2009年 11月 07日
磐梯吾妻スカイライン~浄土平から喜多方へ
浄土平から喜多方へ

言葉に出来ない疲れと安堵と後悔に包まれて車に乗った私に夫は言う。
箕輪ホテルに行こう」    何処だって良いですよ、暖かい車の中は天国です。
そのホテルをどうして知っているの?と聞けば、以前、皇太子ご一家がスキーに訪れ、お泊りになったホテルだそうな。雅子様もお泊りだったと言う。何故にそんな事を覚えているのか摩訶不思議でありますが、この辺のスキー場を網羅している夫には、自然に記憶に残ったのでしょう。夫はウィンタースポーツが大好き! かくや私はてんでダメ!
雪合戦以外はまるでダメ、の人種です^^;

で、ともかくそのホテルを目指す事になった。紅葉は過ぎていても好きな風景が続いて、さっきまでの恐怖心はまるで他人事のように思えてしまうゲンキンさ・・・

箕輪プルミエールホテルは以外にも素敵なホテルでした。ロビーの直ぐ裏にはスキーのリフトがあり、スキーシーズンにはどんなに楽しいだろう、と思わせる環境です。
派手さは無いけど、荘厳さがありました。ホールでのグランドピアノがどんな世界を奏でるのか、と期待を抱かせるのも興味深く・・・。

ここのランチは洋食と和食があって、それぞれに楽しめます。お値段も良心的。
去年の那須での食事とは大違い。嬉しいランチでした。さっきまでの、必死の形相も体験もすっかり忘れて寛いでしまいました。

さて、この先何処へ行くか迷った結果、喜多方へ行く事にしました。
磐梯吾妻スカイラインを下り、レークラインに乗り、ラビスパ裏磐梯を経て会津喜多方へ行くコースです。

喜多方は子供達が小さい頃、行った事はあったのですが、暫く訪れていませんでした。
昔来たときとは違う藏通りを歩きました。

スタコラサッサと歩いていく夫を尻目に私は私のペースでカメラを向けながら歩くのですが、いつの間にか夫が行方不明。と言うかず~と先を歩いているのを追いかける展開でして・・・。歩きながらシャッターを押しました。ああ、何処へ行っても忙しい。
歩きながら撮った写真です。偶然にも馬車にも出会えました。

観光の馬車です。以前は子供達も幼くて、乗ったりしましたが、この日はさすがにパス。

下駄を干しています。会津桐の下駄は有名ですものね。赤いポストも珍しかったです。

蔵の街、ラーメンの町、とは言っても名物のラーメンを食べる事無く帰ってきました。
長男が近いうちに帰るから買ってきて、と言う事なのでお土産に喜多方ラーメンを少しばかり。
今回買ってきたお土産を並べてみました。後で気が付きましたが、他に阿武隈サイダーと桐の博物館で買ったお玉がありました。酒粕は写真にもある酒蔵「蔵粋」(クラシック)のもので、液状の酒粕です。初めて見たので、粕漬けに使おうと買って着ました。

お玉以外、全部土地の食べ物です。たいしたものは買ってないけど、それぞれに味わい深いものに出会えました。ただ、高原大根を買いそびれたのが残念です。

帰路に付く頃は磐梯山に黒い雲が掛かり、雨が落ちてきました。この2日後、会津磐梯山、会津小富士では初冠雪となりました。

by mamaten | 2009-11-07 23:15 | たまにはドライヴ・・・ | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://mamaten.exblog.jp/tb/11528285
Tracked from 常陸のT's BLOG at 2009-11-10 18:25
タイトル : 土湯峠の雲海・喜多方「長床」のイチョウ・母成「達沢不動滝..
今朝、感動の光景に出会いました(道の駅つちゆ付近) Wクリックで拡大できます にほんブログ村 2、福島市内が雲海に覆われました 3、丁度、虹が出ました! 4、 5、 6、桧原湖は晩秋の装いでした 2009年11月7~8日 撮影... more
Commented by kaizu_3 at 2009-11-08 21:55
喜多方と言えば、蔵の町とラーメンくらいしか知りませんが、情緒豊かな町並みが残っているのですね。郵便ポストも昔のままで、懐かしさを覚えました。
Commented by iimati2 at 2009-11-09 12:12
ま~!私の好きな蔵!
やはり違いますね!蔵の扉、これを探すのですが・・わが町では見かけません。
ここで見せていただいたので、嬉しいです!。
それの馬車!すごいですね。ステキです!。

磐梯山の近くの温泉は行ったことがありますが・・ここは行かなかったです。
良いところですね。

Commented by rockheartgarden at 2009-11-09 20:40
こんばんは~
結婚記念日おめでとうございます!
恐怖の登山でしたね~^^。
でもmamatenさんの語り口がまたまた楽しくて
最後はわははっと笑ってしまいました(^^;)

