2010年 04月 28日
今年も花山椒の佃煮
今週末に摘む予定をしていたけど、前日までの暖かい陽射しに急きたてられるように、急に花山椒が育ってしまって、27日に慌てて摘みました。
お昼に帰宅した短い時間。偶然にも昨年と同じ位の収穫量。陽当りの良い場所の山椒です。もう1本は日陰なので連休に摘む事にしました。
こんな感じで花が付いています。
e0118083_1175465.jpg
e0118083_1181332.jpg

重さを測れば、
e0118083_1194047.jpg

ゴミやたまに紛れ込んでいる小さな蜘蛛などが居るので、一度全部を選り分けました。
ザルに入れ、流水でざっと洗い、熱湯で湯通し。色が変わればザルに取り、水切り。

味付けは私流に500g前後なら、醤油100cc、酒50cc、みりん大さじ1を煮立てた中に
湯がいた山椒を投入し、中火でかき混ぜながら煮込みます。
e0118083_1361744.jpg


この量で約20分位すると煮汁が少なくなってくるので焦がさないように火加減を見ながら炒ります。殆ど水分が無くなったら大さじ1~1.5杯の醤油を廻しかけ、更に水分が無くなるまで炊き上げます。
e0118083_136459.jpg

出来上がりを測ったら286g。21cmの皿にこれ位の出来上がりです。
e0118083_1354451.jpg


花山椒は柔らかいので、お味見をつい欲張ると後からピリリときます。
煮汁の味見は良いけれど、山椒ごと味見する時は控えめにした方が良いかもしれません。

出来上がりを煮沸消毒したプリンの空き瓶に入れて保存。5本分できました。
多分、半分はお嫁入り。
連休はもう1本の花山椒を摘んで、佃煮を作ります。
また腕にトゲの引っかき傷がついてしまいそう・・・・・。
[PR]

by mamaten | 2010-04-28 17:51 | 山椒 etc. | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mamaten.exblog.jp/tb/12551626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaizu_3 at 2010-04-29 22:34
大変参考になりました。
我家の山椒はまだ先のことと思いますが、いつかは試してみたいです。ピリピリしそうですね(^^)
Commented by green-field-souko at 2010-04-30 06:33
mamatenさん、おはようございます。
ああ、今年もまた、mamatenさんの花山椒の佃煮を
見せていただくことができた~嬉しい~♪
あの爽やかでスパイシーな香りが、漂ってきそうです。

摘んでも摘んでも、佃煮にしたら
わずかの量になっちゃうんでしょうねえ。
トゲトゲに負けず、がんばってください^^

Commented by KENT at 2010-04-30 21:54 x
こんばんは。

先日は、私の拙いブログにお越し頂きまして
誠にありがとうございました<(_ _)>

ボチボチやっていますので、これからもよろしくです^^

mamaten さんのブログはアットホームな雰囲気で楽しそうですね♪
Commented by kawagonta_y at 2010-05-01 16:51
こんにちは~!!

花山椒のつくだ煮、おいしそうです(>_<)b
そうそう、炊いちゃうとこれだけ?って量になってしまいますよね。
我が家も先日、母が大量の山蕗を買ってきて、冷凍してあった山椒の実と一緒にきゃらぶきにしました!
うちも、大半はお嫁に行きそうです(^-^)
Commented by mamaten at 2010-05-02 01:38
kaizuさん、備忘録を兼ねて自分の為に細かく写真を撮ってみました。何かの時、お役に立つと嬉しいです。
実山椒と違い、花山椒は冷奴とかの薬味にも使えるので重宝してます。

kaizuのところもこれからが楽しみですね。
Commented by mamaten at 2010-05-02 01:42
草子さん、今年も山椒の季節です^^花だけでなく、やわらかい葉っぱも入っているのでかさ増しです^^。
やはり腕に引っかき傷できました。山椒の佃煮と一緒で、お風呂に入ったら、傷がぴりぴりしました。

順調に新芽を出して、只今待機中です。もう少しお待ちくださいませ。都合の良い日とかあったら教えてくださいね。急がなくても良いですよ~。
Commented by mamaten at 2010-05-02 01:47
KENT さん、お出でいただいてありがとうございます。
写真は腕が悪いので、お恥ずかしいのですが、楽しみながら備忘録を兼ねてブログしてます。

普段の行動範囲は狭いので、あまり代わり映えしませんが、
お暇な時にはお立ち寄りいただくと嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by mamaten at 2010-05-02 01:51
ゴンさんのお母様のきゃらぶきはさぞ美味しい事でしょう。
蕗も好きですが、つい面倒であまり食べて無いですね。山椒と一緒に炊くのも良いですね。今まで気が付きませんでしたよ^^);冷凍してある実山椒がまだ残っているので、真似してみようかな。

来月は実山椒の収穫です。また腕に傷が・・・^^);


<< 雑感      いきなり、米沢! >>