2010年 10月 14日
秋の味覚  シメジ(イッポンシメジ)と枝豆
11日に届いたシメジ。
e0118083_1383950.jpg

小さい盆ざるに載せたら半分で一杯になってしまいました。炊き込みご飯で食しました。
「香り松茸、味シメジ」と言うそうですが、夫や家族はシメジ派、私はやっぱり松茸かな。。。。。
シメジご飯の写真は撮り忘れてしまった^^

12日朝、届いたシメジ。 こちらは夫の姉宅に届けました。
e0118083_1394548.jpg

獲り立て新鮮。今年は山の恵があるそうです。
どちらもこの道50,60年のおじさんが山で収穫したものです。なので、安心して食べられます。


枝豆。
e0118083_1402720.jpg

茹でると。。。。。
e0118083_1405715.jpg

この枝豆、市場には決して出回らない枝豆です。何故なら、栽培量が少なく、栽培場所も限られています。これは田んぼのあぜに蒔いて育ったものです。
田んぼのあぜは今や少なくなり、万が一残っていても今のご時世、ふとどき者に横取りされたりして確実に収穫できるとは限りません。昔はそんなことも無かった平和な時代だったのに、この国はいつから無道徳な世の中に変ってしまったのか。春にはタラの芽をとる為に屋敷の中まで入ってくるそうです。

どうして手に入ったか。
それはこのお宅の田んぼが屋敷続きで、枝豆栽培用に敢えてあぜを残して其処に栽培しているからです。はちきれんばかりに丸々と実の入った枝豆をたくさん頂いたので、枝から外すのに二時間半も掛かってしまいました。
茹で上げた後、半分は真空パックで冷凍にし、冬に子供達が帰省した時のお楽しみとします。

夏には、だだ茶豆も頂きました。産地からも取り寄せたことも有りますが、今の時期のこの枝豆の濃厚な味にはかないません。その時期には美味しかったのですが、この味を知ってしまうとやはり物足りない感じがします。
農家だけの贅沢です。美味しく頂きました。

この日、コンテナガーデン(ただの植木鉢置き場なんですが^^);)にトンボを見つけました。
植え替えしないので少し元気の無くなったへデラの蔦に止まっていました。
昆虫音痴の私には名前はわかりませんが。。。。赤とんぼとオニヤンマしか自信が無い。。。。。
細~いトンボで何故か秋色に感じました。
e0118083_1322468.jpg

[PR]

by mamaten | 2010-10-14 01:13 | Daily etc. | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://mamaten.exblog.jp/tb/13405696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 常陸のT's BLOG at 2010-10-14 20:51
タイトル : 「黄葉」 <5> 磐梯吾妻スカイライン  2010年10..
何処かで・・・「弱腰」・「柳腰」論争がカシマシイがtonoは「へっぴり腰」です!! 日光いろは坂、竜神吊り橋・・・苦手な処が沢山あり(汗。 宜しければポチポチ にほんブログ村 2、カミサンは名?ドライバーです(^^. 3、オジサン!! 危ないなぁ~汗。 4、 5、 6、?? 7、... more
Commented by 栃木のM at 2010-10-14 12:15 x
以前、ジョウビタキで書込んだ者です。

オニヤンマはトンボの名前ですが、赤とんぼは体色の赤いトンボの総称です。
夏アカネや秋アカネなどアカネトンボ属のトンボが良く見られます。

写真のトンボはイトトンボ亜目のアオイトトンボのようですね。
我が家の狭い庭でも良く見かけます。

今朝はカトリヤンマのオスを庭で見かけました。


Commented by hitatinotono at 2010-10-14 20:50
高杖そば畑のキノコも美味しそうな色でしたが
ノータッチでした~~~ロゴ画像です。
TBいたします(笑。
そういえば、会津で食べた枝豆はヌカの香りがして
メチャ美味しかったですよ!!
Commented by green-field-souko at 2010-10-15 12:43
mamatenさん、こんにちは^^
すっごーい! なんとご立派なキノコ♪♪♪
この秋も相変わらずこちらは熊が多く、
〝あっるう日ー、森のなっかー〟と大声で歌いながらでも、
怖くて山へ入れません...

