2009年 06月 22日
父の日 ちらし寿司と娘からの贈り物
6月21日は父の日の日曜日。
過日、娘から電話があって、新宿に出向いた時にさくらんぼを送る手配をしたと、連絡があった。
すっかり忘れていました。父の日は実家の父に配慮しても、我が家の父、つまり夫に、果して心配りがあったか、と言うと否、と言うのが本音ではありましたが、(すみません^^);)娘からの贈り物が届き、あまりに申し訳ないので、私定番のちらし寿司を夕飯に作りました。
娘からのお届け物は
e0118083_043177.jpg

新宿高野で選んださくらんぼです。社会人2年生にしては大変な出費だったでしょう。これには私の反省もありまして、以前に、こちらか、千疋屋での買い物に付き合わせていた折の話を刻み込んでいたようで、先入観を植え付けてしっまったようです。でも、それもある一面、仕方の無い事ですが・・・・。
お陰さまで、完熟ながら、しっかりした美味しさのさくらんぼを久々に堪能しました。
ありがとう。

そこで、一応妻として、父の日を無視するわけにもいかず^^お決まりのちらし寿司を急遽作ることにしました。
考えてもいなかったので、(許せ、夫よ^^)定番のいくらは無し。でも、まあ、そこそこのいつものちらし、です。
少しはフォローできたかしら・・・・^^);
e0118083_057169.jpg


私の料理より、娘の贈り物、その事のほうが嬉しかったみたいです。父親、ですもの、ね^^
[PR]

by mamaten | 2009-06-22 00:36 | 家庭料理 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://mamaten.exblog.jp/tb/10476640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 常陸のT's BLOG at 2009-06-22 22:01
タイトル : 高清水公園ヒメサユリ 南会津町南郷 2009年6月20日
すり鉢状の草原全体が淡いピンク色に染まります。 7ヘクタールに約100万本が自生と・・・。 6分咲きでしたが非常に可憐でキレイな姿で迎えてくれました。 Wクリックで拡大できます2、 3、すり鉢かな~? 今週末で一面がピンク色でしょうか・・・ 4、香りは~微かにハッカのような・・・ 5、 6、 7、 8、 9、 10、ワラビを食べてる~? 11、 12、 13、怖い人?が見ています 14、 15、 16、 17、注意! 山ウルシです! 18、 19、 ...... more
Commented by kawagonta_y at 2009-06-22 20:15
そういえば、父の日でしたね(^_^;)
私の父は6月生まれで、いつもかわいそうなんですが、誕生日と父の日を兼ねてしまいます。
なので、昨日だったのすっかり忘れていました…。
さくらんぼ、美味しそうですね…しかもなかなか高級そう…。
実は私、リンゴアレルギー(白樺科のアレルギー)で生のリンゴや桃、さくらんぼが食べられないんです。
…好きなのに…(-_-)
散らし寿司も美味しそうですね!!
うちも母が好きでよく作ってくれますが、海老付きの散らし寿司は食べたことないです!!
う~ん豪華です!!
旦那さんが、喜ばれたのもよく分かりますよ(^o^)/
Commented by hitatinotono at 2009-06-22 22:00
mamatenさん、美味しそうなちらし寿司ですな~^^
ご馳走になりたいっす!

娘さんにようなオトメユリに出会えました(失礼。
 TBいたします。
Commented by mamaten at 2009-06-23 18:06
どうしても忘れがちな父の日ではありますが、ゴンさんのところは誕生日と一緒にお祝いできていいですね~。お父様も嬉しいことでしょう。

ところで、リンゴアレルギーですか?それはそれは、残念ですね。好きなのに食べられないって、辛いですね。知りませんでしたよ^^
生のサクサク林檎はとっても美味しいんですけど、・・・・・。
Commented by mamaten at 2009-06-23 18:12
tono様、嬉しい事言ってくださってアリガト!^^娘には過分すぎますわ~  そうなってくれるといいんだけど・・・・笑。 TBありがとうございます。

