2009年 06月 28日
この週末・・・・新じゃが、キタアカリの肉じゃが
記録的に暑かった土曜日は半日、今日はほぼ一日、草取り三昧。何しろ、来週は姉に付き合い、妹と一緒に東京行きだから、遊びに行くには頑張らねばならない。
で、その結果、夕飯など作りたくないほどの疲労感。 結果、頂き物の新じゃが「キタアカリ」を使った肉じゃが。色も薄く、頼りなげですが、新物はあまり色が濃くなりません、でも、味はしっかり^^です。
新玉葱、新人参、昨日収穫したばかりのインゲン。
e0118083_1161175.jpg

キタアカリは煮崩れてしまうので、静かに気をつけながら火加減を調節しました。インゲンは畑直送の新鮮物。好き放題暴れています。疲れて包丁を入れる気にならず、ポキポキと2つに折って入れました。曲がり具合が自然です^^。

あとは姉から届いたグリーンレタス、(カールレタス4株も!)と胡瓜(これも畑直送、とげが痛いほどの新鮮さです。)とトマトのサラダ、茹でタコの刺身、胡瓜のぬかずけ。
タコはサラダと一緒にオリーブオイルをかけて私好みでいただきました。簡単手抜き、お許しメニューです。

草取りを終え、夕方の庭に出てみれば、今年も紗羅の花(ヒメ紗羅、夏椿)の花が咲いていました。
e0118083_1263557.jpg

e0118083_1265545.jpg

[PR]

by mamaten | 2009-06-28 00:08 | 家庭料理 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://mamaten.exblog.jp/tb/10519186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 常陸のT's BLOG at 2009-07-01 21:31
タイトル : 旧美和村 諏訪神社
実家でタケノコを戴き立ち寄り撮影でした・・・懐かしい光景。 Wクリックで拡大できます 2、 3、照度差が強すぎる木漏れ日・・・極端にコントラストを現像時、落としました 4、 5、 6、 7、 8、 9、 10、 11、 12、 13、 14、高部周辺 この地区は大正ロマン風建物があります 15、 神社では24-70・・・もっと広角の17-40を 使うべきでした。 2009年4月29日 撮影... more
Commented by kawagonta_y at 2009-06-29 14:54
こんにちは~!!
ワォ!!美味しそうな肉じゃが!!
北海道好きの母が、いつだったか「北海道産のジャガイモ~!!」
と言ってキタアカリを箱買いしてきたことを思い出しました(^_^;)
多分、キタアカリじゃなくても北海道産だったらほかでもよかったのだろうと思うのですが。
沙羅双樹、今、咲き頃ですネ♪
私の仕事場にも二本植わってます。
夏椿を初めてみたのが今の職場でした。
ほんと白くて綺麗だけれど、儚いですネ…(^-^)
Commented by mamaten at 2009-06-29 18:05
ゴンさん、キタアカリは北海道産でなくてもホクホクですよ。すぐに崩れますが^^);
今時、暑いのに肉じゃがはちょっと、と思ったけど、買い物も億劫だったので、あるもの総動員でこんな料理になってしまいました。
おまけに、殆どが頂き物の野菜でして、自前は豚肉と蛸と人参、それに冷蔵庫の中で賞味期限が迫っていたシラタキだけです(汗)

沙羅の花は梅雨の今頃、涼しげで綺麗ですけど、本当にあっけなく散りますね。潔くて、それもいいです。
でも、これからの草取りは益々堪えますね~^^
Commented by kaizu_3 at 2009-06-29 22:10
新鮮野菜の肉ジャガですか♪
美味しそうですね!私の乱暴な料理とは訳が違います。
比べること自体、失礼なことでした。。。
Commented by mamaten at 2009-06-30 18:24
kaizuさん、田舎なので、結構おすそ分けがあります。有難いですよ~。自分の畑がないので、胡瓜とかジャガイモとか場所をとるものは無理なので、姉達に貰っています。

材料は新鮮なんだけど、腕が・・・・^^); 毎日の事だと、つい面倒になって手抜き、乱暴な料理になってしまうことは珍しくないですよ (汗)
反省ですね、気持ちが大事ですね、ココロ、入れ替えねば・・・・です。
Commented by green-field-souko at 2009-07-01 18:56
mamatenさん、こんばんは。
きのうからの雨で、ちょっと気温が下がって肌寒いこちらは、
「あ~、こんな肉じゃが、今夜のごはんにあったら最高!」です^^

