2009年 07月 27日
ラベンダーと桜の挿し木、その後。
お正月に生けて、花が終わってから挿しておいた啓翁桜は、10本位あったのですが、早々に駄目になったものを除き、今日まで葉っぱが元気なものを掘り上げてみました。
結果、4本が4本ともこの状態。
e0118083_2325748.jpg

e0118083_2341111.jpg



鉢上げして少しだけ苔でお化粧しました。去年挿し木して1本だけ根付いて、この春小さな花を咲かせた先輩桜と一緒に。

先輩桜はこんなに元気に育っています。
e0118083_1422844.jpg

鉢上げしても駄目になることもあるので安心できませんが、その時はその時で^^

さて、ラベンダーの挿し木です。
義妹が挿し木で大丈夫ですよ、と言っていたので、適当に貰ってきて挿しておきました。欲張って大きな枝つきのまま挿しておきました。掘りあげてみたら、2株はしっかりと根が出ていました。残りの4株は根は見られなかったけど、新芽が出ているのでもしかしたら大丈夫かな、と思って、又挿しました。欲張り!です^^
e0118083_2355518.jpg

e0118083_2372291.jpg

そのプランターも半分以上空けているところは、更に何か挿そう、と言う気持ちの表れがミエミエでして、思わず苦笑いです。


実は昨日26日、日曜日はとても暑い日でした。なのに何故暑い中、植え替えなどしていたか、と言うと、暑すぎたから、です。


体感温度は猛暑。多分一番の暑さと、湿度ではなかったかと思います。
なのに、夫、自然の風が大好きな人種。確かに風はあって、開けた窓から風は入ってきますが、熱風。
夫より自然が大好きの「扇風機もエアコンも嫌い、自然の風が一番!」と言う義母でさえエアコンの中にいるというのに・・・(私は暑さには滅法弱いです。)
午後からリビングでくつろいでいましたが(ちっともくつろげませんでしたが、)、夫はエアコンをつけるのを嫌がるし、暑さで頭痛がしてきた私はしばしの休養をとろうにもちっとも眠れない。暑くて。・・・・・なのに、すやすやと昼寝する我が夫。腹立たしくなってくるわ!!
別の生き物かと疑うほど、疑わしい。どうして、こんな暑さの中で昼寝など出来るのか???不思議!
気温は35℃、湿度は多分一杯^^(・・・・・ついに夕方にはエアコンのスイッチ、入れましたけど^^)
で、風があったので、すやすや寝息を立てる夫に腹を立て、どうせ暑いなら、と、木陰になった私のコンテナガーデンで作業し始めた次第です。木陰で風はあるといえど、汗は噴出してきます。


あまりの天気の良さと青空に、携帯で空でも撮ろうと思ったら、其処に飛行機。この辺りは航路の近くらしく、
羽田に向かう飛行機が良く見えます。写メの拡大なので、ボケてますが、雰囲気は伝わるでしょうか。
e0118083_238354.jpg

[PR]

by mamaten | 2009-07-27 01:34 | ガーデニングetc. | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mamaten.exblog.jp/tb/10708353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kawagonta_y at 2009-07-27 13:36
こんにちは~!!

私の父も暑いの平気で、旦那さんと同じように暑い中でもすやすや昼寝をしています。
私は耐えられないので、扇風機と緩くかけたエアコンの中でくつろいでいます(^_^;)

桜たち、すごいですネ!!
ニョキニョキ根っこ、出てますね(^o^)/
やっぱり自然の力ってすごいですネ。
だって切った枝を土に挿して水を遣ったら根が出てくるだなんて(>_<)
そうそう、わが家の日日草もジャングルと化した庭の片隅で可愛く咲いていました(^-^)
Commented by green-field-souko at 2009-07-27 16:44
mamatenさん、こんにちは。
あの素敵な啓翁桜が、先輩桜を入れて5本も!
お庭に移したら将来は、どこへもお花見に出かけなくてもよさそうですね。
ラベンダーって挿し木ができるんですか!? 知りませんでした。
何度か苗を買ってはみたものの、こちらの蒸し暑い夏のせいなのか、
蒸れて次第に枯れてしまいます。