畦がないんですか!?!? もしやコンクリに変わったとかですか?
枝豆の生息地域(?)も、どんどん、せばまっているのですね。
うちは今、公子豆の時季です。
公子さんから種豆をもらった自家採種なので、勝手に呼んでいますw
秋の枝豆、おいしいですよね^^ 隠れた逸品かも、です。
Commented by mamaten at 2010-10-15 17:50
栃木のMさん、ありがとうございます。もちろん覚えていますよ。
あの時は本当に感激しました。
鳥音痴、、昆虫音痴、の私にとってはありがたく感謝に尽きます^^

このトンボはアオイトトンボという綺麗な名前があったのですね。
細いので糸トンボだと思っていました。まことに御恥ずかしい^^);
赤トンボも名前だと思っていたら違ったのですね~。う~ん、奥が深い。。。。。
又の機会もお助けください^^
ありがとうございました。
Commented by mamaten at 2010-10-15 17:55
tono,TBありがとうございます。
フットワーク軽いtonoのお陰で、美しい写真を楽しめています。

今頃の枝豆は何処でも味が濃いようですね、ヌカの香りですか~。
会津の枝豆を食べに行くにはチト遠いですね。
紅葉も終わってしまいそうです。。。。
Commented by mamaten at 2010-10-15 18:02
草子さん、熊ですか!!熊!!TVのニュースで見ますけど、現実味が無かったのですが、一気に緊迫感が漂ってきましたよww
歌のようにかわいい熊さんじゃないものね~。
こちらはあまり深い森や山は無いのですが、猪はいるんですよ。。。

私も呑気に田舎道を歩いていて猪とぶつからないようにしないとね。。。
ニュースになったら困るし^^);

そして枝豆^^お名前が付いているなんてかわいい^^
今の時期の枝豆は本当に隠れた名品ですね。私もありがたく頂いてます。

Commented by kawagonta_y at 2010-10-16 23:27
こんばんは~!!

キノコがおいしい季節ですネ♪
シメジにまいたけ、エリンギ、最近じゃいつでも手軽にキノコが手に入って食べれますネ!
でもやっぱり、王様のマツタケは秋じゃないと(^o^)/

枝豆、大好きです。あんまり食べるとお腹が張るけど。
ウスイエンドウの豆ご飯より、枝豆のご飯のほうが私は好きですヨ♪
あ、食べたくなってきた(>_<)o
Commented by mamaten at 2010-10-17 01:24
ゴンさん、秋ですね~♪
栽培物の茸は一年中手に入るけど、自然の恵みは今の季節だけなので本当にありがたいと思っています。
本シメジは松茸と違って下処理が面倒だけど、食べる人は関係ないからね~^^私が面倒なだけだし。。。。。。

枝豆ご飯はまだ作ったこと無いけど、想像しただけで美味しそう♪
作ってみようかな。。。。
Commented by marie_josephe at 2010-10-18 17:42
mamatenさん、こんばんわ~(^o^)丿
なんて新鮮なお野菜たちでしょう♪
今年は、マツタケも豊作だと云うお話ですから、
期待しちゃうのですが、こんな新鮮な採りたてをいただけるのは
本当にぉ幸せなことですね。

マムは、味しめじで、特にマツタケを・・・思わないのですが、豊作と聞いてしまうと・・・ね(*^。^*)
秋に枝豆・・・・、美味しくいただくためにの季節かも知れませんわね♪
Commented by mamaten at 2010-10-21 01:43
マムさん、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

こちらはのどかな、どこまでものどかな田舎ですので、季節の恵みを充分頂いていますよ^^     でも、殆ど頂き物ですが^^);本当に有難く頂いています。
TVのニュースでも報道していましたが、今年は異常なほどに松茸が豊作との事。嬉しい限りですね~。。。。。でも、松茸はまだ届きませんのよ・・・・・。赤松林は少ないし、自然の里山では無理なのかも知れませんね。

秋、旬の食べ物が美味しくて、食が進んでしまうのが悩みです。


<< 秋の週末。。。。テラスでお茶を...      雨の後 金木犀の花は落ち。。。。。 >>