2011年 06月 15日
マイガーデンに改造中
震災後、我が家の被害の一つが宅地の一部の地盤沈下(建屋敷地にはあまり被害は無かったのですが、隅のほうが。。)とその影響での浄化槽の破損です。
この地区は未だ下水道になっていません。今回の地震では下水道も大きな被害を受け、
使用出来なかった地区も有るので、どちらがどう、と言うことではありませんが。。。。

この場所は家の後ろで北側。写真上部、先のほうに浄化槽を設置、コンクリートで
綺麗になっていました。草も生えず。
そして、手前半分を私の庭として、好き勝手に使い始めていたのですが、
地震で地盤沈下。コンクリートは割れ、大きく陥没してしまいました。
その影響で浄化槽が破損。すぐに交換したのですが、問題は設置場所。

私のバラや草花を植えていたエリアに場所を移して新たに設置する、との事で、
折角作り始めていた庭が没収となりました。

e0118083_1343220.jpg


仕方なく、苗を掘り起こし避難。工事の時に重機が入る為、バラアーチも大株のアジサイも、柏葉アジサイも萩も抜かれてしまいました。
現在はこんな状況です。設置は終わりましたが、落ち着くまでこのままで、と言うので
大量の砕石が敷かれ鉄板まで居座っています。
これじゃ庭には戻れません。
避難したバラを季節外れに植え替えする羽目になりました。

移動となったこのエリアは、将来、子供達の誰かが家に戻ったときに増築、または新築するための場所として、密かに考えていた庭なので、あまり手を加えず、現状維持していた場所です。
でも、こうなったら、いつ家に戻るかわからない子供を待つより、目の前のバラのほうが大事よ^^
と言うことで、この庭をマイガーデンとすることにしました。

でもね、元々植えてあった木は動かせないし、あまり自由にはなりません。
動かせるものは動かして、邪魔なものは・・・・・・今までに処分していたんだったわ^^);・・・
オットの手を借りずに、スコップで地面を掘り起こし、植木を掘り起こし枕木を敷き、何とか形になってきました。
週末度に雨だったりして中々はかどりませんでしたが。

Before:
e0118083_1353625.jpge0118083_1354933.jpge0118083_136828.jpg






カット枕木を購入しました。
e0118083_1364035.jpg


After:
e0118083_1372649.jpge0118083_1401572.jpge0118083_0265971.jpg






黒く点々に見えるのは、タマリュウです。あと2年もすればよく増えてくれるでしょう。
この後、更にアーチを加え、コンテナから幾つか地植えに移す予定です。
マイガーデンとなったからには、私好み(可能な限り)に変えてみましょう、
いや、変えてみたい!!。。。もう増築の心配などしてはいられません^^;
でも、体力勝負なので、少し憂鬱。時間が掛かりそうです。
[PR]

by mamaten | 2011-06-15 00:44 | ガーデン・diy等 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mamaten.exblog.jp/tb/14944056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marie_josephe at 2011-06-15 16:52
mamatenさん、お庭づくりをお一人でされるなんて、
凄いパワーですね(@_@)
お写真を拝見しましたが、プロの方がお入りになったかのようで、
驚いてしまいました~。

そうなんですよね、mamatenさんのお気持、マムには分かる様な気がします。
子供の事をあれこれ考えて、アクションを起こさないと、
いつまでも、何でも、そのままなんですよね。
マムは、今回の震災で、いろいろな人生が狂ってしまった方が
たくさんいらっしゃいるのを見るにつけ、自分のよい様に生きて行こう・・って、
心に決めました。
mamatenさんも、大好きなお花をお庭いっぱいにして下さいな~~♪
でも、お庭仕事は労力が必要ですし、とても疲れると思いますので、
どうぞ、お身体を休ませながら、頑張って下さいね。
マムも、mamatenさんのガーデン、楽しみに待っています。
Commented by kaizu_3 at 2011-06-15 22:05
何かと影響が残っておられるようですね。元には戻らないと思いますが、これからどうするか、切り替えて歩んでおられる姿に感心いたしました。前とは違った良さが、もしかしたら出来るかもしれません。ゆっくり無理をせず、楽しんで下さい。
Commented by mamaten at 2011-06-17 18:04
マムさん、お褒め頂いてありがとうございます。
遠目には綺麗ですが、近寄って見るとアラが一杯ですぅ~。
枕木を敷くほんのわずかな深さでも均一ではないので、ヨタヨタと曲がっていたり、水平を取っていないので、デコボコだらけなんです。
でも、自己満足の塊です^^

気分転換、切羽詰っての作業ですが、何か打ち込めるものがあるのは
今現在は救いです。
私も、この先の保証が確約できないのなら、今を何とかしなくては、と思っています。先送りの楽しみは望めませんものね。

し、しっかし、スコップ使うって、想像以上に大変でした。
穴掘りがこんなに大変だとは思っても見ませんでしたよ^^
ボチボチ改造して行こうと思います。
Commented by mamaten at 2011-06-17 18:09
kaizuさん、このお年になってスコップ持つ作業をするとは想像もしていませんでしたよ^^);毎日だったら続きません。

少しマンネリ化していたガーデニングも新たな楽しみが出来ました。筋肉痛が辛いですけど。
テーブルをおいて、ゆっくりお茶出来る様な素敵な庭が出来たらいいんですけど。。。。頑張ります!^^
Commented by 柳居子 at 2011-06-20 15:11 x
  何となく お屋敷と言う雰囲気が漂いますね、

 お母屋を披瀝されないことも、奥床しく感じられますよ。
子供には、借金を残して肩身の狭い思いさえさせなければ良いと、私は考えますが。
Commented by mamaten at 2011-06-20 18:23
柳居子 様、決して豪邸ではありませぬよ。
何しろ、田舎、田舎ですゆえ、土地も安いし、広いだけが長所です。

子供の家を建てるスペースを考えていましたが、今時は近くに住みたくない!と言われそうです。相方によって変わりますし、先の見通しや期待よりも、現在の私の庭作りを楽しむことにします^^


<< 今日のお買い物苗      蕗とハチク(淡竹) >>