2009年 08月 07日
空芯菜の収穫
今年1回目の空芯菜収穫です。
e0118083_122940.jpg

シマオクラも初めて収穫しました。成長がよろしいけど、この種類は大きくても硬くありません。
伏見甘長唐辛子と、紫蘇、ミニトマトのアイコ。
空芯菜は種蒔きが遅かったし、日当たりがあまり良くないけど、何とか育ってくれました。
7月18日にはこの姿。
e0118083_16121.jpg

中 孝介君は3週間で収穫できる、と書いてましたが、ここは奄美とは気候が違うし、日陰なので、ゆっくりでした。
いつもの空芯菜料理です。変り映えしませんね~^^でも、買ったものより柔らかくて、サっと炒めても大丈夫。
尤も、けちくさく密集させて植えているのでひ弱なせいかも知れないです。たぶんそうです^^
e0118083_1111646.jpg

今年は去年に懲りてししとうは植えませんでした。その代わり、甘長唐辛子と万願寺唐辛子を植えたのですが、万願寺は初めはよかったのですが、この所の涼しさのせいか、実付が悪くなってしまいました。
甘長唐辛子は元気です。
[PR]

by mamaten | 2009-08-07 01:00 | 野菜 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://mamaten.exblog.jp/tb/10797778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iimati2 at 2009-08-07 18:02
我が家のベランダにも甘長唐辛子を植えています。
葉っぱがレース状になったので今年は諦めてホッチッチ。
ところが良く見れば実がなってまして、先日、数本ですが収穫できました。花が咲いてる時は見向きもしなかったのに・・・




Commented by anjuli at 2009-08-07 19:33
空芯菜を栽培したんですね。すご~い!青々として美味しそうじゃないですか♪ 
私もこないだ、mamatenさんを見習って、ホタテと炒めてみました。美味しいですよね。
Commented by kaizu_3 at 2009-08-07 21:45
この日のために栽培している訳ですから、まるで自分のことのように、見ていてワクワクします。
シマオクラは細長いのですね。昨年普通のオクラを栽培しましたが、雰囲気の違いに驚きです。
Commented by mamaten at 2009-08-07 23:48
ひがんばなさんも植えたのですね~。やっぱり収穫できるのは嬉しいですよね。我が家はあまり喜ばないので、殆ど私専用です^^
葉っぱがレース状になっても実が付いてよかったですね。
こういう時は尚更うれしい事でしょう。わかりますよ~
Commented by mamaten at 2009-08-07 23:52
anjuliさん、空芯菜の種は大きめなので失敗は少ないと思います。だって、私でも出来ましたから^^来年は是非!!
料理は最近はホタテとの組み合わせばかりになってしまいました。オイスターソースと相性が良いですよね。
ワンパターン化してきたので、今度はごま油で炒めてみようかと思います。
Commented by mamaten at 2009-08-07 23:55
kaizuさん、野菜はお花と違う楽しみがありますね。日々成長があるので楽しいです。
シマオクラは成長しすぎました。まだだと思っていたら大きくなってしまいました。でも、柔らかいから食べられます^^);
Commented by kawagonta_y at 2009-08-11 16:10
こんにちは~!!

やっぱり夏野菜は、色も味もいいですネ♪
空心菜も美味しそう…。
スーパーとかでは空心菜の芽は売っているけれど、なかなか空心菜は売ってません。
今度、大手のスーパーに行ってみよう(^o^)0
もっぱら育てるよりも調理が多い私です(^_^;)
Commented by 履歴書の封筒 at 2014-06-30 12:35 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by mamaten at 2014-07-02 22:56
履歴書の封筒さま、初めまして。

こんな拙いブログにお運びいただきましてありがとうございます。
気ままに更新の、勝手ブログですが、また是非お立ち寄りくださいね。
お待ちしております。

ありがとうございました。


<< チーズラタトゥイユ      今日の庭から >>