それに、mamatenさんの肉じゃが、きれい、色合いも素材感も。
キタアカリをぐずぐずに崩れさせないって、すごいわあ~(^-^)v
Commented by hitatinotono at 2009-07-01 21:31
夏椿の潔さっていいですね・・・。
遠い記憶の神社・・・文中と関係なく恐縮致しますが
TBいたします。
Commented by mamaten at 2009-07-02 00:34
草子さん、梅雨って意外と肌寒い時もあるし、年寄りがいると具たくさんの煮物が重宝なので、時々は季節に関係なく作ってます。
キタアカリを煮物に使うのは適当でないかも知れないけど、これしか無かったので^^   多少は崩れてます。でも、味がしみて美味しかったりしますよ^^

そうそう、その後、インカのめざめ(?)と言う種類を頂きましたが、あまり大きくは育たないようですね。まだ食べてないけど、くれた人は栗の味がするよ、って言っていました。茹でるより蒸かした方がいいかなぁ。
Commented by mamaten at 2009-07-02 00:37
tonoさま、TBありがとうございます。
うふっ、こうして見ると事が出来るのはどこか気恥ずかしいですね~^^
でも、ありがとうございます。これもご縁ですね。
Commented by pleia731 at 2009-07-02 08:09 x
私もじゃがいも好きなんですが、スーパーに行くと、種類がたくさんあってどれにしようか迷います。 何しろ男爵とかメークイン全盛期の人間ですから。新しい種類はどれが煮物に美味しいのか分からなくて。仕方なく適当に買ってます。全種類買ってみればいいんでしょうけどね。

夏椿もいいですね。風情があって、美しいお花です。私に場所があれば植えたい木の一つです。
Commented by green-field-souko at 2009-07-02 16:17
mamatenさま
インカのめざめ、泣きながら掘ったじゃが芋の丸いのが、それなんです。
キタアカリに較べると、大きくもありませんでしたし、芋の数もすこしでした。
どうも、そういう性質のようです。

あ、そうですね。蒸かすとよいかもしれません♪ 昨年も植えたのですが、
さつま芋みたいに甘いじゃが芋でした。今年のは、まだ食べていません^^

このたびは、ご心配をおかけしました。あったかいコメ、ありがとうございます。
嬉しかったです。ぺこぺこ。
Commented by mamaten at 2009-07-03 01:03
pleia731さん、本当に最近はジャガイモの種類が豊富ですね。もちろん私も男爵とメークインに馴染んでいますが、最近はキタアカリが人気があるらしく、私の姉妹達は必ず作っています。
これはじゃがバターが最適ですよ~
それに、珍しい種類も作るので、貰った時に説明を聞くんだけど、直ぐに忘れてしまいます^^
いろんな種類を食べられるのは楽しいですけどね。

夏椿、潔く咲いて散ってくれるので、花後は面倒かも知れないですね~。
我が家は芝生の上に散らせたまま、3日分くらいをまとめて片付けてます。横着ですね^^);
Commented by mamaten at 2009-07-03 01:17
草子さんの所の写真を見て、似てるな~、と思ったけど、貰ったものより立派だったので、きっと違うな~、と確信していましたが、やはりインカのめざめでしたか^^
姉は恥ずかしいくらい育たなかった、と言っていましたが、そういう種類なんですね。夏に子供達が帰ってきたら、食べさせようっと。

でも、あの日、頑張って掘り起こしてよかったですね。あれから天気が悪くて、畑にあったらダメになってしまったかもしれないですね。
これも、何かの導きなのかも・・・。すみません、言ってしまった、反省!!^^);
Commented by horiguchiwasako at 2009-07-05 07:03
相変わらずお料理上手なmamatenさん♡
近所に住みた~い(^o^)/

沙羅の花って美しいですね。
「・・・沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。」
そして、はかなげ・・・
Commented by mamaten at 2009-07-07 01:11
wasakoさん、お料理下手なワタクシです。田舎料理ばかり作っていますから、母を通り越しておばあちゃんの味ですよ(汗)
こんなのでよかったら、いつでも分けてあげますわ~^^);

沙羅の花は花びらも薄く、潔く散りますが、はかなげ・・・ですね。
・・・・散った後の始末も面倒^^でも、憎めないですね。
蒸し暑い中に、涼しげです。


<< オカトラノオ      今年も空芯菜料理♪ >>