2009年 11月 12日
ガーデンシクラメンの寄せ植え
先日の日曜日に、HCで木白香(モクビャッコウ)を見つけたので、買い置いていた朝霧草(アサギリソウ)と一緒に寄せ植えを作るべく、苗を物色。
シルバーリーフに合せるのに季節柄ポインセチアと思ったけど、クリスマスが過ぎるとどうかな~、と思い、
ガーデンシクラメンにして見ました。
これなら春まで行けそう。
e0118083_174122.jpg

モクビャッコウ、アサギリソウ、コクリュウ、ミニハボタン、シクラメン、シルバーレース。
ギュウギュウになってしまいました。春になるまでの辛抱です。アサギリソウが少し暴れています。

さて、日付が変ってしまいまして、昨日、年末調整の説明会に出かけ、今年も冬桜の花に出会えました。
朝から冷たく、強い雨の中だったので、花びらが重たそうです。
e0118083_182178.jpg

こんな感じで一列に並んで咲いていました。
e0118083_192338.jpg

[PR]

by mamaten | 2009-11-12 00:51 | ガーデニングetc. | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://mamaten.exblog.jp/tb/11562718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 常陸のT's BLOG at 2009-11-18 21:14
タイトル : 徳川家 「天竜院」 旧里美村
今は管理する人も居ず自然に戻ってるかな。 折橋、下滝の少し左が林道入り口ですが現在は封鎖 されてます。  知人が管理してましたが高齢の為に里に・・・。 お願いし2006年11月26日、撮影した記録です Wクリックで拡大できます 宜しければポチ! ポチ! にほんブログ村 2、 3、今にも崩れ落ちそうな・・・ 4、 5、京都の宮大工の仕事!? 6、 7、 8、 9、京都からわざわざ竹を運んだそうです 10、自然の地形を活かした庭園です 11、 12、 続きます・・・ ...... more
Commented by kaizu_3 at 2009-11-12 21:49
寄せ植え、見事ですね〜。こうやって奇麗にまとめられる方、尊敬してしまいます。私など、センスがないので、1鉢栽培ばかりです(汗)
冬桜、春とは違った風情がありますね。楽しませて戴きました。
Commented by rockheartgarden at 2009-11-13 01:21
こんばんは~
シクラメンの紅白と葉牡丹がとても似合っていますね♪
シルバーレース、アサギリソウ、モクビャッコウの銀葉が
これから育っていくとますます華やかになりますね~
クリスマスからお正月へと期待が高まります。

冬桜、雨に濡れる姿が艶やかです。
まるで蝋細工の花びらのようですね~ 綺麗ですね~
Commented by memi at 2009-11-13 01:43 x
mamatenさん、マメ。。。
これから寒くなっていくから、ガーデニングも大変でしょうね。

紅葉の頃に桜・・・この時期あまり見かけませんが、ビックリしたのは、冬桜って、春と一年に二度も花を咲かせるのがあるそうですね~。
でも、麗らかな春の桜とは違った情緒がありますね~。
Commented by green-field-souko at 2009-11-15 09:59
mamatenさん、こんにちは^^
素敵な寄せ植え♪ いわれてみれば、もう、クリスマス・シーズンなんですね。一年は早いです。
わたしは、ようやく引越し先の書類手続が済み、ほっとしているところです。でも、内装工事があるので、移動は一月末くらいになりそうです。さぶ~い!!! ベランダが今より若干、広くなるので、プランターのひとつも置きたいなあ。ふふふ。鬼が笑いそうな話でした^^ では、また。
Commented by mamaten at 2009-11-16 00:17
kaizuさん、寄せ植えは自分の好みだけでまとめているのでルール無視です^^ 今は寒さ対策に耐寒温度の似たようなものを植え込むだけです。
気に入ったものが手に入るとすんなり出来るけど、そうでないとなかなか気分が乗りません。気まぐれ、気分次第です~汗

冬桜は密やかで、気が付かない人も多いくらいでした。特に今年は雨降りの中、ケータイで写メ撮ってる変わり者は私くらいでしたよ^^);
桜の花も何処と無く寒そうでした。
Commented by mamaten at 2009-11-16 00:22
rockheartgardenさん、ありがとう♪
葉牡丹を使ったのは初めてですが、この先暴れないか気掛りです。まあ、春まで持てば良いんだけど^^
今年はシルバーリーフに嵌りまして、結構買い集めていました。多分来年は斑入り、銅葉のような気がしますよ^^);