喜多方は懐かしいレトロな町並みですね~
今では珍しくなった蔵がギャラリーになって素敵ですね♪
蔵を背負ったお馬さんも風情がありますね、、、^^。
Commented by hitatinotono at 2009-11-09 22:45
喜多方のスナップが肝を抑えてて好いですね~♪
Commented by mamaten at 2009-11-10 00:38
kaizuさん、喜多方はしっとりした街だと思いますよ。木曽路ほど整備されていませんが、生活がそこにあるので(わが町とあまり変りませんが、わが町はもっと地味です^^)自然な感じです。

赤いポストは偶然眼に入りました。今は珍しいですよね。
会津若松まで出向かれた時には是非時を延ばしてください。歴史ある蔵が出迎えてくれます。桐製品もたくさん有りますよ~。
Commented by mamaten at 2009-11-10 00:45
ひがんばなさん、そうでしたね、藏ですよ~^^重厚な藏が出迎えてくれました。歴史あるものは存在感があって、素晴しいですね。
私の街にも蔵はありますが、これ程の立派なものは無いかもしれません。今度わが町を散策してみようかな。

馬車は以外に速度が速くて、モタモタしているうちに過ぎてしまいました。
お馬さんのお顔が写っていませ~ん^^ゆっくり散策するには馬車は最適だと思います。
もう少し歳をとったら馬車のお世話になろうと思います^^);
Commented by mamaten at 2009-11-10 00:54
rockheartgardenさん、ありがとうございます。
何とか又年を刻みました^^こんな風にして時を刻んでいくのでしょうかしら・・・。

この山は、昔来た時は穏やかな天気だったので、いつもこうなのだと思っていたのが間違いの元でした。やはり侮れません。今度行く時はココロして行こうと思います^^);

藏の街、喜多方は派手さはありませんが良い街だと思います。
地元のラーメンを食べられなかったのが悔やまれます。次は絶対!!
Commented by mamaten at 2009-11-10 01:03
tono, tonoの写真に比べたらお恥ずかしい限りです~汗
急ぎ足でカメラを向けているので何処へも寄れず、満足に撮れません、悲^^・・・・・・言い訳しました^^);

tonoの喜多方は素晴しいので、興味を持たれた方は是非訪ねてくださいね。
前後にも喜多方の写真があります。
Commented by hitatinotono at 2009-11-10 18:26
こんばんは。
土湯峠の雲海・・・TB致しました。
Commented by kawagonta_y at 2009-11-10 20:02
こんばんは~!!
結婚記念日だったのですネ!おめでとうございます(^o^)/
そして…、無事のご帰宅、お疲れさまでした…(^_^;)

磐梯山、って行ったっけかな?
高校の修学旅行で東北へ行ったときに行ったような…。
そして私も物凄い風に吹かれたような記憶があります(-_-)

それにしても喜多方の町並みも素敵ですネ。
喜多方といえば、ラーメンと思ってしまうけれど、お酒も有名なんですネ!お土産も美味しそうです(>_<)b
Commented by mamaten at 2009-11-11 00:11
tono様、ありがとうございます。
雲海、素敵ですよね~。同じ様な所を走ってきたと言うのに、
さすがはtonoですね^^

ありがとうございます♪
Commented by mamaten at 2009-11-11 00:18
ゴンさん、風にも負けず、何とか帰ってきましたよ~^^);
又次の1年へ向かう事になりますね  汗

修学旅行は東北でしたか。スキーとかしました?冬ではなかったと思いますけど・・。私達の頃は関西へ行きました。子供達は北海道や九州でした。私立の高校は殆ど海外のようで、時代の変化に驚いたものです。

喜多方に限らず、会津のお酒は美味しいらしいですよ。↑にコメント頂いたtono様は随分詳しいようです^^会津の写真も素敵で、私なんぞお恥ずかしい限りですよ~汗!!
Commented by memi at 2009-11-13 02:09 x
会津には、まだ古い町並みが残っているんですね。
↓の吾妻スカイライン、とてもなつかしゃです~。
随分昔ですが、よく一人旅をしていて、白虎隊のお墓やら猪苗代湖、五色沼etc・・歩きました。
その時、バスの車窓から眺めた安達太良山に感激したり、会津の山並みがとても綺麗だったのが印象深く残っています~。
また行ってみたいわ~。
Commented by mamaten at 2009-11-16 00:42
memiさん、会津に行かれたことがあったのですね~。
あまりに普通すぎて暫く行ってなかったけど、このドライブウェーは改めてすごい!と思いました。
会津若松市内も古い町並みが残っているようです。子供連れで行くと町を散策したりしないので詳しくはわかりませんが、↑にコメントいただいているhitatinotonoはよく行かれる様で詳しいですよ。

ちなみに安達太良山は高校のとき、夏の校外学習で頂上まで登りました。疲れました~。

<< ガーデンシクラメンの寄せ植え      磐梯吾妻スカイライン~浄土平~... >>