2010年 03月 21日
挿し木1年目の啓翁桜の開花
3月18日
e0118083_1165412.jpg

3月19日
e0118083_1181733.jpg

先日HCで幹の直径1.5cm、樹高1m位の啓翁桜の鉢植えを見つけ、ものすごく気持ちが揺れたけど、
挿し木で蕾の姿を思い出し、諦めました。せっかくこんなに頑張ってくれたのだから、この子達を大事に育てる事にしました。
といっても、1株だけです。2年目の桜は60cm位に成長したけど、蕾が一つしか確認できなくて、残りは葉っぱのような感じです。
花が咲いて、少し早い桜を愛でています。

桜ついでに、昨日、walking & run の途中の夕方の公園で見つけた桜。ソメイヨシノはまだ咲いていなかったので、これは品種が違うのでしょう。彼岸桜かな・・・・。
e0118083_1294072.jpg


さてさて、蕾は続きます。
ミニ胡蝶蘭の2番花。
e0118083_1305750.jpg

暗いけど、もう少しで咲きそうです。

2年目シンビの蕾。
e0118083_132893.jpg


ハスカップ
e0118083_1325214.jpg


品種不明ブルーベリー:
e0118083_1333323.jpg


今年の啓翁桜は若葉も出て、少しは期待できそうです。
柳もあるし、挿し木の時期が楽しみでもあり、怖くもあり^^ですね。
[PR]

by mamaten | 2010-03-21 00:15 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mamaten.exblog.jp/tb/12343725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by green-field-souko at 2010-03-21 09:21
mamatenさん、おはようございます。
おお~、うるわしの啓翁桜。ついに開花したのですね。
きれい...こちらは梅もあまり咲いていないので、こうやって
桜を拝見すると、うれしくなってしまいます^^

胡蝶蘭やシンビジウムを、また咲かせるなんて、すごいです。
だって、うちでは、翌年また咲くなんてことは、金輪際、ないですから^^

こちらの今朝は春の嵐です。あたたかい風がビュービュー吹いています。
こういう日は、なぜか、楽しくなってしまうのはなぜ?
散歩にいってきまーす(←強風だってばー)
Commented by kawagonta_y at 2010-03-21 16:12
こんにちは~!!

おぉぉ…桜だ…。
梅が咲き終わったらあっという間に、桜の季節ですネ。
そしていつの間にか、桃が咲き終わってる…(^_^;)
蕾がたくさん♪
まだ少し、固いようですが、もう少し暖かくなるとmamatenさんちは花満開ですネ(^o^)/
うちも蘭が次の年も咲いたってのないですネ、ほとんど(-_-)
でも、今年は約10年ぶりくらいに君子蘭が咲いてくれました♪
Commented by kaizu_3 at 2010-03-21 21:28
挿し木1年目にして早くも開花ですか!効率が良いですね。私も真似したくなりました(^^)
ブルーベリーも、つぼみの個数が数えられるようになりましたね。もう一息です。
Commented by mamaten at 2010-03-23 00:21
草子さん、風の中の散歩、飛ばされませんでしたか~^^
こちらも昨日は強風でした。小さな桜の花びらが散ってしまうんじゃないかと心配でしたよ^^

草子さんのところは梅も桜も一緒に春を運んでくるようで、それもまた嬉しい季節の生業かと思います。むか~し行った函館では梅と桜が同時に満開でしたよ。一緒、というのもこちらからすれば楽しいように思います。←勝手言ってすみませんm(_)m

シンビも胡蝶蘭も特別な事はしてないけど、頑張ってくれてます。
特にシンビは丈夫なので、私でも大丈夫です^^

Commented by mamaten at 2010-03-23 00:29
ゴンさん、挿し木1年生のこの桜は小さくてか弱いんだけど、数えてみたら蕾が6個付いてました。今日までに4個開いたので、もう少しで満開です~^^

花達は自然のサイクルでまさに自然体ですね。のんびりしていると見逃してしまいそうです。^^);

このミニ胡蝶蘭は去年の秋にスーパーの花屋さんで処分品で売っていたものです。500円でした。一番花が終わってから途中の芽らしきものが見えたところで切って置いたものが伸びてきて2番花の蕾をつけました。お安い買い物で嬉しいです^^
蘭類はたま~に水やりするくらいで本当に手を掛けてないのですよ。横着な私にあっているのかも~・・・・汗
Commented by mamaten at 2010-03-23 00:35
kaizuさん、ありがたくも1年目で花が咲きました^^
背丈10cm位の小さな桜ですが、やはり嬉しいものです。
kaizuさんなら絶対成功すると思いますから今度挑戦してくださいね^^

ブルーベリーは面倒で2種類を1鉢に植えたものが2つ・・・・なので、4種類があるようですが、全く種類がわからない状態です。管理が悪いので自己責任ですね^^);
でも、多分寒さに強い品種を選んだ記憶が・・・・・・??
もう少しで花が咲きそうなので楽しみにしています^^


<< 日本桜草の植え替え      春は花粉と共にやってくる・・・。 >>