2011年 04月 15日
挿し木の花山椒~芽吹き
去年挿し木した花山椒が春の芽吹きを迎えました。
e0118083_12143100.jpg

e0118083_1232559.jpg


背丈は小さくてもしっかり蕾が付いていて、まさしく花山椒です。親木はまだボチボチですが今週末には追いつきそうです。花山椒の木から挿し木したので花山椒である事は間違い無いと思ったのですが、蕾を見るまでは不安でした。去年挿し木して植え替えた時の画像はこちらにあります

既に見切り発進で2鉢お嫁入りしました^^。。。。。で、一体これをどうしましょうか。。。。
見てのとおり、背丈が小さすぎなので、このまま育てましょうかね。。。
今年も懲りずに挿し木してしまいそうですwww
[PR]

by mamaten | 2011-04-15 01:08 | 山椒 etc. | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mamaten.exblog.jp/tb/14609057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinun at 2011-04-17 16:48 x
連日、大きな余震がありますが、mamatenさん大丈夫ですか。なんだか、気持ちがおちつきませんよね。
mamatenさんの植物に対する愛情をみていると、心があたたまります。こうやって大事に育てたものの実をお料理につかったり、いいな~

この度、ハンドルネームを ”anjuli ”から、” kinun ”へ改名いたしました。よろしくお願いいたします。でも、エキサイトはハンドルネームを変更できないため、勝手に名乗っています(笑) 
Commented by 柳居子 at 2011-04-18 10:21 x
 花の収穫期ですね。
2009年4月17日の貴女の記事をプリントして待機しています。今年は花が少し遅いのかな?。
Commented by mamaten at 2011-04-18 17:46
kinun さん、新しいお名前ですね^^どちらの名前も素敵ですよ。今後とも宜しくです。
さて、度々の余震は大きい揺れもあり、さっぱり落ち着きません。県内はあの地震からの1ヶ月間で例年の1年分の地震があったそうです。
以前なら震度3を超えると大騒ぎしましたが、今は驚かなくなりました。
早く落ち着いて欲しいです。地震も原発も。

挿し木も上手くいくのもあればダメなものもあって、思うようになりません。この子達が料理に使えるようになるまで道は遠いですよ~。。。
Commented by mamaten at 2011-04-18 17:51
柳居子さん、私の拙い記事などプリントいただいて恐縮です。
でも、嬉しいですよ^^
今年は震災の後が低温続きでこの頃ようやく春らしくなったような気がします。桜も去年より遅かったようです。
花山椒は日曜日に、と思っていましたが、まだ早そうなので様子を見ています。遅くても今度の日曜までには収穫できると思います。
Commented by 空想 at 2013-04-05 21:11 x
「挿し木」やってみたいです。
Commented by mamaten at 2013-04-08 17:59
空想様、ようこそお越しいただきました。
過去ログをご覧いただきありがとうございます。

挿し木は特に難しいことも無いので是非お試しください。
水はけの良い土に挿せば、大丈夫だと思います。
私はいい加減に挿していますので、何本か発根すれば成功したものと
思っています。

ラベンダーなどは水の中でも発根しますから、楽しみも増えると思いますよ。
ご成功をお祈りします。
Commented by 空想 at 2013-05-09 20:10 x
今年の初めに通販で購入した「ぶどう山椒」ですが、枝葉がずいぶん伸びてきました。(1年生苗)

ただ、花・実が出る形跡は全くありません。

今年は丸坊主からのスタートだからしょうがないかとも思っていますが、そちらの花・実は4月中にはつけていらっしゃるんですね。

何分、初めてなので不安になります。

挿し木の適期というものはあるんでしょうか?

「ぶどう山椒」の花・実が今年ダメならば、胴吹き枝などを切除して、挿し木にしてみたいと思っていますが、タイミングがわからず躊躇しています。

購入したお店に以前問い合わせたところ、晩春には実がつくので、枝は切らない方がいいとの回答を得ていますが、すでに5月上旬ということで、今年は花・実がつかないのではと思っています。
Commented by mamaten at 2013-05-10 18:10
空想様、心配ですね。
普通の山椒もブドウ山椒も同じだと思いますが、種をまけるものは
種から、そうでない物は挿し木か接木しかないと思います。

花山椒は基本、実が付かないので、挿し木でしか増やしていませんが、小さい若木のうちから花が付きました。

我が家の実山椒の2年生(だと思われる)はまだ実を付けていません。
若木のうちは実付きが難しいかもしれませんね。

挿し木は、どちらも収穫が終わり伸びてきた枝を、梅雨のころに挿しています。
もう5月ですから今年は無理かもしれませんね。この後、元気に成長させて、来年実が付くといいですね。
Commented by 空想 at 2013-05-10 19:11 x
ご忠告ありがとうございます。
枝と若芽の間に「緑色の塊」がいくつかできているので、それが花芽になるのか?それとも新たな若芽になるのか?判断はつきませんが、時期的に今年は無理だと思ったうえで、「緑色の塊」のゆくえを見守っています。

挿し木は、「梅雨時期」にトライさせていただきます!

ありがとうございます。
Commented by mamaten at 2013-05-11 16:33
空想様、よく観察されていて、驚きました。
あまり詳しく観察したこともありませんでしたから、改めて見直してみようと思いました。

挿し木にするには枝を切らなければなりませんので、ドキドキしますね。
どうか成功しますように。


<< 挿し木の啓翁桜~3度目の春      「根雪」 ~中島みゆき >>