお年頃に至っております。

花山椒は実山椒より好きです。あのプチプチ言う食感と香り、刺激がいいですね。まだ遅咲きのものがあるので、吸い口にして見ますね。
Commented by green-field-souko at 2012-05-11 10:12
mamatenさん、山椒の佃煮作り、おつかれさまでした~^^
長い時間、山椒の香りに包まれていらしたから、香りにあてられたのでしょうか。
ああ、近くならお手伝いに行くのに。わたしも山椒にあてられた~い!
先日、大事に冷凍しておいた青い実山椒を、若竹汁の吸い口でいただきました。

あわただしくしているうちに、もう、山椒の香る初夏なんですね。
こちらもさすがに桜は散り、葉桜がいよいよ茂っています。
では、また。
Commented by 蛙太郎 at 2012-05-12 05:38 x
花山椒 出来ましたね、
わたしもほんの少しとって 佃煮にしましたよ。
葉山椒はいかがしますか?
実は今大きくなり中です。
Commented by mamaten at 2012-05-14 00:40
草子さん、山椒は手強いですね~。棘もあるし…
1本の木ですが、(以前は2本ありましたが、一昨年、オットに切られました~)枝がたくさん出ているので思いのほか収穫量が多かったです。
お近くなら、本当にお手伝いをお願いしたのに、残念です。

季節の巡るのは本当に早いですね。
Commented by mamaten at 2012-05-14 00:48
蛙太郎さん、ほんの少し、ですか~?自家用なら私も少しでいいんですけど、楽しみに待っている人がいると思うと、つい頑張って摘んでしまいました。

来月には実山椒も待っているし、葉のほうは全然摘みません。
葉を氷のキューブにして冷凍保存する話を聞きましたが、そうしなくても
枝を切り詰めれば新葉が出るし、まあ、良いかと^^

Commented at 2012-05-30 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamaten at 2012-06-05 01:14
鍵コメさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
こちらもいろいろバタバタしております。(進行形~)
いたって単純な理由ですが^^);

了解しましたよ~。近いうちに、と思っています。
追って、伺います。


<< 雨の朝の花たち      姪の結婚式~六本木 >>