旦那さま、35℃でエアコン要らずとは、すご~い!(笑)
あ。いいこと思いつきました。旦那さまにセーター着てもらってエアコンを
つけるってどうでしょか。ちょっとエコには逆らいますけど、このままでは
mamatenさんの健康が心配ですよお。
Commented by kaizu_3 at 2009-07-27 22:15
桜も挿し木できるのですね〜。だったらサクランボも挿せば良かったです(汗)
プランターは、私も色々と遊んでいますよ。蒔いたりもしていますので、何が出るか分からない玉手箱のようなものです(笑)

目的地の羽田、電車で20分で行けますが、滅多に利用しません。風向きによっては、我家からでも見えることがあります。晴天で気持ちのよい写真ですね。
Commented by mamaten at 2009-07-28 18:20
ゴンさん、暑い中でのお昼寝はとてもできませんね~^^それができるって、結構な特技かもしれませんよね。脱帽です!!真似出来ませんよ。

そして、桜は水やりしていただけなんだけど、根が出てくれました。この夏を耐えられるかどうか心配ですが、根が出たので、第1段階突破^^です。
生命力ってすごいですね。
Commented by mamaten at 2009-07-28 18:31
草子さん、果たして大株に育つかどうか、自信ありませんが、発根してしまいました^^ならばと、期待は大きくなるのは止むを得ませんが、何分、ワタクシのする事なので、枯らしてしまうかもしれません。どうしましょう 汗

ラベンダーも挿し木で大丈夫だそうです。義妹によれば、脇のほうの土に挿しておいただけでも根付くそうです。ただ、土との相性があるみたいです。今は元気ですが、この先、暑さで駄目になってしまうかもしれません。う~ん、そしたら又挿そう^^

我が夫は暑さ、寒さに耐えられる人種みたいです^^私は駄目です。
休みの日は留守だといいなぁ~。ゴルフへ出かけないかな・・・^^
子供が居たり、客が来ればすぐエアコンのスイッチ、オンなんだけど、妻への気配りは忘れているな~^^
Commented by mamaten at 2009-07-28 18:38
kaizuさん、サクランボも挿し木、できると思いますよ。何しろ、私が出来た位だから、 kaizuさんが挿せばもっと成功率高いですよ。
取敢えず、の挿し木専用プランターは便利ですね♪夢も期待も膨らみます。そうそう、玉手箱のプランターです^^

青空に飛行機は気持ちいいものですが、しばらく眺めていると、次から次に飛んできて、飽きます^^);乗るほうがいいですね~。
Commented by anjuli at 2009-07-29 22:25
すごいですね!mamatenさんマメですね~!えらい。 桜は何年くらいで花が咲くんですかね。楽しみですね、鉢植えで桜さかせられるなんて素晴らしいですね。

我が家も私が暑さによわくて、おっとは限界まで耐えるというかエアコンは具合わるくなるとかいってます。 mamatenさん、熱中症に気をつけて。急にくるから。私は去年なりかけました。
Commented by mamaten at 2009-07-30 17:44
anjuliさん、褒めていただくと、照れますね~^^あまりマメではないのですが、挿し木用プランターが賑やかだったので、仕方なく^^掘り起こしてみました。
桜は去年挿し木したものが今年2つの花を咲かせたので、運がよければ次の年に咲きそうです。でも、いっぱいは無理でしょうね。チラホラでしょう、きっと。

anjuliさんのご主人もうちと似てますね。そうですか、熱中症ですか。家に居てもなるんですよね。そうだ、今度からは熱中症になりそうだ!!と騒ぐことにします。名案^^
Commented by kazephoto at 2009-07-31 20:08
いつもながら、mamatenさんのマメさには脱帽です^^
昨日のフウチソウって言うのですね。
ちょうど名前が出てこなくて、勉強になりました。
あす聞かれても答えれそうです(笑)
Commented by mamaten at 2009-08-01 01:12
kazeさん、フウチソウはまさにkazeさんにお似合いだと思いますよ。
風知草、と書きます。柔らかな葉が少しの風にふわふわっと揺れてこの暑い時期には何とも涼しげで、心地よくて、どんな花よりも心惹かれます。・・・・kazeさんの琵琶湖の写真と同じですね~^^

お忙しい中、お立ち寄りいただいてありがとうございます。お体には気を
つけてくださいね。ありがとうございます。


<< 今日の庭から      玄関前の植物は・・・ >>