ヒメサユリ、栽培に失敗したから、余計に憧れますね。とても素敵です。
でも、よく場所をご存知で、さすが、tonoです^^



Commented by ここのは at 2009-06-23 19:45 x
おいしそうなちらし寿司!^^

しっかり父の日してあげられたのですね。エライ!
私。。。取り込んでてすっかり忘れてました。。。ハハ;;

我家は娘が、耳かきとか爪きりとかセットに
なってるものをプレゼントしたようです。
とっても「安い」代物のようでした。^^;
娘は大阪事務所に勤めています。お昼は父親が
いれば一緒に食べに行き、お財布は持って出る
ようですが、いつも格好だけだと父親は言ってました。
だからもっと高いもの寄越せ!な~んて言ってましたが。。^^
どんなものでも、こどもからのプレゼントは
きっと嬉しいに違いありませんよね。^^
我家も鼻の下伸ばしてましたワ。^^

おいしそうなさくらんぼ!そりゃあ、きっと
おとーさまは多いに喜ばれたと思います。
優しい娘さんですね。^^

下の観葉植物。。私も自宅に、ちょこまかと
観葉植物置いてます。mamatenさんのを参考に
配置をまた工夫してみます。^^
Commented by anjuli at 2009-06-23 22:02
やさしい娘さんですね(^^) やっぱりそういうところは、若い男の子の息子さんより娘さんのほうが気づくのかな。ウチの夫も私と結婚するまで母の日とか父の日とか意識の中になかったみたい。タカノの厳選されたサクランボは美味しかったのでしょうね。旦那さんにしたら、もう格別でしょうね。mamatenさんのちらし寿司もとっても美味しそうですよ!
Commented by mamaten at 2009-06-24 00:51
ここのはさん、お忙しいのにありがとう。少しは慣れてきましたか?お察しします。でも、立ち直ってくださいね。私みたいにトラウマにならないでくださいね^^

さて、気を取り直して。父親にとってはどんなものでも、嬉しいみたいですよ。私もそうですけど^^私と違って、子供達にはやたら甘いので、我が家の子供達は父親の方が好きみたいですわ~。でも、アメとムチで、大人になってから、「お母さんの言っていた事がわかるときがある」なんて言われると、そうでしょう、そうでしょう、と威張ってみたくなりますのよ^^);
それが一番嬉しいかな・・・・と思っておくことにします^^

ここのはさんの所もご主人は娘さんとお昼を一緒に食べられる事がきっと嬉しいのだと思いますよ。

私の観葉は、あまり参考にならないかともいます。だって、サボテンが・・・・。サボテンは姿勢良く育って欲しいですよね^^
Commented by mamaten at 2009-06-24 00:59
anjuliさん、仰せの通り、長男は未だな~んにもくれません^^わかっていても、面倒くさいんだろうな、と思っています。娘の方が気が付くようですね。まあ、気持ちですから、そのうち気にしてくれることもあるでしょう、と、少しは期待しつつ・・・・・?

ちらし寿司はいつも似たり寄ったりで代わり映えしないんだけど、トッピングでカバーできるので、定番になってしまいました。その代わり、感動も薄れてしまいました^^);
でも、他におかずはあまりいらないし(この日はかぼちゃの知物と漬物、すまし汁)だけでしたが (恥)、誰も文句も言わないし、お助けメニューです^^
Commented by kaizu_3 at 2009-06-24 22:09
高野、高級品ですね〜!
色艶まで揃ってとても美味しそうです。
ウチの娘は、1週間間違えておりました(笑)
愛情一杯のちらし寿司、もし黙って食べたとしても、嬉しく思っていると思いますよ。男なんてそんなもんです(^^)
Commented by mamaten at 2009-06-25 00:35
kaizuさん、何気にこれ程娘が頑張ったのかはわかりませんが、夫の家族カード持ってるし、今後が怖いですね^^);  来年は無いかも、です。

母の日と比べて、父の日は何故かインパクト、弱いような気がします。
お嬢様がたとえ間違っても覚えていてくれたのは嬉しいでしょうね。
我が家も、夫が果して嬉しく思ったかどうか、いつか、不意を突いて聞いてみようっと^^);


<< 今年も空芯菜料理♪      懲りずに・・・苔玉、買いました。 >>