冬桜は朝からの雨に濡れて、かわいそうでした。肌寒いと花まで寒そうに見えてしまいますね。でも、散らない所がすごい。春と違って花期も長そうです。
Commented by mamaten at 2009-11-16 00:28
memiさん、冬は簡易ビニール温室(2畳位)に入れてしまうので、外置きは半分くらいです。ほったらかしで春を待ちます。水遣りは有りますけど、頻繁ではないので少しは楽できます。・・・なので花も少ないです^^);

>冬桜って、春と一年に二度も花を咲かせるのがあるそうですね。
そうなんですか!この場所へは春には行ったこと無いですけど、今度行ってみよう。春にも咲いていたら嬉しいですね~。楽しみです。
Commented by mamaten at 2009-11-16 00:34
草子さん、お引越しですか。気分、環境一新のスタートですね~。
寒い中でのお引越しは大変だと思いますが、楽しみでも有りますね。

庭を歩き回ってみたら山椒の苗がボツボツとあったので、もしご入用なら遠慮なく言ってください。まだ小さいですが、いつの日かすりこぎになるくらいには成長すると思いますよ~。
先の長い話でした^^);
Commented by kawagonta_y at 2009-11-17 16:37
こんにちは~!!

我が家も昨日、思い立って枯れ果てていたプランターを掘り起こし、パンジーやら球根を植えていました♪
そして今日は、久々の筋肉痛です…(^_^;)

冬桜ってあるんですネ!!
実は、この時期、祖母の家に行く途中、いつも咲いている桜がいるんです。みんなで、狂い咲きなんだといっていたけど、きっと冬桜なのかもしれませんね。
ちなみに、わが家の木瓜が咲き出しました。
これは間違いなく早咲きですネ…(-_-)
Commented by green-field-souko at 2009-11-18 09:14
mamatenさん! 山椒苗、いただけるんですか!?
嬉しい、嬉しい、嬉しい。ありがとうございます。
ベランダで2度も枯らしてしまったので、半分あきらめていたのです。

来春、畑を整備して、条件のよい場所に植えたいので、
そしたらお願いしていいでしょうか。
半日陰で、しめっとした、よさそうなスペースができそうなのです♪

ああ、わたしの隠遁生活の準備に、お楽しみが増えました。
ほんとうに嬉しい!!! よろしくお願いします!!!
Commented by hitatinotono at 2009-11-18 21:13
再、アップしました・・天竜院。
TBいたします!
Commented by mamaten at 2009-11-19 00:37
ゴンさん、ガーデナーですね♪春が楽しみですね~^^
私も寄せ植えしてすっかり終わった!と思っていたら、残っていました、チューリップの球根。。。。忘れていました。今度の休みに植えつけなくちゃ^^);

秋冬に咲く桜の種類はわからないけれど、冬桜、若しくは寒桜、10月桜、など有るそうです。どれをとっても寒い時期に咲いていると健気さと感動を覚えますね。
木瓜、咲きましたか。早いですね。我が家は返り咲きのつつじが花開いてます^^
Commented by mamaten at 2009-11-19 00:43
草子さん、山椒苗、ありますよ~。今年の春に姉妹にも堀あげて分けましたが、まだあります。ただ、実か花か葉か不明なのですが、新芽が出る頃にお届けしましょうか。引き抜かないように今度の休みによ~く見ておきますね^^);

>隠遁生活の準備に、・・・・だなんて、これからですよ~^^
畑のお邪魔になったら、どうぞすりこ木にでもするつもりで植えてみてください。
春になったら、またご連絡しますね♪
Commented by mamaten at 2009-11-19 00:48
tono,天竜院ってどこどこ?
恥ずかしながら知りませんでしたよ~^^);
もしかして、知人とは住職様?かしら???

発掘のtono, 発信のtono^^
機会があったら、是非訪れてみたいですが、公開されて無いんですね。
貴重な写真ですね。

秋の深まる中、貴重なお写真をありがとうございます♪


<< 秋雨の益子で・・・・      磐梯吾妻スカイライン~浄土平か... >>